• ベストアンサー

どっちが悪い・・・??

最近、ビデオが録画できないんです。 ビデオとテレビどちらが悪いのでしょうか? 以前は、テレビを入力切替にしてもテレビの映像が流れていたのですが、最近は入力切替にすると青い画面になってしまうのです。でもNHKは録画出来るのです。テレビ朝日もたまに録画できますが、それ以外は全く・・・思えばDVDレコーダーを買い接続した時から録画出来なくなったような・・・ 私的にはアンテナが悪いのかな?と思っているのですが、どうなんですかね?新しく買うにしてもどちらを買えばいいのか・・・ 説明が難しく、長々と申し訳ありません。 どなたかわかるかたいらしたらおねがいします。アドバイスでもいいので・・・

  • ayntky
  • お礼率93% (151/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.7

こん**は  元某メーカーの修理部門の者です。  私もビデオとDVDデコーダを同時に使っていますが全く問題ないです。  ですので相性的な物は関係ないかと思います。  切り分けの方法ですが  アンテナから直にDVDにアンテナを入れてくださいそしてAVケーブルを使ってTVに接続してください。  その方法で録画が出来るか  確認後DVDをビデオに変えて同じく録画してください。  これで両方きっちり録画できているのなら配線と言うことになります。  片方だけダメな場合、録画できない方に何らかの設定不良や故障しているためかと思います。  両方ダメな場合はアンテナの不具合でしょうね。  実際の配線を見ないと合っているか間違えているかはわかりません。  最終的にはどれかかのメーカーに調べてもらうのがよろしいかと思います

ayntky
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。 どうにもならない場合はメーカーの方にお願いしますが皆さんに貴重な意見を頂いているのでもう少し自分でやってみたいと思います・・・

その他の回答 (6)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.6

信号の流れはどうなっているのでしょうか? アンテナ - テレビ - ビデオ         |           - DVD アンテナ - ビデオ - テレビ         |           - DVD ???

ayntky
質問者

補足

前者です。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.5

ビデオレコーダはテレビのどこの入出力につないでいますか、 まだ、DVDレコーダーは、DVケーブルですか、 機器の接続場所を取扱説明書を確認して、接続しなおしてみて下さい。

ayntky
質問者

お礼

接続はあっていると思うので・・・ 皆さんのを参考に色々試してみますね。 ありがとうございます。

noname#15082
noname#15082
回答No.4

接続の状況が直列で、アナログ地上波と言う前提でお答えします。 状況からお見込みのとおり、アンテナのゲイン不足が最も可能性が高いと思います。 アンテナは、風雨にさらされるので、10年もてば御の字と言われています。 また屋内配線の引き回しや、接続法、傷みなどでも同様のことが起こります。 次に可能性が高いのが、接続ミスです。 プラグの取り付けなどを確認してください。 それでもだめなら、ブースターを追加するしかありません。

ayntky
質問者

お礼

1つ1つ確認してみますね。 接続ではないとおもうので・・・ ゲインですかね・・・ ありがとうございます。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

単純に接続できていないのでは…。 後を確認してみてください。 通常、DVDレコーダとビデオは共存させることが難しいです。 それなりの機器を用いれば可能ではありますが…。

ayntky
質問者

お礼

接続は出来ていると思います。 やはりDVDとの共存がいけないのですかね・・・ 一度DVDを外してみます。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

地域のテレビ全チャンネル見れるのでしょうか。テレビでは全部見えるにもかかわらず、録画が出来ないのなら、ビデオのチャンネル設定を確認したらいかがでしょう。テレビが見えて録画がうまくいかないのならアンテナ不良ではありません。 入力切替して、「ビデオ」にしたら、あとは、ビデオのリモコンの「選局」ボタンでチャンネル移動していますか。ビデオのチャンネル設定が出来ていたら、それが出来ると思います。

ayntky
質問者

補足

ビデオのチャンネル設定してみました。 すると1・3チャンネルのみしか出録出来ませんでした・・・他のチャンネルは受信できないって事なんですかね?? でもアンテナの問題ではないということでよかったです。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

まず配線がどうなっているのかわからないと、何が悪いのか考えられません。 アンテナ線は壁から出ていると思いますが、そこから先がどのようなケーブルでどの順に配線されているのでしょうか? 補足お願いします。

ayntky
質問者

お礼

配線に詳しくないのであまりわからないのですが 電気屋さんに頼んだので平気だと思います。 1年前くらいからビデオでの録画画像が汚くなりましたがそれまではきれいに録画できていました。 経験者ということで心強いです。 もう少し見てみて、配線がわかりましたらまた聞くかもしれません。よろしくお願いします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • DVDレコーダーのテレビ画像が乱れます。

