• ベストアンサー

K-1、プライドなどの総合格闘技の決勝戦が日本でしか行われない理由は?

何故でしょう? 私は「これらのスポーツが日本人にしか人気のない日本人の為のスポーツだから」だと思っているのですが…(注:それが悪いと言っているのではありません。相撲が日本人にしか人気のないスポーツでも、相撲の素晴らしさを否定するものではないのと同様です) もし、違う!世界的に人気のあるスポーツだ! ということであれば、上記の「決勝戦が日本でしか行われない理由」を教えていただきたいのです。 なお「外国人選手が多いから」とか「有名な外国人俳優にもK-1やプライドのファンはいる」という理由は「世界的に人気のあるスポーツである」理由にはなっても「決勝戦が日本でしか行われない理由」にはならないと思います。ここでの質問は、あくまで「決勝戦が日本でしか行われない理由」です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.2

主催、発祥が日本ですから日本人の市場が一番大きいからでしょう。 海外ではそれぞれの国の既存の競技がありますから、割ってはいるのは大変ですし。 ちなみに、K-1はソウルやラスベガスでも行われましたが。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >K-1はソウルやラスベガスでも行われましたが。 そうだったのですか。知りませんでした。失礼致しました。

その他の回答 (4)

• mm1973
回答No.5

単純に主催者が日本人あるいは、日本の企業だからです。K-1は、すでに世界各地でグランプリの予選が行われているし、興行も行っていうのでいずれ決勝戦も外国でやるかもしれませんね。プライドなどの総合格闘技の団体は世界中にたくさんあるので外国での開催はないと思います。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プライドなどの総合格闘技の団体は世界中にたくさんあるので 各国にそれぞれの総合格闘技があるということでしょうか。知らなかったです。どれかにまとまるってことはないんでしょうかね?

sawai197
質問者

補足

みなさま回答ありがとうございました。 私が最初にもっていた印象「日本人による日本人の為のスポーツだからではないか?」はあながち間違ってもいなかったようですね。今度は「海外での人気度」が気になるところですが…、またの機会に質問したいと思います。 参考になりました。

• koinori
回答No.4

K-1は他の国でもやっていましたが、PRIDEに関しては、やはり主催会社が日本の会社だからじゃないでしょうか。 また、PRIDEに関しては、アメリカでは放送するか・しないかが州ごとに異なると聞きました。 PRIDEは「顔面への攻撃も○」ですよね。サッカーボールキックもOKですし。アメリカなどでは、顔への攻撃を禁止したら、放送するとか言っている州もあるそうですよ。以外に過激差を非難するんですね。 世界的に人気のあるスポーツですが、↑以上のようなこともあるので、日本で開催(決勝戦も)しているのではないでしょうか。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >意外に過激さを非難するんですね。 そういえば、日本は世界でも有数な「放送禁止」や15禁などの基準が緩い国だと聞いたことがあります。意外に日本人は過激好きなんですね(^^)

回答No.3

主催者が日本であるのと、日本で試合をする方が、スポンサーがつきやすいからです。 あと、その関係上、選手は海外で試合するよりも、日本で試合する方が、ギャラが多くもらえるそうです。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ギャラが多くもらえるそうです。 そういう理由もあるのですね。

回答No.1

あんまり格闘技には詳しくないのですが、 確かK-1はプライドなどの格闘技大会は 日本の企業や格闘技団体が主催だと思いました。 始めにK-1を企画し、開催したのも 日本の空手家の方だったと記憶しています。 (極真流…だったかな?) そういうわけで、「日本人が開催してるから」というのが 理由だと思いますがどうでしょうか。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「日本人が開催してるから」 なるほど。判りやすいですね。