-PR-
解決
済み

講習会の謝辞

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18716
  • 閲覧数2554
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

長期(1ヶ月)の講習会が終わろうとしています。最終日に受講者代表でという役割が回っていきました、何とか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/53)

atsuotaさんに補足します.
私も教える立場にありますが,無難でしかも教える側が嬉しいものといえば,やはり
「○○先生が××なことを教えて下さったおかげで△△するようになり,大変役立ちました...」
といった類の具体例を混ぜたものがウケも取れてよいですね.
年齢層が高い時は堅めに無難にしなければなりませんけどね.
お礼コメント
panda37

お礼率 100% (2/2)

無事大役を終えることができました。有り難うございました。
投稿日時 - 2000-12-19 11:01:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

あくまで私なら、というアドバイス。 まず、どんな講習会なのかによります。 主催は、参加者は、規模は、講師の仕事や立場は? それらに応じて、 ・この講習会でどんなことを学んだのか ・特におもしろかった話題や講習会中のエピソードについて ・講習会で学んだ成果をこんなふうに活かしていきたい ・講師の方へのお礼と、「今後のご活躍を受講生一同心よりお祈りしております」的なもの など織り交ぜて話し ...続きを読む
あくまで私なら、というアドバイス。

まず、どんな講習会なのかによります。
主催は、参加者は、規模は、講師の仕事や立場は?
それらに応じて、
・この講習会でどんなことを学んだのか
・特におもしろかった話題や講習会中のエピソードについて
・講習会で学んだ成果をこんなふうに活かしていきたい
・講師の方へのお礼と、「今後のご活躍を受講生一同心よりお祈りしております」的なもの
など織り交ぜて話します。
雰囲気にもよりますが(フォーマルなのか、身内的なのか)、おおむね3分程度を目安にします。
お礼コメント
panda37

お礼率 100% (2/2)

有り難うございました。
投稿日時 - 2000-12-19 11:05:19


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