• ベストアンサー

大阪のお笑いについて・・・・

東京から今大阪に来ています。 せっかくだから、テレビは東京からの全国区放送を見ないで、あえて関西ローカルを見ています。 正月のお笑い番組を見てふと思いました。 「大阪の人間は、せっかちで・・・。」 「大阪のオバハンは・・。」 「大阪人ゆうのは・・・。」 「東京人ゆうのは、xxが分からんねん。」 というネタを見かけます。 ネタ自体は面白いものもあります。 しかし、なぜそこで「大阪人は・・・。」と出すのでしょうか? 大阪人があたかも日本ではすごく優れた民族だ。それは東京もんは分からん。と聞こえます。 同じ日本人じゃないですか?? なぜ大阪人は「大阪だけは違うぞ!」と言いたいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

大阪の文化のちがいというか、大阪の人は感情をストレートに表して、それを言葉や態度にする文化です。それでいて、あいまいさもかねそろえた文化があります。 テレビのネタやたとえ話を用いるときは、多少なりとも大げさに表現する必要があり、そうでなければ聞いている側の納得や理解が得られないのです。 この条件にあてはまるのが、ストレートな大阪の文化で、あまりたくさんいるわけではないけれど、いないわけではないおばちゃんたちの態度と言葉が代用されるのです。 残念ながら、東京の文化では笑いのネタになりにくいのです。 >大阪人があたかも日本ではすごく優れた民族だ。それは東京もんは分からん。と聞こえます ということで、上記の理由で使っているだけなのにこれを真に受けてはいけません。 外に出て、下町を歩いて(たとえば商店街)人と出会ってみてください。おもしろいですよ。ブラウン管の中の話はそこを知ってこそ、面白みが出ます。(ローカルならなおさら)つまり英語がよくわからない人が英語のジョークを聞いておもしろいですか?英語のことを知らないといけないし、英語圏の人の文化や価値観にふれて知ってこそおもしろいのです。 よって住み慣れない文化圏にいると気になる言葉に過ぎないと思います。 さて、私は出張の多い仕事をしているもので全国各地に行きますが、逆に東京にいくと東京人は日本の中心と思っているのか、よくテレビの会話の端々に「地方の人はさあ」って言葉を出しているのが気になります。(東京以外の場所を地方って表現するんです) さらにけっこう「関西ってさー」って言ってますよ。 つまり自分の文化圏じゃないと落ち着かない、些細なことが気になる…っていうのはよくあることだと思います。ちなみにこの手の「大阪人ってどうしてこうなんでしょうね?」というまじめ系の質問も関東人が多いところがおもしろいですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

埼玉出身で、現在大阪に住む大学4年生の者です。 たしかに興味深いトピックですよね、私自身4年経ってもこの明確な答えは出ていません。 まず、極めて少数ですが、東京に対してコンプレックスを持つ関西人は明らかにいます。 それも確固たる理由もなく漠然としたものです。理由を聞いてもハッキリとは答えられない、というかそもそも東京-大阪の違いをわかっていない、日本のサイズを知らない人たちの思いこみです。 ただ、特にそれがマスコミ関連ではひとつの「ネタ」として使えるためどうしても誇張されてしまっているのも事実です。こればかりはどうしようもなく、関西人が自らやっていることですから、自身のイメージをダウンさせようが自己責任でしょう。「漫才とかオバハンとか大阪はそんなんじゃない。」と言う人もいますが、そういう「正しい人」も言うばかりでイメージ改善への努力はしていない。結果としてこのような善良意見もマスコミを通じた「ネタ」優先の中で埋没してしまっているばかりです。 大阪人も大阪人で、悪いイメージを払拭したいのならば、それなりの努力で改善しなければなりませんし、社会悪化は確実に数字に出ています。とにかくワースト1位が多すぎます。それも治安や社会問題での1位です。並大抵の努力では成功できないでしょう。 「しょーもない・みっともない」ところに負の価値を認めて、笑われることにカタルシスを求める姿勢から脱却して、価値観よりもまず、実質的な数字から改善できなければ関西の再生はないと思います。ハッキリ言って関西人はここを反省するべきです。 「べつにそれでいいやん。」という考えもあるでしょうが、少なくともそのままでは社会問題と「大阪の誤解」は払拭なされないでしょう。悪いものは悪いままです。関西人全員がAll関西で望まなければこの二律背反は解決できないと考えます。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.5

