OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

telnetてなんですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.1873
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

telnetとはなんでしょうか?最近、ネットワークの勉強を始めたばかりでよくわかりません。特に、使い方がわかりません。回答お願いします。
ついでに、ネットワーク関係の勉強はどのように進めればいいでしょうか。最後にはサーバーがくめるくらいになってみたいと考えています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル8

Telnetは他の計算機に接続するための接続方式のひとつです。主にUNIX系のOSで使用されています。ネットワークの勉強はTCP/IPの参考書を読まれるのがいいと思います。実際の運用は、サーバに使用したいOSのネットワーク関連の参考書等を読めば設定方法等、かかれていると思います。「サーバを組む」というのが漠然としているので、こんな答えしかできませんが。
Telnetは他の計算機に接続するための接続方式のひとつです。主にUNIX系のOSで使用されています。ネットワークの勉強はTCP/IPの参考書を読まれるのがいいと思います。実際の運用は、サーバに使用したいOSのネットワーク関連の参考書等を読めば設定方法等、かかれていると思います。「サーバを組む」というのが漠然としているので、こんな答えしかできませんが。

• 回答No.2
レベル11

今お使いのコンピュータのOSは何になりますでしょうか。 もし、Win系とかMacOSしか使ったことがないというようであれば、 まずはネットワークログオン(リモート管理)という方法について 理解される必要がありますね。 一般的なUNIXなどの環境に於いては、 ユーザIDとパスワードさえ正確入力できれば、 ネットワークを介して他のコンピュータにログインし、物理的に離れた場所から、 そのコンピ ...続きを読む
今お使いのコンピュータのOSは何になりますでしょうか。
もし、Win系とかMacOSしか使ったことがないというようであれば、
まずはネットワークログオン(リモート管理)という方法について
理解される必要がありますね。

一般的なUNIXなどの環境に於いては、
ユーザIDとパスワードさえ正確入力できれば、
ネットワークを介して他のコンピュータにログインし、物理的に離れた場所から、
そのコンピュータに実際にとりついて作業するのとまったく同じ環境で
作業することが出来るのです。

この仕組みを提供するソフトウェアを「TELNET」といいます。
 TELe NETwork login 遠隔電網接続 という感じではないかと。
 上記↑意訳は適当ですので、間違ってたらごめんなさい
他に、通信を暗号化して行うsshという仕組みもあります。
これから学ばれるのなら、こちらを利用することを前提とした方がイイのかな?

ネットワーク関係についての勉強ですが、
ありきたりですが参考書を利用されるとイイと思います。
ただ、私は専門家でないので、
どのような本が良いという情報を持ち合わせておりませんが、
以外といい加減なモノもあるようですので、
専門家の意見に従う方がイイでしょう。
特に、初心者向けと謳っているモノについては、
著作者自身が初心者だったりしますので(笑)

サーバーを組めるようにという話ですが、コレも程度によりますね。
ファイルサーバ程度であれば、Linux+SAMBA+参考書で、
一日で立ち上げられますが、
コレを管理運用するとなると、それなりの実務経験がものをいいますからね。

何かありましたら「補足」して下さい。
http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1
  • 回答No.3
レベル2

私も詳しくはありませんが、インターネットを介して、ホストコンピュータにアクセスする通信方法のようです。自分のパソコンが端末になり、ホストコンピュータにあるプログラムとかが利用できるようになります。
私も詳しくはありませんが、インターネットを介して、ホストコンピュータにアクセスする通信方法のようです。自分のパソコンが端末になり、ホストコンピュータにあるプログラムとかが利用できるようになります。
  • 回答No.4
レベル5

TCP/IPのアプリケーションのひとつです。 主に、リモート(遠隔地)からサーバなどを操作するために利用します。 このあたりのことは、いちどUNIXを利用してもらって体感するのが早いです。 PC-UNIXなどを利用して、勉強なされてはいかがですか? サーバを組むのであれば、UNIX系で組む方が現実的ですので。 #NTを否定するわけではありませんが、インストールがかなり面倒ですので。 # ...続きを読む
TCP/IPのアプリケーションのひとつです。

主に、リモート(遠隔地)からサーバなどを操作するために利用します。

このあたりのことは、いちどUNIXを利用してもらって体感するのが早いです。
PC-UNIXなどを利用して、勉強なされてはいかがですか?
サーバを組むのであれば、UNIX系で組む方が現実的ですので。
#NTを否定するわけではありませんが、インストールがかなり面倒ですので。
##セキュリティ的に。です。

ネットワーク関係の勉強ということであれば、TCP/IPについて書かれている
初心者向けの本をよく読まれることをお勧めします。
#TCP/IPインサイドなど(←すこしうろ覚えですが)

その後で、LANの構築を自分で組めるようになれば、サーバを組むときにも
非常に役に立ちます。