• ベストアンサー

健康診断の胃レントゲンの結果に球部変形と書いてありました

 先日、職場で胃レントゲンを受診したところ、球部変形で要精密検査とかかれていました。 以前からしょっちゅう胃の具合が悪く、20年ほど前には十二指腸潰瘍で薬を飲んでいました。 胃カメラも3度やったことがあります。 最近も背中が痛かったり(朝)、むかむかして気持ち悪かったり、食べてもおなかがいっぱいにならない感じで気持ち悪いことがありました。食欲がないということがないので、食べるとちくちくっと痛んだりします。 調子が悪いので、胃レントゲンをとったこともあり、結果を見てなるほど異常があったのだと納得していますが、 胃カメラは大嫌いなので、(以前ひどいめにあってしまって)なんとか避けたいと思います。 球部変形というのは潰瘍ができている証拠なのでしょうか?どなたか教えていただけますか?宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしかしたら、古い潰瘍の痕が写ったのかもしれませんし、新しいものが見つかったのかもしれません。 もともと、胃や十二指腸が弱い体質でいらっしゃるようなので、ここは確認のためにも検査を受けていただきたいと思います。新しいか古いかは、実際に確認しないとなりません。脅かすわけではありませんが、潰瘍が悪い方向に変化する場合も考えられますので、早めにハッキリさせたほうが良いかと。 胃カメラは、注射などで工夫されていますが、どうしても苦痛が生じます。でも、胃カメラによって潰瘍を早期に治療することで、手術など大掛かりな負担を体にかけないで済むという利点も大きいのです。 検査を受ける予定の病院で、前回の『ひどいめ』をお話して、その対応策を聞くと良いかと思います。以前使った種類の麻酔が効きにくい場合もありますので、それをハッキリさせるには、その時のカルテがある病院のほうが良いかもしれません。 『ひどいめ』を説明するときに、カメラを飲み込むタイミングが合わなかった・わからなかったとか、むせてしまって苦しかったとか、検査中に吐き気が強かった、めまいのような感じがした、手足の先がしびれる感じがあった、検査の後しばらく意識が朦朧として怖かったなどなど、具体的にお話してみてください。それについて対応策を出してくれないのなら、別の病院に行っても良いかと思いますが。 前回と医師が同じというわけではない可能性のあるので、ひどい目に遭う可能性も少し低いかもしれません。また、緊張しすぎてしまったり力が入りすぎてしまうと、検査がスムーズにいきにくくなります。どうか、検査の必要性を充分に医師とお話をされ、「体調を良くしてやろう」という意欲と覚悟をもたれますよう。おいしくおなかいっぱい食べられるのって、基本的な幸せですよね。1日も早く良くなりますように。 明確な回答とならず、申し訳ありません。

longlane
質問者

補足

ありがとうございます。 だいぶ気が楽になりました。 「体調をよくしてやろう!」という意欲と覚悟 が大切という言葉が心にしみました。 球部変形は定期検診でよく見つかるものだそうですね。 わたしは現在都内在住ですが、どこか胃カメラを麻酔をして やってくれるところをご存じでしたら、教えていただければ とてもうれしいです。 宜しくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 十二指腸球部が変形しているという「形を表現した所見」です。その原因は、十二指腸潰瘍か、十二指腸潰瘍が治癒した跡が考えられます。体表面の皮膚でも同様ですが、傷が治るとケロイドになり変形します。  十二指腸潰瘍は、いったん治癒しても再発することが多いので、これ以上のことは精密検査を行わないと判断が困難です。精密検査を受けられるときは、ピロリ菌の検査もやってもらうことを勧めます。もしピロリ菌がいるのなら、除菌すると、潰瘍の再発は起こりにくくなります。

longlane
質問者

お礼

ありがとうございます! 少しほっとしました。ピロリ菌は年齢が高くなる とかなりの割合で存在すると聞きました。 わたしは現在都内在住ですが、(新宿区) どこか胃カメラの上手な病院、 先生などもし、ご存じでしたら、教えて頂ければ 幸いです。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snusnu
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.1