たまたま大阪で見られているからではないでしょうか。 自分の生まれ育った土地・習慣を自慢するのはそこの土地の人なら当然の事ではないかと思うのですが・・・。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.4

このネタは「大阪」に限った話ではありません。 自分たちの暮らす共同体を客観的に捉え、ステレオタイプ化し、風刺することで、共同体内外の観客に「うんうん。そうだそうだ。」と思わせて笑いをとる手法は昔から世界中で行われていることです。 なんでも古代ローマの文献にも同様のネタが見えるとか... もちろん現代でも盛んに行われており、 例えば、「大阪」を「ロシア」に置き換えてみると.... 「ロシア人は、○○で・・・。」 「ロシアのオバハンは・・。」 「ロシア人ゆうのは・・・。」 (これは、ロシア国内や欧州でよく言われているそうです) もひとつ、「大阪」を「日本」に置き換えてみると.... 「日本人は、○○で・・・。」 「日本のオバハンは・・。」 「日本人ゆうのは・・・。」 (これなんか、日本人の大好きな所謂『日本人論』ネタそのまんまですね) ではなぜ「大阪」なのでしょうか? それは「大阪」が、この分野での文化的情報発信の"上流"に位置しているからです。 他所の人に「○○の人は●●だ。」「そうそう。あるある!」と思ってもらわなければネタとして成立しません。 例えば「大阪」を「富山」に置き換えてみると.... 「富山県人は、○○で・・・。」 「富山のオバハンは・・。」 「富山県人ゆうのは・・・。」 共同体内の人ならともかく、外の人が「富山県人」をイメージできなければ「うんうん。そうだそうだ。」とはなりません。 なんとなくつまらなそうでしょう? (実は富山県人ネタは富山県内のローカルテレビ番組では行われていたりします) 「大阪」にはそれがあるのです。 ちょっと本屋さんか図書館に行って「東京("江戸"を除く)」「大阪」「名古屋」「富山」ネタの本を探してみましょう。 場所にもよりますが見つかる本の数は、私の予想では 「大阪」 「東京」 「名古屋」 「富山」 となると思うのですが...

noname#15040
noname#15040
回答No.3

こんにちわ。 私は、四代続いた、生粋の大阪人でございますが、 最近仰るとおりの「大阪人」の訴求の方法に嫌気がさしています。 若い頃は、郷土愛の裏返しなのか、共感できる部分もあったのですが、最近は、「何もそこまで言わなくても…」的な気がいたしております。 色々な説明が可能で、徳川に負けた大阪の東京コンプレックスが裏にあるとか、東京のきどった言い回し(失礼)や経済的に少しへっこんでいることの反発であるとか、本音の街であることの誇張であるとか、諸説紛々です。 一時「大阪学」なるものが、関西ではやったのですが、個人的には、余り興味がなかったです。 只、テレビは視聴率が命であり、なにせ関西は「吉本」が仕切っているようなので、必ずしも、大阪人が同様に思っているとは限りません。 吉本でも、さんまとかダウンタウンとか、紳介とか普遍性のある笑いを創った人は、東京に進出して、全国区になりましたね。 もう少し言いますと、各地で旅行に行きますと、楽しい反面、少し嫌になるのは、極度の郷土愛、しかも、ステレオタイプの「ここは、○○だ」的なものです。言い換えれば、どこにでもあることを、大阪では誇張している気がいたします。(テレビ文化の悪い側面でしょうか) 個人的には、本当の大阪の持つ良さは大好きで、東京にはないものもあると思います。郷土愛も人一倍強く大阪は好きですが、そこに誇張と他地地域との区別性を付加することは、?です。 質問者様も、テレビのみではなく、多くの大阪人と接触されて、良い面、悪い面を肌で感じていただければ幸いです。

回答No.2

「せっかち」や「オバハン」という言葉は、「優れた民族」を示す表現ではありません。 ですから、 >大阪人があたかも日本ではすごく優れた民族だ。それは東京もんは分からん。と聞こえます。 というのはあなたの思いこみであり、質問の前提が誤りです。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