    先日ビクターのDVDレコーダーDR-MH35を購入しました。受信チャンネルの設定を済ませDVDレコーダーでテレビを見ていた所、NHKだけ画像が二重にぶれ、乱れた映像になっていました。原因を調べたところ、テレビのチャンネルを1(NHK)にしたまま入力切替をしてDVDレコーダーのチューナーで見るとそうなる事が分かりました。一度テレビのチャンネルを他局に替えてから入力切替をしてDVDレコーダーで見ると映像は乱れていません。 用はその作業をしてからDVDのチューナーでみればいいのですが、本来しなくていい作業だし、DVDレコーダーでNHKを録画中にテレビのリモコンを自由に使えないので非常にストレスです。  改善できればしたいのですがどうすればよいのでしょうか。教えて下さい。 ちなみにテレビは東芝のFACEで、アンテナはマンションでケーブルTVを引いています。

  • ビデオデッキの接続について教えて下さい。

    苦戦しましたがわかりませんでした。 ●テレビ 入力(1) CSチューナーの出力(1)      入力(2) DVDレコーダーの出力(1)      入力(3) ビデオデッキの      出力  DVDレコーダーの入力(2) ●ビデオデッキ 入力 未接続         出力 テレビの入力(3) ●DVDレコーダー 入力(1) CSチューナーの出力(2)          入力(2) テレビの出力 ●CSチューナー 出力(1) テレビの入力(1)         出力(2) DVDレコーダーの入力(1) という接続なんですが、DVDレコーダーの入力切替を(2)(L2)にしてテレビをビデオ2(入力(2))にしたに場合テレビの画面は砂嵐でもない歪んだノイズ画像みたいなのが表示されているんですが、このままの接続で問題ないんでしょうか? そしてビデオデッキからDVDレコーダーへの録画の配線をしたいのですが、うまくいきません。録画自体は上記の配線でできるのですが、DVDレコーダー側で録画状態を確認しながら録画できないので非常に不便です。何がいけないんでしょうか? それはおかしい!!というのを是非教えて下さい。 そしてこうしてみてはというのもお願いします。

  • HDDレコーダーを通すと映像が汚いです。

    バッファローDVR-W1/1.0Tを購入して、東芝32C1000につなぎました。 マニュアルどおり、壁からのアンテナ線一本は直接HDDレコーダーにつなぎ、そこからTVへもアンテナつないで、分配器を通して接続させています。映像音声は付属の赤白黄色のケーブルのみでつないでいます。 テレビ単体で見ているとBSも地デジもとても綺麗ですが、テレビのリモコンで入力切替をしてレコーダー経由の映像にするとアナログ放送のような映像になります。録画される映像はもちろんそのままの、アナログっぽい映像です。 また、テレビ単体だと全画面表示で綺麗な映像が見られますが、レコーダー経由だと四方に黒い帯がでて映像が小さくなります。 実はDVDプレーヤーでDVDを見るときも、このように四方に黒い帯ができて全画面表示ができません。映像もあまり綺麗ではありません。DVDはこういうものかと思っていたのですがもしかしてもっと綺麗に見ることができるのかもしれないとふと思いました。あわせてご指導いただけたらと思います。こちらも付属していた赤白黄色のケーブルのみで接続しています。 画面サイズの切り替えはいろいろ試しました。 何が悪いと思われますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ビデオからDVDへの録画

    >まず、ビデオデッキの「出力」端子と、DVDレコーダーの「入力」端子をビデオケーブルで接続します。 >ビデオケーブルがもう1本あるなら、DVDレコーダーの「出力」端子を、テレビの「入力」端子に接続します。こうすると、現在DVDが録画している映像をテレビ画面で確認できて便利ですが、ケーブルがないなら無理に繋ぐ必要はありません。 >ケーブルを接続したら、ビデオデッキで再生を開始します。 >DVDレコーダー側は、録画チャンネルを外部入力に合わせ(L1など)、録画操作をします。 >ビデオ側が終了したら、DVDレコーダーでの録画も停止して、完了です。 >ビデオの映像が乱れるとDVD側の録画が自動停止してしまうことがあるので、DVDレコーダーの録画を開始したら、停止タイマー録画(たいていの機種は、録画ボタンを押すたびに停止までの時間が延びていく)にすると良いです。 以前こちらの意見を参考にダビングしてみたのですが真っ黒な画面が録画されてるだけ で本来落としたいものが録画させません。 何が問題なのでしょうか?