 球部変形ということなので、十二指腸球部の変形のことと思います。 以前十二指腸潰瘍をされているのであれば、潰瘍のあと(瘢痕)のせいで変形しているのだと思いますが、 新しい潰瘍はできていない、と言い切れるものではないと思います。 今も痛みやむかつきなどの症状があるのでしたら、やはりイヤかもしれませんが胃カメラで確認したほうがいいと思います。  職場や周りの人に、胃カメラが上手だと評判な病院を聞いてみて受診するのが無難ではないでしょうか。。。

longlane
質問者

お礼

早速お返事いただいてたいへんうれしく思います。 ありがとうございます。 もし、胃カメラを麻酔してやってくれるところを 都内でご存じでしたら、教えていただけたら 幸いです。 宜しくお願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃がん検診で十二指腸球部変形、球部壁硬化と診断され

    先日、市の胃がん検診で十二指腸球部変形、球部壁硬化と診断され、要精密検査と問診表に書かれて郵送されてきました。 すぐに病院で胃カメラ検査の予約をしたのですが、連休を挟んでしまうので4日後になってしまいます。 それまでとても不安なので質問させていただくことにしました。 十二指腸球部変形、球部壁硬化と言うのは、十二指腸の癌の可能性が高いということなのでしょうか? 十二指腸潰瘍でも同じような診断になるのでしょうか? 変形や硬化と書いてありましたが、腫瘍があった場合は腫瘍と書かれているものなのでしょうか? 気になって今夜は眠れそうにありません。

  • 十二指腸球部ポリープという結果が健康診断で出ました

    会社の健康診断で、バリュウムを飲んで、その検査結果に十二指腸球部ポリープと噴門部ひだ不整と書かれていました。癌なのでしょうか? 以前胃カメラ検査でポリープが有りました。この時ポリープは悪性では有りませんでした。 又、ポリープか!!!!とため息が出るばかりですが、不安です。どなたか私と同じ検査結果が出てどうされているのでしょう。

  • 十二指腸の変形

    25歳の女性です。 1ヶ月半前より胃痛と背中の痛み(ほか吐き気、胸焼けなど)におそわれ、胃レントゲン検査の結果、胃炎と胃下垂気味、そして十二指腸が変形していると言われました。 先生にこのまま放っておけばどうなるんですか?と聞いたところ、潰瘍になるといわれました・・・。 今のところ薬(マーズレン)を中心に服薬生活を送っています。 しかしいっこうによくならないです。 この変形を治す、もしくは痛みを和らげるにはどうすればいいのでしょうか? それと胃炎・十二指腸潰瘍に適している食事、よくない食事を教えてください。 ちなみに原因は不規則な生活と仕事のストレスです。 (職業はホームヘルパーです) 最近では精神的な疲れで胃はもちろん、背中も痛いです。

  • 十二指腸が変形

    先日、胃カメラによる検診を行いました(診断結果は胃炎でした)。 そのとき、十二指腸が変形していると言われ、そのまま受け止めたのですが、 今なってみれば、十二指腸の変形によってどういう問題があるのか気になります。 引越す前に通院していた病院でしたので、再度病院へはいけません。 十二指腸の変形によって、かかりやすい病気、問題点がございましたら、お教えください。

  • 健康診断の結果で…

    先月上旬の健康診断の結果が昨日届きました。 私はうつ病歴7年で一度元気になりましたが3年前に悪化し、それから薬を飲み続けています。 1年間はほとんど寝たきりで、体重が激増し、今では30キロも太ってしまいました。で、健康診断の結果で肝機能障害の疑いE、心電図所見E、胃潰瘍の疑いE、糖尿病の疑いC、高脂血症の疑いCという結果でその中の肝機能、心電図、胃部が精密検査になってしまいました。今週中に精密検査に行ってきますが、凄い不安です。特に胃ガンなのかと考えると不安でたまりません。 胃角部小わん?変形と書いてありました。 胃のどんな病気が考えられるのでしょうか? その外に心筋障害陰性(V1 V2 IIIを除く)と書いてありました。どんな意味なのでしょうか?

  • これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍?

    質問内容が分からなかったら失礼をお許し下さい。 これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍? 私は、3日ぐらい前から胃痛・胃膨満感・胃もたれ・吐き気・ゲップ・食欲不振があります。 (吐血・下血はありません) 2週間前にめまいと貧血気味でした。 一番酷かったのが、一昨日(平成23年・7/18の月曜日)の夕方7時半頃で、その日の夕方はずっと吐き気ばかりで、しばらく横になっても吐き気が止まりませんでした。 胃カメラで胃の疾患が分かるかと思い、先程私は、胃腸科に電話で胃カメラ検査の予約をしたのですが、胃腸科の院長さんと電話で話しを聞いたところ、胃カメラ検査が出来ないとのことでした。 胃の疾患で胃腸科に通院した方、もしくは通院検討中の方に質問します。 (1)これってよくある胃潰瘍でしょうか?胃ガンでしょうか?十二指腸潰瘍でしょうか? (2)私は今、31才です。胃カメラ検査もしくは胃ガン検診は対象外でしょうか? (3)女性でも十二指腸潰瘍にかかりやすいのでしょうか? ※叩き・非難・指摘・中傷的回答はご遠慮下さい。

  • 胃の病気でしょうか?