吉本興業の社是です。 「大阪人は・・・」で笑いを取れたので右に倣えなんです。 スタンダード型が出来てしまったのでなかなか新しい物が出てこないのです。

gooooo1234567
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早く回答をいただけるとは思いませんでした。 もう少し他の方からの意見も聞いてみます。 それで笑いを取れたらそれほど楽なものはありませんね。。

関連するQ&A

  • お笑い芸人さん

    私は関西に住んでいて、全国区から関西ローカルの、芸人さんが出てる番組はよく見ているので関西の芸人さんはよく知っています。 テレビにはまだ出ていないような芸人さんも知っていたり知らなかったりくらいに。 ですが、今東京で活動している芸人さんについてはピースさんやノブコブさんくらい全国区に出ている有名な芸人さんしかよく分かりません。 そこで、大阪なら、5upランクシステムがあり、ゼロメンバーは深夜に2,3本レギュラーを持っていたり、昼や夜にもロケやコーナーなどで出たりといった感じですよね。 ファースト、セカンドメンバーは、深夜にレギュラーを持っていたり、同じようにロケなどでたまに出たりといったような。 東京でいう若手の方たちは、誰がどのくらいの位置、というと下衆い感じがして申し訳ないのですが、そういったところはどうなっているのでしょう? 具体的にコンビ、トリオ名を挙げさせていただくと、LLRさんやパンサーさん、チーモンチョーチュウさんやミルククラウンさん、ジャングルポケットさん、ブロードキャストさんなどです。 関東圏でしかしていないテレビでは出ているのでしょうが、私には分かりにくいので、大阪でいうところの芸人さんくらい活躍されている、や、大阪の方と比べなくても自分なりの言い方でもよいので、分かる方、回答お願いします。 上記に何組か名前を挙げさせていただきましたが、他の芸人さん方も加えて教えていただけると幸いです。

  • 大阪人はラーメンが好きじゃないのか?

    食い倒れの大阪って言うわりに、大阪発祥で全国区なのは「神座」ぐらいなもんでしょう。 東京では「知ってて当たり前」「話のネタになる」「テレビに出るぐらいうまいラーメン屋」「カップラーメンになるぐらいの知名度のラーメン屋(実際全然味は違うが。。)」は死ぬほどあります。 高校時代~23歳まで大阪に住んでいましたが、学校や職場でうまいラーメンの話をしたことありません。 大学時代付き合っていた彼女にラーメン誘ったら、「ラーメン?いやや。おっさんくさい。」と言われ驚きました。 大阪人にとってラーメンって「その辺ラーメン屋」「王将のラーメン」「カップラーメン」ぐらいのものを想像するのでしょうか?

  • 私だけ?北海道、神奈川、千葉、埼玉、大阪

    私だけ?北海道、神奈川、千葉、埼玉、大阪 の番組とか、ローカルなのに、なぜか、全国区の番組に思いませんか?なんとなくそんな気がする。

  • 日本一の地下迷宮は大阪梅田ですか

    東京から大阪へ行くたびに、大阪駅から梅田地下街へおりると必ず迷います。 JRの駅が二つ、阪神、阪急、おまけに地下鉄の駅が複数・・・広大な地下街は複雑怪奇、階段を上がったり下がったりでどう行ったら良いかよくわからない、更にせっかちでせわしない関西人がわっさわっさと歩いて行く人の群れ、のんびりしている東京から行くと圧倒されます。 関西の人は東京の大手町駅が判らないと言いますが、こちらは単純なカタカナのロの字型に過ぎず、大阪梅田の地下街に比べれば三下奴ですよね。 何であんなに判りにくい地下街ができたのか、関西人の気質に合っているのか判りませんが、とにかく日本一の地下迷宮は大阪梅田で決まりですか?

  • 11月3日NHK大阪「わが心の大阪メロディー」

    11月3日NHK大阪ホールで行われる「わが心の大阪メロディー」のテレビ放送は 関西ローカル限定 関西を含む一部地域 全国ネット のうちどのような形で放送されるでしょうか。

