• ベストアンサー

長期講習の講習内容

お世話になります。 人身事故を起こしてしまい、長期講習を受けることになりました。 短期(29日短縮)は経験済みですが、長期は初めてです。 講習内容・時間割・その他注意点について ご存知の方教えていただけないでしょうか? 何をさせられるのか不安で不安で……。 だったら受けなきゃいい!って話かもしれませんが 仕事上そういうわけにもいかず。 なお、受講は東京都府中試験場になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

警視庁のホームページには、次のように書いていますので参考にしてください。 警視庁 運転免許証手続き 停止処分者講習の概要 長期講習 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1811-1823.htm#1814 また次のようなページもありましたので参考にしてください。 交通違反の基礎知識(行政処分) http://rules.rjq.jp/gyosei.html

nao_ton_v
質問者

お礼

なかなか続報が出てこないまま、先日講習を受講してきました。 詳細はメモってきましたが今回は記載しません。 いつか必要と思われる方から投稿がありましたら回答させていただくことにします。 ぶっちゃけて言うと、短期講習が2日あるって感じですね。 ありがとうございました。

nao_ton_v
質問者

補足

ありがとうございます。 しかしその両ページは既にチェック済みでして、 さらに詳細を知りたく質問させていただいた次第です。 違反者講習・短期講習については、 詳細な時間割や、実車・シュミレーターでは何人一組で~等の詳細が あちこち掲載されているんですがね……。 さすがに長期は経験者が少ない(と思われる)ためか情報が不足しています。

関連するQ&A

  • 免許停止者講習の内容

    明日免許停止者講習があります。今までに初心者講習、違反者講習を受けたことがあり、この1年間で違反をし累積が6点になりました。  今は前歴は0です。短期30日間の免許停止で講習の成績によって最高29日間の短縮と書いてあったのですが、講習の内容(試験や運転)はどういったものでしょうか?  ご存知の方よろしくお願いします。

  • 免許の取消処分者講習について

    どこを調べても載っていなく、困っております。 東京都内の教習所にて(試験場ではなく)、免取になった人が受講する取消処分者講習を受講できる場所は知りませんか? 先日、まずは府中の試験所にて受講しようとし、連絡したところ、担当の方に現在予約がいっぱいなのでお近くの教習所で受講したほうが早いのでは?と言われました。(受講できる教習所があるとのこと)講習がどこで行われているのかまでは教えていただけなかったのですが、自宅周辺の教習所へ直接確認したところ、どこも実施していないとのことでした。 どなたか都内で取消処分者講習を実施している教習所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 宅建の法定講習について

    数年前に宅地建物取引主任者資格試験に合格した後、受験した土地(東京都)で登録を済ませているのですが、この度取引主任者証を交付しようと考えております。 まず法定講習を受講する必要があるようです。 この法定講習についてお尋ねしたいのですが私は現在、愛媛に在住しております。登録は東京都になっております。この場合、法定講習を受講するには東京で行わなければならないのでしょうか? もし同じような、または似ている境遇の方が居ましたら どのように解決したかアドヴァイス等頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ボイラー2級講習について

    ボイラー2級の受験資格を得るために講習を受講しようと考えています。何点か疑問点があるのでお願いします。 1)講習の内容は具体的にはどういったものでしょうか?特に実技講習の内容。 2)講習で試験のようなものがあるのでしょうか? 3)受講料はどれくらいでしょうか? 4)一度受講すればいつまでたっても受験資格は有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 免停期間短縮の講習会を受けなくてもいいのでしょうか?

    免停期間短縮の講習会を受けなくてもいいのでしょうか? 去年末に事故を起こしてしまいました。 行政処分通知書が来て累積8点免停30日を通知すると言うことでした。 しかし私は事故で車を失っており、30日車を運転する予定はありません。 この場合、講習費用を払わずに受講せず、30日の停止期間をそのまま受け入れるという選択はできるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 初心者講習 再試験

    私は,物損事故により1度初心者講習を受けました。 そして、先日再び3点ついてしまったのでとうとう再試験だと思います。 一般的に,再試験は難しいといいますがどういう感じなのでしょうか。また、その試験に落ちた場合はどうなるのでしょうか。 正直不安で不安で…。 誰か教えてください。お願いします。

  • 初心者講習免除について

     私は先日、普通自動二輪を運転中に誘発事故を起こしてしまいました。警察からは事故の点数2~5点くらい付くだろうといわれました。 問題は私が普通自動二輪免許所得後半年だったので、もし4点以上 付けば初心者講習を受けないといけません。    しかし、私はこの事故の前から大型二輪免許を取りに教習所へ通っていました。事故後に卒業検定に合格して、後は試験場に交付してもらいに行くだけですが、調べたところによれば、初心者講習の受講を受けるようにとの通知が送られてきてから一ヶ月以内にその初心者講習を受けることになった免許よりも上位の免許を取得してしまえば、初心者講習を免除されると書いてありました。    私は予想外でしたがこの後、万一、初心者講習受講の通知が来ても、さらにその後に大型二輪の交付さえ受けに行けば、講習は免除できると思いますが、それは具体的にどのように免除対象であるように申請すればよいのでしょうか。多分、大型二輪交付申請時に何かするのかと思うのですが。  そのような経験か、知識のある方がいらっしゃればご教授願います。

  • 大阪での違反者講習について

    実は現在60キロオーバーで12点減点の90日の免停中です。 45日に短縮するために講習を受けようと思うのですが、2日続けて受講しないといけないのでしょうか? 大阪府下の情報でよろしくお願いします。

  • この場合どうなりますか?(点数、講習等)

    去年の7月中型免許を取得してすぐに2点の違反をしました。その違反で累積6点になり、また過去3年以内に違反者講習を受けた実績があるので免許停止処分者講習の短期講習を受講しました。  そしてすぐ後に1点の違反をし、中型免許取得1年以内に3点の累積になったため初心者講習を受けました。  そして今日1点の違反をしました。この時点で現在の累積点数は何点で、講習の受講はあるのでしょうか?  自分で調べた結果では、違反者講習を受講しているので前歴は0だから免停講習の該当する期間は短期(30日)だった。受講したが免停講習なので前歴は1回となるが、累積点数は0に戻った。テストの結果が優だったので講習した次の日から1年間の間累積4点の違反をすると次は中期免停講習に該当するが、私の場合免停講習の後1点の違反を2回しているので累積2点。つまり今回は反則金を納めるだけ。 どうでしょうか? また今日から1年間無事故無違反で過ごせば前歴、累積0に戻りますか?

  • 初心者講習と違反者講習

    原付免許取得1年以内で累計6点になり、先日初心者講習の通知と免停期間短縮の違反者講習の通知が来ました。 今現在持っている免許は原付だけで、来月から普通免許を取りに行く予定です。 この場合、普通免許(上級免許)の取得とは関係なく初心者講習と違反者講習、どちらとも受講しなければならないのでしょうか? 原付にはこれからも(普通免許取得後も)乗る予定です。 経緯:07年9月 原付免許取得      9月 速度超過2点     10月 事故2点    08年7月 初心者講習通知が来たが不在で返送される。      7月 一時停止2点(累計6点)      8月 違反者講習の通知を受け取る。 回答お願い致します。