• ベストアンサー

健康診断の胃レントゲンの結果に球部変形と書いてありました

先日、職場で胃レントゲンを受診したところ、球部変形で要精密検査とかかれていました。 以前からしょっちゅう胃の具合が悪く、20年ほど前には十二指腸潰瘍で薬を飲んでいました。 胃カメラも3度やったことがあります。 最近も背中が痛かったり(朝)、むかむかして気持ち悪かったり、食べてもおなかがいっぱいにならない感じで気持ち悪いことがありました。食欲がないということがないので、食べるとちくちくっと痛んだりします。 調子が悪いので、胃レントゲンをとったこともあり、結果を見てなるほど異常があったのだと納得していますが、 胃カメラは大嫌いなので、(以前ひどいめにあってしまって)なんとか避けたいと思います。 球部変形というのは潰瘍ができている証拠なのでしょうか?どなたか教えていただけますか?宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかしたら、古い潰瘍の痕が写ったのかもしれませんし、新しいものが見つかったのかもしれません。 もともと、胃や十二指腸が弱い体質でいらっしゃるようなので、ここは確認のためにも検査を受けていただきたいと思います。新しいか古いかは、実際に確認しないとなりません。脅かすわけではありませんが、潰瘍が悪い方向に変化する場合も考えられますので、早めにハッキリさせたほうが良いかと。 胃カメラは、注射などで工夫されていますが、どうしても苦痛が生じます。でも、胃カメラによって潰瘍を早期に治療することで、手術など大掛かりな負担を体にかけないで済むという利点も大きいのです。 検査を受ける予定の病院で、前回の『ひどいめ』をお話して、その対応策を聞くと良いかと思います。以前使った種類の麻酔が効きにくい場合もありますので、それをハッキリさせるには、その時のカルテがある病院のほうが良いかもしれません。 『ひどいめ』を説明するときに、カメラを飲み込むタイミングが合わなかった・わからなかったとか、むせてしまって苦しかったとか、検査中に吐き気が強かった、めまいのような感じがした、手足の先がしびれる感じがあった、検査の後しばらく意識が朦朧として怖かったなどなど、具体的にお話してみてください。それについて対応策を出してくれないのなら、別の病院に行っても良いかと思いますが。 前回と医師が同じというわけではない可能性のあるので、ひどい目に遭う可能性も少し低いかもしれません。また、緊張しすぎてしまったり力が入りすぎてしまうと、検査がスムーズにいきにくくなります。どうか、検査の必要性を充分に医師とお話をされ、「体調を良くしてやろう」という意欲と覚悟をもたれますよう。おいしくおなかいっぱい食べられるのって、基本的な幸せですよね。1日も早く良くなりますように。 明確な回答とならず、申し訳ありません。

longlane
質問者

補足

ありがとうございます。 だいぶ気が楽になりました。 「体調をよくしてやろう!」という意欲と覚悟 が大切という言葉が心にしみました。 球部変形は定期検診でよく見つかるものだそうですね。 わたしは現在都内在住ですが、どこか胃カメラを麻酔をして やってくれるところをご存じでしたら、教えていただければ とてもうれしいです。 宜しくお願い致します!

その他の回答 (2)

回答No.3

十二指腸球部が変形しているという「形を表現した所見」です。その原因は、十二指腸潰瘍か、十二指腸潰瘍が治癒した跡が考えられます。体表面の皮膚でも同様ですが、傷が治るとケロイドになり変形します。  十二指腸潰瘍は、いったん治癒しても再発することが多いので、これ以上のことは精密検査を行わないと判断が困難です。精密検査を受けられるときは、ピロリ菌の検査もやってもらうことを勧めます。もしピロリ菌がいるのなら、除菌すると、潰瘍の再発は起こりにくくなります。

longlane
質問者

お礼

ありがとうございます! 少しほっとしました。ピロリ菌は年齢が高くなる とかなりの割合で存在すると聞きました。 わたしは現在都内在住ですが、(新宿区) どこか胃カメラの上手な病院、 先生などもし、ご存じでしたら、教えて頂ければ 幸いです。 宜しくお願い致します。

• snusnu
回答No.1

球部変形ということなので、十二指腸球部の変形のことと思います。 以前十二指腸潰瘍をされているのであれば、潰瘍のあと(瘢痕)のせいで変形しているのだと思いますが、 新しい潰瘍はできていない、と言い切れるものではないと思います。 今も痛みやむかつきなどの症状があるのでしたら、やはりイヤかもしれませんが胃カメラで確認したほうがいいと思います。  職場や周りの人に、胃カメラが上手だと評判な病院を聞いてみて受診するのが無難ではないでしょうか。。。

longlane
質問者

お礼

早速お返事いただいてたいへんうれしく思います。 ありがとうございます。 もし、胃カメラを麻酔してやってくれるところを 都内でご存じでしたら、教えていただけたら 幸いです。 宜しくお願い致します