• ベストアンサー

新しくカードを

カードを紛失したり盗難されたり、運の悪さと自分の管理の悪さをまざまざと自覚させられました。 それは今後気をつけるとして、カード会社の対応が気になりました。 比較的JCBは対応がいいのに比べて、三井住友は極端に横柄に受け止められました。 大学生生協の契約先だったのですが、それは作り直しても封印して、あたらしく別の会社でVISAを作ろうと思います。 何か不測の事態が生じたとき、あるいは対応が普段から丁寧な会社はあったら迷わずそこにしたいと思うのですが、ありますでしょうか? 自分でネットで探したときは、シティバンクVISAがいいかも、と思ったのですが… どうぞよろしくお願いいたします。

• Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coroske
回答No.4

こんにちは。 さて、楽天カードですが、 楽天カードは、「楽天KC」発行のようですよ。 三井住友にする事もできるようですが、基本的に発行されるのは楽天KCカードのようです。 KCカードについてはこちら http://www.rakutenkc.co.jp/p/kcnet/riyou/index.html KCカードですので、会社としては「国内信販」という会社ですね。 古くからクレジットカードを発行している会社です。 どうやら楽天に買収されたんですね。 ですので、「楽天KCカード」をお作りになれば、「VISA」をつけても「Master」を付けても、盗難紛失時の対応はKC(楽天KCカード)になります。 これでもいいですね。 ネットの買い物にも対応してくれ >ということで、ぱっと思い浮かんだのは、(三井住友以外では)AMEX(セゾン提携でない)とニコスです。 AMEXはネットでの買い物での不正使用に対応する仕組みがあります。 http://www.americanexpress.com/japan/personal/cards/benefits/pc_ben_c_cardaddlben.shtml#online ニコスには「ネットセーフティーサービス」というサービスがあります。 http://www.nicos.co.jp/card/emergency/net_safety.html  さて、ここで問題なのは、AMEXは普通のカードでも年会費が12000円(税抜き)がかかることです。 ステータスは他社のゴールド並みと言われていますし、実際アメリカとかでは威力はあります。 しかし、日本で使うとなると・・・・?疑問です。 ニコスですが、UFJカードとくっつきましたね。 「三菱東京UFJグループ」と言うことで、もともとUFJと関係の深かったニコスがUFJカードとくっつきました。 問題なのは、三菱系列のDCといずれはくっつくであろう事ですね。 DCは評判悪いですし、私も・・・・?です。 「ものすごく悪い」と思ったことはないですが、いつも「何となく感じ悪いな~」と思う方ばかりでしたので、正直おすすめできませんね。 入会するまでは感じがいいのですが(苦笑)。 あとVISAですと、「びゅうVISA」ですかね。 JR東日本になりますが、東日本でなくても作れます。 「Suica」としては利用できませんが、対応は結構いいです。 複雑な事をお聞きしたときは、担当者さんが「お客様のおっしゃっていることはこれこれこういう事でよろしいでしょうか?」って聞いてくださるので、「質問したことと回答が食い違ってた」ってことがなくていいですね。 先日カードが使えなくなって、でも営業時間外、でもちょっと使えないと困る~ってシチュエーションがあり、盗難デスクにおそるおそる尋ねたんですが「盗難デスクなので、詳細までは調べられませんが、分かる範囲でお答えしますよ!」という対応で安心しました。 こちらもVISAですが、カード会社はJRなので、対応はすべてJRです。 海外でのことも考えるなら、Makku5様がおっしゃっている「シティーVISA」もいいですね。 こちらは世界で一番発行枚数の多いVISAなので、海外でも「なんだ?このカード?」って顔をされることがありません。(セゾンVISAとかだと結構あるんですよ~こういうの) セキュリティーもしっかりしているようですし、私は持っていませんが、友人は「不満はない」と言っています。 あくまで個人的な意見ですが、 私だったら、国内ではJCBをメインで使用して(下記の制度もあるので) http://www.jcb.co.jp/life/e_anshin.html ・楽天VISA(ただしKCカードで!(笑)) ・びゅうVISA ・シティーVISA のいずれかかな? なんて思います。 長文、ごめんなさい。 ほかに何かあったら、お気軽に質問してください!

Makku5
質問者

お礼

親身になって回答していただき有難う御座います!! メインは国内ですし、さすがに学生の身分で12000円は高いので、アメックスは・・・ 東日本の駅員は印象が悪いので、びゅうVISAの親切がいいというのがビックリです。これも検討してみようと思います。 丁寧な回答、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• coroske
回答No.3