  • テレビとレコーダー接続(デジタル放送受信について)

    インターネットオークションにてDVDレコーダーを購入しました。 説明書通り接続をしましたが、テレビ画面ではデジタル放送が見れるのに対して、入力切替で映像/音声コードを接続した入力切替4に変えるとアナログ放送しかうつりません。 そのため、アナログ放送の録画しかできずに困っています。 どうしたら、入力切替4でデジタル放送を見れますでしょうか? HDMA端子及びD映像端子で映像をテレビに配信するようにしたら移るようになるのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ケーブルTVの録画が出来ない

    テレビデオが壊れたので新しくテレビ+ビデオ一体型DVDレコーダーを購入しましたが、それまでテレビデオでは出来ていたケーブルテレビの録画が出来なくなってしまい困っています。 どうすればいいか教えてください。 接続としては 【アンテナ線(CATV)】 アンテナ線→CATVセットトップボックス→ビデオ一体型DVDレコーダー→テレビ 【コンポジット端子】 CATVセットトップボックス(出力)→テレビ(入力) CTVセットトップボックス(出力)→ビデオ一体型DVDレコーダー(入力) ビデオ一体型DVDレコーダー(出力)→テレビ(入力) という形です。 状態としては ・ケーブルテレビの映像はビデオ2で見れる ・ビデオ、DVDはビデオ1で見れる ・録画はケーブルテレビ、一般放送どちらも録画できない と言う感じです。 機器は ・ビデオ一体型DVDレコーダー DVR-120Vhttp://www.dxantenna.co.jp/broadtec/dvd/dvr-120v.html ・CATVセットトップボックス DST22 http://www.maspro.co.jp/new_prod/dst22/dst22.html です。 よろしくお願いします。

  • DVDビデオレコーダーで長時間録画ができません

    先日DVDビデオレコーダーを購入し、早速録画をしてみようと思ったのですが、長時間録画をしようとすると凄まじいノイズ音が発生し、しばらくすると録画が停止してしまいます。 録画モードはXP・SP・LP・EP・FRの5つがあり、XPは映像・音声とも正常に録画できますが、それ以外の4つのモードでは全てノイズ音が発生してしまいます。HDD録画、DVD録画ともに同じ現象が発生しています。 テレビのリモコンで入力切り替えをして「ビデオ2」に合わせて映像を見た時には、音声は正常に流れています。録画を開始すると、ノイズ音が発生してしまいます。 D端子接続は行っておりません。(テレビが非対応なので) BSアナログアンテナを接続しています。 テレビは10年以上前に購入したかなり古いものなので、これが原因なのでしょうか? どなたか、ご回答お願いいたします。 以下にレコーダーとテレビの型番を記します。 レコーダー:DR-MH55(Victor製) テレビ:25C-K10(SHARP製)

  • 一台のテレビにDVDとビデオを繋いでどちらも録画出来る様にしたい

    似た様な質問がQNo.2037263で有りましたが私が素人過ぎて良くわからないので教えて下さいませ。 最近HDDDVDレコーダーをもらったのですがそれと今有るビデオデッキも両方同じ様に録画・再生に使いたいのです。(一台のテレビに両方を繋いで) テレビ側にはビデオ接続(?)用の映像音声端子はビデオ3まで繋げれる様になっています。 アンテナはケーブルテレビです。その線をDVDのVHF/UHF入力に繋いでそれをテレビと繋ぐ?とビデオとの方はどう繋いで良いのか分りません。 取り説にはDVD→ビデオ(DVD←ビデオ)のダビング時の接続方しか有りません。 本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。 映像音声コード・アンテナ同軸ケーブル・S映像コード以外に入る物が有りましたら品物名をお教え頂けると嬉しいです♪

  • DVD予約録画について

    テレビはビクターのEXE LT-25LC80 先月購入 DVDビデオレコーダーは松下のDIGAで2003年製 今まではテレビデオだったので録画はビデオでレコーダーはDVD鑑賞のみに使っていました。 今回テレビを変えて録画をしようとしたらうまくいきません。 DVD:外部入力・・・・・・TV:映像出力    VHS/DVD出力・・・・   ビデオ入力  がつながってます。 あとDVDにアンテナからコードがつながっています。 見ながらの録画は出来るようですが、予約が出来ませんでした。 何か足りない配線があるのでしょうか。 よろしくおねがいします。