• ベストアンサー

男の一人旅でおすすめはありますか?

会社が変わる1/21-1/31日の間に、どこかへ一人旅したいと思います。30歳を超えていますが殆ど旅行もしたことがなく旅行という分野はすごく無知です。平日に安く行きたいのですが平日休みの友達もおりません。。 しばらく雑然とした都会の自宅ではなく静かな所で考え事をしたいと思っています。よく作曲家が環境を求めて静かな所に行ったりしているので(^^;) ただ折角なので都会を離れるだけではなく、ツアーで一人参加OKなのがもしあればツアー、なければダイビングをやりに行こうかと思います。いい年齢なので、このような機会はそう何度もないなと思っているのですが、おすすめありましたら教えて欲しいです。日帰りも気分転換ができれば行ってみたいです。よろしくお願いします。

• php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amarift
回答No.4

No.#3さんのおっしゃる事ももっともですが、僕はここは一番!雄大な北の大地を巡る旅なんぞをお勧めしたいです! キーワードは「ノロッコ号」です! 最も寒い時期に最もノロく、最も寒い(トロッコだから展望車は吹きっさらし!)列車に乗って、オホーツク海の流氷を眺めるなんてのは最高じゃないですか?(僕も行ってみたい!期間はギリギリ入ってます) http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/ryuhyounoro17/ryuhyounoro17.htm その時の助けになりそうなのが「ぐるり北海道フリーきっぷ」又は「北海道フリーパス」です! (共にJR北海道全線乗り放題、プラス↓) 「~フリーきっぷ」は5日間使えてバスは不可、首都圏からの往復に東北新幹線又は「北斗星」B寝台が使用出来ます(往復「北斗星」は不可) 「~フリーパス」は7日間使えてJR北海道バス・道内の夜行特急のB寝台にも乗車出来ます(グリーン車用も有り)北海道に行くのは飛行機でもOK! 値段等、詳しくはそれぞれのきっぷ名をgoo等で検索してお調べ下さい(僕もそうしました) それでも判らない点が有ったら、また質問して下さい(きっぷやルート・時刻表等の事ならばカテゴリは「鉄道・路線」の方が良いでしょう) (後、500円のでも良いので時刻表を買って下さい。必須です) 良い旅行が出来る事を、お祈りしております!

php4
質問者

お礼

すごいですねー。氷の景色は一生忘れない気がします。寒いので1人で行く方が気づかいなく行けて良さそうですね(^^)人生77年。もっと旅行にも時間を裂きたいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yansoga
回答No.6

こんばんは。僕なら、沖縄の離島、例えば石垣島や宮古島にいきたいですね。シュノーケリングもできますし。石垣島なら石垣港から高速船に乗り竹富島や小浜島などの離島巡りも出来ます。宿も安いし、多分似たような境遇の方もいると思います。 そして、星もよりきれいに見えますし、部屋で泡盛飲みながら旅人同士語らうのもいいと思います。

• denden_kei
回答No.5

北海道もいいですが、今の季節は沖縄の離島めぐりもおすすめです。民宿には一人旅の男の人も多く泊まっています。 「自分の稼いだお金で自分で楽しむ」のが特徴のため、どうしても費用は通常のツアーより高めになってしまいますが、その分密度の高い体験ができると思います。

• sionn123
回答No.3

php4さん こんばんは  この時期の旅と言ったら、ヤッパリ真冬を体感できる旅でしょう。ダイビングの旅だったら、夏でも可能でしょうし、上手く予定を組めば夏休みでも可能でしょう。10日間も自由になる時間が有るのですから、新幹線等の高速移動手段を使わないで、各駅停車の列車でののんびり旅って面白いと思いますよ。新幹線や飛行機等の移動するだけ的な旅と違って、車窓の風景も楽しめますし車内の乗客との語らい(例えば田舎の方を走る列車だったらおじいちゃんおばあちゃんが結構話し掛けて来ますよ。)も楽しいと思います。  私だったら、最終目的地が青森の五所川原から出ている津軽鉄道のストーブ列車に乗るなんて旅楽しいと思います。  この時期の旅って東北・上越・長野新幹線以外は雪対策やトンネルの数が少なかったりで、雪の度合いによっては在来線が止まる事が有ります。そう言う場合は時刻表を頼りに行ける道を探しながらの旅となります。有る意味冒険旅行みたいで楽しいと思います。宿は現地調達で何とかなります。スキー場近辺での宿泊を考えなければ、宿は現地調達で可能です。  こんな真冬しか出来ないそして冒険旅行的なのはどうでしょうか??

• merlionXX
回答No.2

そんなまとまった休みが取れるのはめったにないですね。 チャンスです。学生ではないかぎり、そういうときにしか行けない島「小笠原」はいかがでしょう? ダイビングももちろんOKです。 のんびり長い船旅をお楽しみください。

参考URL:
http://www.ogasawara-channel.com/access/ogamaru.htm
回答No.1

男の一人旅・・・といったら「みちのく一人旅」でしょう! 1/7~9までの3日間で「3連休パス」を使って回ってきませんか?(¥26000) 冬の東北の魅力・・ストーブ列車・秋田内陸縦貫鉄道 雪景色が似合いますね。 http://www.akita-nairiku.com/ http://www.aba-net.com/train/tsugaru.html