• ベストアンサー

ビデオカード

パソコンで地デジを楽しむ予定です。モニターはLG電子のL246WH-BNです。自作パソコンのビデオカード(ALBATRON8600GT)はファンの音がうるさく、とても静かに動画観賞はできそうにありません。私はゲームはしませんので、ハイビジョンの映画を静かに楽しみたいのです。地デジ対応のお勧めビデオカード(できれば1万円前後でファンレス)があれば教えてください。 ○自作パソコンの仕様 windows xp servicce pack2, CPU Intel core 2 duo E6750, memory 4M motherboard ASUS P5K ※テレビキャプチャーボードGV-MVP/HSを別途購入予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

ファンレスなら、RADEON HD3450あたりかな? ケース内のエアフローが充分ならHD3470あたりにした方が3D性能も微妙に上がっていいかもです。 NVIDIAからATIに変更する場合には、ドライバを完全に削除しないと不具合が発生するかもです。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=RADEON+HD+3450&OP2=&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 HD3450にはメモリクロックが1GHzと800MHzのものがあります。 どのくらい性能に影響するかわからなかったので、私は無難に1GHzのSAPPHIRE製の安いやつを選びました。 現在CPU(E6550)のリテールクーラーの風とすぐ上のケースファン(結構うるさい)によって冷却してますが、PC Wizard 2008読みで40~43度(アイドル時)47度(高負荷時)程度で安定しています。 温度が上がりすぎるようなら風を当てるよう工夫してください。

crownlife
質問者

補足

回答ありがとうございます。追加の質問ですみませんが、画質を求めるには8600GTS(2万円くらいします)以上がよいと言われましたが、地デジを観る場合、1万円クラスと2万円クラスでは、画質にそれほどの差があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• heming
回答No.4

ANo.3の「Core 2 Duo E67850」は「Core 2 Duo E6750」の入力ミスでした。訂正させて頂きます。

crownlife
質問者

お礼

アドバイス感謝です。

• heming
回答No.3

私の自作メインマシン「Windows Vista Ultimate SP1、Core 2 Duo E67850、PC2-6400 4GB」のビデオカードはファンレスの「GIGABYTE GV-NX86T512H」約1万円、地デジチューナーは「I/O DATA GV-MVP/HS」、ディスプレイは「LG W2600H-PF」です。快適に地デジ放送を視聴しています。

crownlife
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• na_road
回答No.2

>画質を求めるには8600GTS(2万円くらいします)以上がよいと言われましたが~ 地デジはともかく、ブルーレイディスクなどの類になりますと 凄まじくマシンパワーを要求されます 地デジに関しては再生ソフトにもよりますが76GT以上のスペックがあれば十分かと思います。

crownlife
質問者

お礼

ありがとうございました。いろんなご意見をいただいて、大変参考になりました。