    胃と背中が痛いので、病院で胃カメラ検査をしましたが、胃はきれいで十二指腸もなんともなく、胃潰瘍や胃炎などではないと言われました。 薬は胃酸を抑えるものをもらったので逆流性食道炎なのかな? (医師から特に病名は言われなかった)と思って帰ってから逆流性食道炎セルフチェックをしてみましたが、逆流性食道炎の疑いのある点数よりも低く、チェックでは疑いなしでした。 症状としては、胃がぐーっと収縮するような痛みでその痛みが肺というか、胸のあたりにくると背中痛があります。 胸焼けみありませんし、胃酸があがるような感じもありません。 血液検査でも異常はありませんでした。

  • 恐怖の胃カメラ

    先日胃の痛みに耐えかねて病院へ行ったところ。十二指腸潰瘍と言われました。しかし、胃カメラはやってません。とゆうか、できればやりたくないのが現実・・・。大人なのに、情けないです。内服だけで良いのでしょうか?(病院では内服で治ると言われましたが・・・・)やっぱりカメラは必要ですか?? ご意見よろしくです。

  • 胃が痛い…

    最近胃がいたいんです。 食べた後、すぐ走ると胃がいたくなりますよね?ちょうどそんな痛みです。 ゴハンを食べた後いたくなったり、なにもしていないときも なんかキリキリズキズキにぶい痛みがあるような気がします。 気にしすぎというのもあるかもしれないのですが 胃がわるいかも。。 と思いだしたらつねに胃に違和感があるような気がしてなりません・・・ クシャミをすると胃がすこし痛むような気がします 手で押してみると同じくすこし痛むような気がします。 とにかく違和感があるんです… それにくわえて季節の変わり目だからか、 以前は朝からモリモリ食欲があったのに 今は殆ど受け付けなくなりました。 朝以外は普通にたべるのですが。。 それにしても胃袋がちいさくなっているようで すぐにお腹が一杯になるようになったような気がします。 最近悩みがおおく、こんなにストレスを感じていたら胃潰瘍ができてしまう。。などと おもっていたのですが まさしくそうなってしまったんでしょうか。 胃腸科の受診を考えていますが やはり胃カメラはまぬがれないでしょうか。。。 胃の診察というとバリウム検査や胃カメラしかないのでしょうか。。。

  • 胃カメラの検査先を変えることについて

     先日、十二指腸潰瘍と診断を受け、現在は薬の服用での治療を終えております。後日、確認のために病院へ行く予定なのですが、潰瘍の完治の有無については再度胃カメラによる検査を受けないと判断できないと聞きました。  しかし、当初に検査を受けた病院は評判・対応からいまいち信用が出来ないため、潰瘍の完治を確認する胃カメラの検査については、別の病院にて行おうと考えております(但し、”当初の病院”は既に受診の予約を入れていることから、薬服用後の状況報告を兼ねて受診は行おうと考えています)。  そこで、以下について教えてください。 (1)上記のように胃カメラの検査先を変えることは望ましくないのでしょうか。 (2)検査先を変える場合、委任状(?)は作成してもらったほうがいいのでしょうか。 (3)新たに検査を受ける病院へは特に何も言わずに検査を受けたほうがいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ログイン時に「このサインインオプションは、サインイン試行の失敗またはシャットダウンの繰り返しが原因で、無効になっています。別のサンンインオプションを使用するか、2時間以上デバイスの電源を入れた状態にしてからもう一度実行してください。」の画面表示が出て、2時間以上待って再試行しても、次に進まず、また再起動およびシャットダウン/強制停止後 再起動しても同じ画面表示が出て困っています。
  • ゲストモードでの使用は可能ですが、通常のログインができない状態です。困りました。
  • 富士通FMVのFH60/F3を使用している際に、ログイン画面が表示され、再試行ができない問題にぶつかっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう