OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レントゲンは年何回まで平気ですか?

• 困ってます
  • 質問No.187246
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (149/469)

風邪や胃の調子等でよくレントゲンを撮るのですが、以前、あまりたくさんレントゲンを取るのはあまり体に良くないとどこかで聞いた事があるのですが、レントゲンはどの程度の頻度なら受けても問題ないのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル7

射線による影響には多少の個人差がありますが、一般に
影響が無視できるレベルは200mSv以下と言われており、これに対して
人体に影響があると考えられるレベルは500mSv以上と言われています。
これらの危険値に対して、法律で定められている年間の被曝線量制限値は年間50mSvです。
また、一般の日本人の年間の平均被曝線量は3.8mSvで、内訳は自然放射線が1.38mSv、医療放射線が2.25mSv程度です。
 ちなみに胃のレントゲン一回受診で0.6mSvほど被曝します。
つまり80回ぐらいまでであれば、危険性はないというわけです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル8

質問にお答えします。 基本的に患者への耐用線量を定めたものはありません。 なぜなら、そのリスクよりも撮影しなかった場合の情報量の不足によるリスクが上回ると考えられるからです。 実際どれぐらい大丈夫かという質問には先に回答がなされていますので割愛しますが、あまり気にしなくていいですよ。 お医者さんと技師さんは365日あびまくってます。 結構やばいかも
質問にお答えします。
基本的に患者への耐用線量を定めたものはありません。
なぜなら、そのリスクよりも撮影しなかった場合の情報量の不足によるリスクが上回ると考えられるからです。
実際どれぐらい大丈夫かという質問には先に回答がなされていますので割愛しますが、あまり気にしなくていいですよ。
お医者さんと技師さんは365日あびまくってます。
結構やばいかも