OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカードで困ってます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187321
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (97/112)

初めての自作パソコンに挑戦中なのですが、ビデオカードについて悩んでいますので質問させて頂きます。

OSにはRed Hat Linuxを入れようと思っているのですが、店に置いてあるビデオカードはすべてが「Windows対応」と表記されている物ばかりで、「Linux対応」と表記されているものが1つもありません。それらは全部Windowsにしか対応しておらず、Linuxには対応していないということなのでしょうか。店員に尋ねてみても「ちょっと分からないですね」という答えしか返ってこず、どれを選べば良いのかさっぱり分かりません。

自作パソコンにLinuxを入れている方々は、ビデオカードをどのようにして選んだのでしょうか。やっぱりLinuxで動作するものには、「Linux対応」とちゃんと表記されているものなのでしょうか。色々な店を見てまわりましたが、「Linux対応」と書いてあるものは見たことがありません。NICには「Linux対応」と表記されているものがいくつかあったのですが・・・。

自作経験者の方にとっては超基本的な質問だと思いますが、どうかご教授お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

これは、そもそもOSの文化の違いがありますね。
WindowsやMacOSは商用OSでそのOSについて責任をもっている企業があるから、ハードを作る会社も安心して、店員さんも安心して「対応してます。」と言えます。でも、Linuxはオープンソースのフリーウエアですから、責任を持っている人が基本的にいないわけです。だから、ビデオカードを作っている会社も、店員さんも「対応してます。」と安易にいえないわけですね。

ですから、Linuxの仲間(サークル)同士で情報交換するのが基本です。自己責任ですね。
まあ、基本的にLinuxは新しいビデオカードを認識しない傾向にあります。旧型のビデオカードの方が安全というのが一般論ではありますね。
しかし、とにかく詳しい人によくよくきいてみることですね。
(回答になっていないなあ。)
お礼コメント
sumou111

お礼率 86% (97/112)

回答ありがとうございます。

>WindowsやMacOSは商用OSでそのOSについて責任をもっている企業が
>あるから、ハードを作る会社も安心して、店員さんも安心して
>「対応してます。」と言えます。
>でも、Linuxはオープンソースのフリーウエアですから、
>責任を持っている人が基本的にいないわけです。
>だから、ビデオカードを作っている会社も、店員さんも
>「対応してます。」と安易にいえないわけですね。

これは知りませんでした。そのような事情があったのですね。勉強になりました。

>自己責任ですね。

そうなんですよね~。未対応の製品買ったとしても、それは自分の責任ですから「間違って未対応のを買っちゃったらどうしよう」という不安がめちゃくちゃ襲ってきます。ビデオカードも安くは無いですから・・・。

>基本的にLinuxは新しいビデオカードを認識しない傾向にあります。
>旧型のビデオカードの方が安全というのが一般論ではありますね。

この部分が特に勉強になりました。新型のビデオカードは避けるようにします。でも旧型の方が対応していて良かったです。新型しか対応していなかったら、出費が激しいですから・・・。

>(回答になっていないなあ。)

いえいえ。そんなことないです。とても勉強になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 10:47:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

Linux(というか、XFree86)で使用可能なビデオカードのチップを調べて,それを使っているカードを購入することになると思います. 具体的にどの製品がそうかまでは上げているのはないと思います. 参考URLにTurboLinuxのリストのURLをあげておきます。 ただ、これらのチップを使っていても絶対使えるという 保証はないと思いますので・・・。 たいていは大丈夫だと思いますが. 少 ...続きを読む
Linux(というか、XFree86)で使用可能なビデオカードのチップを調べて,それを使っているカードを購入することになると思います.

具体的にどの製品がそうかまでは上げているのはないと思います.

参考URLにTurboLinuxのリストのURLをあげておきます。
ただ、これらのチップを使っていても絶対使えるという
保証はないと思いますので・・・。
たいていは大丈夫だと思いますが.
少し古めの製品を選ぶと安定したドライバがある可能性が高いです.
最新のチップの場合は未サポートの可能性が高いです。

対応と書いていないのは、メーカーがドライバを用意するわけでも,動作確認をするわけでも、動作保証をするわけでもないからでしょう。
お礼コメント
sumou111

お礼率 86% (97/112)

回答ありがとうございます。URLを参考にさせてもらいます。


>少し古めの製品を選ぶと安定したドライバがある可能性が高いです.
>最新のチップの場合は未サポートの可能性が高いです。

この部分が特に勉強になりました。あまり最新のやつを買ってもだめなのですね。よく考えてから購入したいと思います。


本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 10:35:49


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