• ベストアンサー

ハロゲンヒーターと石油ファンヒーターについて

pachikuの回答

• pachiku
回答No.1

電気代の計算方法は、パンフレットがあれば小さい字で「。。。の場合」と表示されます。 電気の契約アンペア数によって電気代は変わりますからね。 目安、というように考えたほうが良いでしょう。 ハロゲンヒーターの特徴は、すぐに暖かくなる、というもので、スイッチをつけて0.5秒で放熱を開始します。 一方、石油ファンヒーターは、燃料の灯油(液体)をガス化(気体)にして燃焼させるため、ガス化に時間がかかりますが、電気代は送風ファンを回す程度ですからあまりかかりません。 使用時の費用は断然石油ファンヒーターに軍配が上がりますが、長時間つけない、朝起きて着替えるときすぐに暖かくなるのがよい、という場合にはハロゲンヒーターは断然の威力を発揮します。