• 締切済み

ブレーキパネルの取り付けについて

スズキのビジネスバイクに乗っている者です。 先日自分でフロントタイヤを交換したのですが、ホイールを車体から はずす際、ブレーキパネルもはずれてしまいました。 ブレーキパネルとホイールには装着する金具類が無く、ブレーキパネルにホイールを装着して(簡単にはずれそうです)棒の軸をブレーキパネルの穴に通して固定するものなのでしょうか? はずれた際、ネジ類も無かったのですが、ちょっと心配です。 交換完成して、ブレーキのテストをしてみた所、ちゃんと効いていました。 ご教授お願いします!

みんなの回答

回答No.1

想像するにドラムブレーキだと思いますが、「ブレーキパネル」と仰る部分にフロントフォークにかみ合うような出っ張りはありませんか? ブレーキをかけた際「ブレーキパネル」が何らかの方法でホイールと一緒に回転しないように車体側と固定されていれば大丈夫だとは思いますが、重要保安部品なので念のためバイク屋で確認してもらった方が良いと思います。

tomojyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようにした方がいいでうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクのフロントホイールのディスクブレーキ不具合?

    こんにちは。 XT250Xに乗っています。ホイール塗装のために外したホイールの装着を行っています。 その際にフロントホイールのディスクブレーキに関して分からない事がありますので、質問させて下さい。 フロントホイールの塗装のため、4,5日ほどホイールを外した状態にしていました。 ジャッキが無いため、作業台に載せて垂直に立てておきました。 いざ装着しようとした所で、ディスクブレーキのピストンが常に出っ張ってしまい、ディスクがはまらない状況に陥ってしまいました。 ホイールを外したまま車体を横にした時間があったせいなのかもしれません。 かなり硬かったですが、ピストンを手で押し込むことでホイール自体は装着できました。 しかし、ブレーキレバーの感覚が硬くなり、浮かせて回しているのにディスクが若干挟まれて軽くブレーキがかかったような状態です。 このブレーキが硬くなったのは、同時にブレーキレバーも変えたため、単に遊びが少なすぎるというものなのか分かりません。 また、ホイールを外す前に車体を浮かせてフロントホイールを回した経験がないため、この常に軽くブレーキがかかっている状態が正常なのかも分かりません。 この状況が正常なのか異常なのか、異常ならばどうするべきか、これらの点について、お答え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのVブレーキ調整について

    マウンテンバイクのブレーキ調整について質問させてください。 本日、タイヤ交換をしたのですが、ホイールを装着した際、ひどい片利き状態になりました。 タイヤ交換する前のブレーキ状態も決して良いとは言えず(買って2.3年ほどになりますが、ほとんどメンテナンス等はしておりません)、ブレーキレバーを握るとグリップに当たるか当たらないかくらいの状態でした。 ただ、片利き状態ではありませんでした。 いろいろ調べて、ブレーキ調整ネジで左右回しながら調整し、なんとかホイールに当たらずに回るところまでは出来ました。 ただ、リアタイヤの方のブレーキですが、ブレーキかけた際、ホイールが少し動いてしまいます。 説明が分かりづらいかと思いますが、片側からの力が強すぎてホイールを動かしてしまっている状態です。 ブレーキがうまく左右対称に動かないのですが、どんな原因が考えられますでしょうか? なにぶん、初心者な者で、分かりづらい説明で申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクのディスクブレーキ取り付け

    素人質問ですみません。当方ルイガノキャスパーという少し古いMTBを所有しているのですが、今現在Vブレーキ仕様なのですがタイヤが駄目になりホイールもスポークも曲がり振れていたので前後ホイール&タイヤをヤフオクで交換しました。しかしながらよく確認しなかったのが原因ですがディスクブレーキ専用のホイールでした。やりむりVブレーキで調整をして走行してみたのですがブレーキは効きますがブレーキパッドが当たる音がして良くありません。仕方がないのでネットで機械式のディスクブレーキセットを購入し(前後ともディスクブレーキ用の穴は空いてます)取り付けてみようと試みたのですがフロントは貫通穴で何とかなるのですが、リアが貫通穴でないので取り付け出来ないみたいです。購入したディスクブレーキはプロマックスのDSK-320です。ドリルで貫通にするか何かアダプター、マウントがあるのでしょうか。購入先に質疑を送っているのですが回答が来ません。

  • 震えるブレーキ

    マウンテンバイクに乗っているのですが、買った時からフロントブレーキ(Vブレーキ)をかけると、前輪がブルブル震えます。 スピードが出ていれば出ているほど振動が大きく、こけそうになります。 ゆるくブレーキをかけてゆっくり手で押してみると、確かにブレーキが強くかかるところとかからないところがあります。 見た目やちょっと触った感じでは異常は見受けられないのですが、やはりホイールが歪んでいるのでしょうか? やはりホイール交換しか無いですかね?