  • キルトの団体を教えて下さい

    日本にあるキルトの大きい団体を教えて下さい。 全国区でも、東京や大阪での活動でもいいです。

  • 大阪離れ

    当方大阪出身で、かれこれ長く東京に住んでいます。 毎年この時期になると、就職なのか進学なのか関西弁が東京のあちこちで聞こえるようになります。 私もこっちにきて間もないころは、「あ!関西弁や!どこの人や!」と耳をすませて聞いていました。。。 しかし今年は半端じゃないぐらいあちこちで関西弁が聞こえます。 気のせいでしょうか。。。まるで民族大移動があったかのうように。 電車の中はもちろん、ラーメン屋、カラオケボックスのエレベーターの中、ボーリング場、ドンキホーテ(笑)、どこ行っても聞こえます。 特に男女問わず若い人が目立ちます。 大阪(関西)で今「大阪を出て行こう!」「大阪から離れよう!」という動きでもあるんでしょうか? あと、今関西の「これから!」という若い人達がどんどん東京に移ることは関西経済にとってプラスなのでしょうか? それともマイナスなのでしょうか? お暇な方回答下さい。

  • 大阪について思うのですが。。。

    東京在住の大阪出身のものです。 いつも郷土愛もあってかいつも、大阪について思うことがあります。 1) なぜ大阪の人は「東京は所詮田舎もんの集まりや。」と東京を罵倒するのでしょうか? 都内で生活していると、オフィス街でランチでもすれば、「周り関西人ばっかりやん」って状況に何度もなります。 仕事で「関西なまりですね。どこですか?え、僕も大阪なんですよ!」ってのも全然珍しくなくなりました。 あまりに聞こえ過ぎて「大阪大丈夫か?」と思うこともあります。 このことをある所で書くと「さんまが東京に進出して以降、関西人が東京で関西弁を堂々と話せるようになったからです。」という返事ばかりでした。 そんなこと何年も前の話です。それを差し引いても最近聞こえ過ぎです。 東京にいるのは、北海道、東北、九州以外でも、関西人もめちゃめちゃ多いです。 なのに、なぜ「東京なんか田舎もんばかり」って誇らしげに言うのでしょうか? 2)大阪人はなぜ東京に来たとたん、普段使わない関西弁を使いたがるのですか? 例えば私の後輩は「ほかす。」が関西弁と知っていて、店員に「ほかして。」と言って、 店員が「?」って表情をすると、「えーー!!東京では通じひんの?」と連呼します。 飲食店に行くと必ずします。 普段使わない関西弁話して、相手にインパクトを与えたいのも分かります。 しかしです。 自分自身関西人であることを主張するために、目上や初対面に大しても、 「やん。」「やろ?」を連呼する関西人が多い、多い。 この質問を以前したのですが、 「あなたはなぜ関西人って分かったのですか?インチキ関西弁かも知れません。」 という回答ばかりでした。 当方大阪で生まれて大阪で育ったので、インチキ関西弁かほんもんかは1000%聞き取れます。 あと誤解しないで下さい。 「なぜ関西人は東京でも関西弁のままなんですか?」という質問ではありません。 東京来て関西の言葉を話すのは全然アリと思います。私自身100%関西イントネーションです。 しかし、私は初対面や親しい取引先の人には、必ず「です」「ます」を使います。 100歩譲ってめちゃめちゃ親しい人には「ちゃいます?」「ホンマですか?」という言葉遣いで接します。 なぜ関西人は東京に来ると、とたんに「です」「ます」を使わなくなり、必要の無い所でも「やん」「やで」「やってや!」という言葉遣いになるのですか? 聞いていてトゲがあります。 東京に住んでいて、うどんの濃さ、人の多さ、交通渋滞よりも、関西人の話すトゲのある関西弁に本当に気になります。 大阪に帰ったらあまり気になりませんが。。私が過敏なだけでしょうか?

  • 大阪の方は何か忙しそう、これは地域性?

     環状線でスカレーターで走って行く方、自転車でもベルを鳴らして歩行者を避けさせ急ぐ方、忙しなく動く関西の方達は、何かイソイソとせっかちそうです。  昔狭い日本そんなに急いで・・・・と言う言葉が有りましたが、大阪の方急いでしんどく有りませんか。  私は出身は愛知ですが、大阪の方の方が忙しそうですが、これは地域性ですか。

  • 大阪在住 近畿外出身者

    自分は関東出身で関西に住んでます。まだ社会人ではありませんが、将来的に大阪で勤めることになると思います。 そこで質問ですが、大阪にはどの都道府県出身の方が多いのでしょうか?東京は関東はもちろん全国各地ですが、大阪は?どうなのでしょうか? 関西の方ばかりですか?