• ベストアンサー

AVI等の動画のスクリーンショットを撮りたい。

OS:XP Home グラフィックボード:RADEON X300 SE タイトル通り、スクリーンショットを撮りたいのですが、 PrintScreen→貼り付けでは真っ黒な画面が表示され 撮る事が出来ません。 どなたかご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

オーバーレイが有効になっていると質問のような現象が起こります。 Windows Media Playerの場合,オーバーレイを無効にすればPrintScreenキーでキャプチャできます。 Windows Media Playerのメニューの「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」タブ→ビデオアクセラレータの「詳細」ボタン→「オーバーレイ」のチェックをはずす(2ヶ所あります)

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の回答で問題ありませんが、再生ソフト自体でキャプチャをとる手段もあります。 キャプチャとれるソフトの中でお勧めは参考URLのソフトです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/Mediaunite.html
  • geyan
回答No.1

キャプチャーソフトを使ったらどうでしょうか。 以下はフリーのソフトです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se351779.html