  • ジャッキアップのときサイドブレーキはどうしますか

    先日フロントタイヤを交換するためにジャッキアップをしました。 サイドブレーキを引いた状態で行いました。 ATのFF車です。 今まで気づかなかったのですが、後ろタイヤから異音がしました。 ジャッキアップのときに、車体の重心が後ろにずれるのでタイヤが回ろうとし、サイドブレーキがギシギシ鳴っている音でした。 一応、車を降ろして車止めをしてサイドブレーキを放してからジャッキアップしたのですが、本当にただしいジャッキアップはどのようにすればよいのでしょうか。

  • エストレア フロントブレーキケーブル取り付け方

    初めまして、私は、エストレア「ドラム式」に乗ってるのですが ハンドル交換の際 フロントブレーキワイヤーの取り付けを誤りワイヤーが切れてしまいました。その際に「タイヤ」側のワイヤーを固定する為の金具を無くしてしまいました。 他社の物でも流用可能でしょうか? 又メーカー取り寄せにしても欠品部品が何個付いていたのかもどういう形の物かもわかりません。 ドラムブレーキ部に穴が開いたアームのような物付いています 「修理するのに必要な部品をお教え願えますでしょうか」 宜しくお願いします。 

  • バイク ブレーキが鳴る

    SR400で、チェーンをスイングアーム?の先のねじを締め若干引っ張ったんですが、左右まあ0.1mmぐらいの誤差はあるようですが、 ほぼ一定なんですが、ブレーキがかなり鳴るようになりました。 これって修正可能ですか? もうひとつはタイヤの溝がかなりつるつるだと車体を倒す時 タイヤの足が取られるような感じになりますか?

  • Vブレーキ調整 詳しく

    この度初めてクロスバイクを購入しました。今日、ブレーキワイヤーを緩めてフロントタイヤを交換したら、ブレーキが片きき状態になってしまいました。WEBで検索して自分でやってみたのですが全く上手くいきません。(リードや片きき調整ボルトで調整しても一度ブレーキレバーを握ると、前方に向かって右側のシューがホイールに触れたまま戻らなくなってしまいました。) Vブレーキの調整の仕方/手順を詳しく教えてください。

  • ブレーキパッドを交換したらコトコト鳴ります

    フロントブレーキパッドを交換したのですが、路面の凸凹やタイヤノイズが出る場面でフロントからコトコト鳴ります。 少しでもブレーキを踏むと音はおさまります。 交換にあたり、パッドをはめる金具(正式名分かりません)とブラケットの汚いグリスを全て掃除してしまいました。 こびりついたグリスを掃除してはいけないのでしょうか? 締め付け等に緩みはありませんでした。 片押し2ピストンキャリパーです。 スライドピンやピストン固着はありませんでした 足回りショックやタイロッドエンド、テンションロッドの取り付け部分などの緩みはありませんでした。 ロアアーム、タイロッドエンドのジョイントのガタもありませんでした。 今まで何回もパッドを変えましたが、こびりついたグリスは掃除せずにしてましたが、コトコトは鳴りませんでした。 グリスを掃除してしまったのが原因かと思うのですが、ここはシムに塗るグリスを使えば良いのでしょうか? パッドがはまる上下についた金具です。正式名分かりませんすいません。

  • カブ ブレーキシュー 交換

    はじめまして。 この度 カブのブレーキシュ交換でシューを購入したのですが 1ミリ程大きいみたいではまりませんでした。 ホイールはサイズアップさせるためにCDのホイールをポン付けで装着して ブレーキパネルはカブのものです。 ここで質問です。 カブとCDではシューの大きさが違うのでしょうか?? CDのシューなら付けられるのか?? また アドバイス等あれば宜しくお願い致します。