• ベストアンサー

引っ越しに適した時期とは

似たような質問がありそうですが、 検索しても見つかりませんでしたので質問させてください。 今年中の引越しを考えています。 学校や転勤などの都合ではないので、 現住の契約更新(冬)前でしたら急ぎはしませんが、 寒くなる前には完了したいと思っています。 すると部屋探し、引っ越しはいつ頃が狙い目でしょうか。 やはり今の時期は不動産屋が混み、礼金値下げなどの交渉もしづらいでしょうか? けれどその時期をすぎたら、いい物件が埋まってしまいそうで…。 また、夏暑い時期にというのも最初からダレてしまいそうで どうかなー、と思っています。 それぞれの時期のメリット、デメリットなど、教えていただけたら幸いです。 探しているのは都内1LDK(同居あり)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34653
noname#34653
回答No.2

こんにちは。 引越はタイミングと運だと思います。 いい物件が出やすいのはいわゆる転勤、就職時期だと思います。今から一番早いのは2末~3月と9~10月。引越したくないいい物件でも、転勤なら退去せざる終えない人たちが出てきます。と同時に、同じように移動する人が出てくるので、いい物件は早くになくなってしまいます。雑誌やインターネットで見たと言っても、もう決まってしまいましたとか言う可能性は高いです。引越業者はどうされますか?引越業者はいわゆる繁忙期は割高です。不動産屋もちょっと値切りにはなかなか答えてくれない場合あります。その次は長期休みの間にという8月や12月といった具合でしょうか? 私は4.5回引越はしてきましたが、大体6月か11月にしています。引越も繁忙期を過ぎ、不動産屋も割かし密に話聞いてくれたりします。(店によるかも知れませんが)引越業者も繁忙期以外はかなり安くしてくれます。 今の時期は逆にねらい目ではないですかね? 忙しい時期も過ぎ、特に転勤就職という時期も外れてますし、これから寒さも厳しくなるので・・・。不動産屋や引越業者に対しても値下げも依頼しやすいと思いますよ。 いい物件があれば引越できるという状況であれば、不動産屋に一度いかれ、自分の好みを相談してみればいいのではないでしょうか?こういう物件あれば連絡してくださいというのでも、いいと思います。いろんな物件紹介してもらうことで、その地域の相場もわかりますし、結構マメにチェックすれば意外とときにいい物件に出会えますよ。 いい部屋が見つかること祈ってます。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい物件が出回る時期…として確かに気になってましたが、すぐに入居者が決まってしまう可能性を考えると、確かに今くらいが良さそうですね。 今はネットで物件を見ている程度ですが、時間が出来次第不動産屋さんをのぞいてみたいと思います。 それで繁忙期に入ってしまったら5~6月を考えてみようと思います(とはいえ、コレだ!というのに出会えれば時期を選ぶこともないのでしょうけれども^^;)。

その他の回答 (2)

回答No.3

住宅はわかりませんが、引越しはスバリ今がベストです。 ほかのお客様が引っ越さない時期は、大手でも非常に格安で引越ができます。 3月4月&子供の長期休み(春・GW・夏・冬)、土日祝はどうしても高くなります。 一月前半は利益が出なくても引越を請け負うこともあります。 ご参考までに

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋さんを回ろうと考えているのが1月半ばなので全然間に合いませんけれども、引っ越しには休みの日は避けようと思います。 うーん、だんだん混んできそうですね。

• aoao2
回答No.1

こんにちは やはりこれからの時期、春にかけてが一番いいのでは? 確かに混み合いますが=かなりの物件が動く ということです 入学、卒業、転勤、新社会人、などなど・・・新築物件が多いのも2~3月にかけてだと思います 春からなら暖房費などもさほどかからない、コタツやファンヒーターとかいらない、布団なども暖かくなるので枚数がいらない デメリットとしたら・・・混み合うため希望の物件があったとき、バッティングしてしまうとか?かなぁ まあ、気に入った物件を見つけるのも「運」かもしれませんが^^;

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春の気候はやっぱりいいですよね(^^)。でも混み合いがやっぱり気になりますね。