• ベストアンサー

DVDビデオレコーダーで長時間録画ができません

先日DVDビデオレコーダーを購入し、早速録画をしてみようと思ったのですが、長時間録画をしようとすると凄まじいノイズ音が発生し、しばらくすると録画が停止してしまいます。 録画モードはXP・SP・LP・EP・FRの5つがあり、XPは映像・音声とも正常に録画できますが、それ以外の4つのモードでは全てノイズ音が発生してしまいます。HDD録画、DVD録画ともに同じ現象が発生しています。 テレビのリモコンで入力切り替えをして「ビデオ2」に合わせて映像を見た時には、音声は正常に流れています。録画を開始すると、ノイズ音が発生してしまいます。 D端子接続は行っておりません。(テレビが非対応なので) BSアナログアンテナを接続しています。 テレビは10年以上前に購入したかなり古いものなので、これが原因なのでしょうか? どなたか、ご回答お願いいたします。 以下にレコーダーとテレビの型番を記します。 レコーダー:DR-MH55(Victor製) テレビ:25C-K10(SHARP製)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/テレビは10年以上前に購入したかなり古いものなので、これが原因なのでしょうか? A/いえ違いますね。これは、DSPの故障かな?メーカーか購入店に相談した方が良いでしょう。

raulen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ところで、レコーダーは日曜日(8月7日)に購入した新品なのですが、新品でもこういった故障が発生するということはあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#193837
noname#193837
回答No.3

(1)電源コンセントを1分ほど抜いて再度入れてみましたか? それでダメな場合、 (2)メーカーによりリセット方法が異なりますので、問い合わせてみたら いかがでしょうか? 例えば電源ボタンを7~8秒押し続けると復帰する場合も有ります。 念のため取り説の後ろの方に「故障かな?」のようなページがあると 思いますので参照してみてください。 それでもダメなら 初期不良のようです。新品交換か修理でしょうね。

raulen
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 回答が遅れてしまい、申し訳ありません。 さっそく電源を抜いてみましたが、やっぱり変わらないです・・・。 残念ながら修理するか交換するしかないようです。 どうもありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

>新品でもこういった故障が発生するということはあるのでしょうか? 初期不良という言葉をご存知でしょうか? 精密機器である為、製造された何台かはそういった事が起こりえます。

raulen
質問者

お礼

なるほど、そういったこともあるのですね。 やはりメーカーか販売店に直接問い合わせて確認するのが一番の近道のようですね・・・。 どうもありがとうございました。