大変でしたね。 さて、三井住友についてですが、紛失盗難時の対応の良さでは三井住友は対応が良いと評判ですが・・・(逆にセゾン・DCは劣悪ですね) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=898057 担当者が悪かったのでしょうね。 私も一番最初に電話したとき(数年前ですが)ものすごく態度の悪いおやじが担当で、担当者を変えてもらったことがあります。 ※基本的に自分の仕事(サービス業だということ)を分かっていない人間に処理を任せたくないので。  しかし、その後、紛失盗難デスクに2度ほどかけるはめになったのですが、そのときはとってもよい対応でした。 担当者による、でしょうね~。 本当はそういうことがあってはいけないのですが。 三井住友VISA以外で造りたいのでしたら、 下記記載のカード「以外」でしたら、対応は三井住友以外になります。 三井住友はあくまで「VISAジャパングループ」の盟主であって、日本の「VISA」と名の付くカードのほとんどが三井住友の支配下(支配下?)にあるわけではありません。 例えばニコスで「ニコスVISAカード」を造れば、盗難紛失時の対応は「ニコス」が行いますし、セゾンVISAもしかり、です。 http://www.smbc-card.com/mem/nyukai/index.jsp http://www.smbccard.com/mem/nyukai/lineup_tk/index.jsp ネットの情報(鵜呑みにできませんが)や、私の周囲の話しを聞きますと ・DC ・セゾン の二社はいい評判を聞きませんね。 私の会社はDCのコーポレートカードでしたが、対応がひどく、社員から不満が続出したので他社に切り替えたほどです。 「対応」という点で考えればセゾンのように「年会費無料」のカードなどはどうしてもセキュリティーに費用がかけられないなどのデメリットが生じてしまう→対応が悪くなる、のではと思っています。 ※あくまで個人的な意見です。 JCBは海外での紛失盗難時の対応も素早いので、持っていてもいいかな。 シティーVISAもセキュリティーなどはしっかりしている感じです。 もう少し 「主に日本で使用する」「海外旅行はかなりいく」「優先するのは『いざというときの対応』」「優先するのは『年間費用無料!』」など条件を言ってくださればもっと具体的なお話しができるかもしれません。 ・できればよく使う場所(スーパー、本屋さん等) ・よく行く場所(日本、海外) などの情報があればもっと○、です。 ただ単に「対応のよい会社」でしたら AMEX、びゅう・・・・とかかな? でもアメックスは「営業時間」でのデメリットがあるし・・・・ ※あくまで私の個人的な意見になってしまうのですが・・・・

Makku5
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。担当者…今回三井住友は、少しでも質問すると逆切れ気味の応対をされたので非常に腹立たしかったです。そういう手段があったんですね!!今度はダメな担当ならば替えてもらおうかと思います。 バイトを西武系の会社でやってるのですが、あの会社の内部を見るとセゾンの対応の悪さは分かるような気がします。

Makku5
質問者

補足

使う場所などですが、楽天(楽天カードは住友系になるのでやめます)、CD、電器屋が多いです。 行く場所は、海外の計画はあるのですが、現時点では国内旅行をよくします。 ネットの買い物が多いので、ネットの買い物にも対応してくれ、いざというときの対応(保険とか、紛失盗難時の対応とか)が聞く会社がいいなと思います。 これらの条件がよければ、年会費は多少は(3000円くらいなら)見ないことにして任せようと思います。 いろいろ条件をつけてすみません。 どうぞよろしくお願いします。

• okame7237
回答No.2

#1です。 先の回答は背景を説明したので難しくなってすいません。 追加の質問ですが、サービスとは、ポイントもあり、緊急時の再発行もあり、ご質問の紛失時の対応、旅行保険、プロテクトガイド…。なぢ多岐にわたります。  私も2種類しか持っていませんのでなんともいえませんが、基本的に質問の趣旨のサービスを提供しているのは住友VISA,DC,UC,SAISON,NICOS,JCB,DINERS,AMEX、KC,LIFE、CITIBAK、ORICO等であり、百貨店やTSUTAYAなどの提携カードのサービス窓口もここになります。  昔は日経TRENDYとかでカード会社のサービスの対応をやっていたのですが今はどでしょうか? いずれにしても、別のVISAもサービス窓口は「住友」だった、とならないようお選びください。

Makku5
質問者

お礼

僕自身もあれからいろいろ見たのですが、会社の中でもかなり複雑なのですね。  緊急時の対応が住友でないところを選ぼうと思います。  回答ありがとうございました。

• okame7237
回答No.1

VISAカードが欲しいという質問でよろしいのでしょうか?基本的には「VISA」というのは世界ブランドですが、日本では長いこと「住友VISA」が代理店を勤めていました。ただ現在では「VISA」があちこちで発行されています(DC,UC,SAISON,…)。なので、発行元が住友か否かが大きな違いになります。VISAを名乗る多くの提携元は「住友」なので、ここでカードを作ると、サービス対応も「住友」にいくことになります。  もちろん、DC以下でもVISAはつくれるので、それで生活上は十分です。ただ、JCBは国際ブランドを目指しているのでVISAはまずつけません。  その上で探せばいいのではと思います(私はJCBとSAISON+VISA)。シティVISAですが年会費の高さが気になりますが、その値段であればサービスが良くなって 当然と認識しております。少なくてもプレステージを感じさせてくれると思います。  ただ「住友」でなければ無料でもVISAカードは作れます(サービスは別としても)。

Makku5
質問者

お礼

そうです、VISAカードができれば欲しいです。(マスターでもいいのですが) 長い間住友VISAだったんですか…ほとんど独占では、態度が横柄でも仕方ないのかもしれませんね。 サービスはいいのですが、盗難、紛失時に丁寧に対応してくれる会社がいいなぁ、と思っています。(サービスのよさ=緊急時の対応のよさ、なんでしょうか?)