• ベストアンサー

引っ越しに適した時期とは

似たような質問がありそうですが、 検索しても見つかりませんでしたので質問させてください。 今年中の引越しを考えています。 学校や転勤などの都合ではないので、 現住の契約更新(冬)前でしたら急ぎはしませんが、 寒くなる前には完了したいと思っています。 すると部屋探し、引っ越しはいつ頃が狙い目でしょうか。 やはり今の時期は不動産屋が混み、礼金値下げなどの交渉もしづらいでしょうか? けれどその時期をすぎたら、いい物件が埋まってしまいそうで…。 また、夏暑い時期にというのも最初からダレてしまいそうで どうかなー、と思っています。 それぞれの時期のメリット、デメリットなど、教えていただけたら幸いです。 探しているのは都内1LDK(同居あり)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34653
noname#34653
回答No.2

こんにちは。 引越はタイミングと運だと思います。 いい物件が出やすいのはいわゆる転勤、就職時期だと思います。今から一番早いのは2末~3月と9~10月。引越したくないいい物件でも、転勤なら退去せざる終えない人たちが出てきます。と同時に、同じように移動する人が出てくるので、いい物件は早くになくなってしまいます。雑誌やインターネットで見たと言っても、もう決まってしまいましたとか言う可能性は高いです。引越業者はどうされますか?引越業者はいわゆる繁忙期は割高です。不動産屋もちょっと値切りにはなかなか答えてくれない場合あります。その次は長期休みの間にという8月や12月といった具合でしょうか? 私は4.5回引越はしてきましたが、大体6月か11月にしています。引越も繁忙期を過ぎ、不動産屋も割かし密に話聞いてくれたりします。(店によるかも知れませんが)引越業者も繁忙期以外はかなり安くしてくれます。 今の時期は逆にねらい目ではないですかね? 忙しい時期も過ぎ、特に転勤就職という時期も外れてますし、これから寒さも厳しくなるので・・・。不動産屋や引越業者に対しても値下げも依頼しやすいと思いますよ。 いい物件があれば引越できるという状況であれば、不動産屋に一度いかれ、自分の好みを相談してみればいいのではないでしょうか?こういう物件あれば連絡してくださいというのでも、いいと思います。いろんな物件紹介してもらうことで、その地域の相場もわかりますし、結構マメにチェックすれば意外とときにいい物件に出会えますよ。 いい部屋が見つかること祈ってます。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい物件が出回る時期…として確かに気になってましたが、すぐに入居者が決まってしまう可能性を考えると、確かに今くらいが良さそうですね。 今はネットで物件を見ている程度ですが、時間が出来次第不動産屋さんをのぞいてみたいと思います。 それで繁忙期に入ってしまったら5~6月を考えてみようと思います(とはいえ、コレだ!というのに出会えれば時期を選ぶこともないのでしょうけれども^^;)。

その他の回答 (2)

回答No.3

住宅はわかりませんが、引越しはスバリ今がベストです。 ほかのお客様が引っ越さない時期は、大手でも非常に格安で引越ができます。 3月4月&子供の長期休み(春・GW・夏・冬)、土日祝はどうしても高くなります。 一月前半は利益が出なくても引越を請け負うこともあります。 ご参考までに

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋さんを回ろうと考えているのが1月半ばなので全然間に合いませんけれども、引っ越しには休みの日は避けようと思います。 うーん、だんだん混んできそうですね。

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.1

こんにちは やはりこれからの時期、春にかけてが一番いいのでは? 確かに混み合いますが=かなりの物件が動く ということです 入学、卒業、転勤、新社会人、などなど・・・新築物件が多いのも2~3月にかけてだと思います 春からなら暖房費などもさほどかからない、コタツやファンヒーターとかいらない、布団なども暖かくなるので枚数がいらない デメリットとしたら・・・混み合うため希望の物件があったとき、バッティングしてしまうとか?かなぁ まあ、気に入った物件を見つけるのも「運」かもしれませんが^^;

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春の気候はやっぱりいいですよね(^^)。でも混み合いがやっぱり気になりますね。

関連するQ&A

  • これからの時期いつが引越しに最適?

    引越しを考えて9月から何度か不動産屋さんに通いました。けどなかなか良いのが見つからず、一ヶ月近く経つのですが、最近良い物件が更に少なく、また高くなってきた感じです。 不動産屋さんにも、この時期は転勤が多いから良いのはすぐ埋まるし大家さんも値を上げやすい、と言っていました。 最低でも来年の1月中には引越ししたいです。10月から1月の間では、何月頃が一番引越しに適している(良い物件がある・大家さんの交渉が効くなど)のでしょうか? ちなみに、女性の1人暮らしなので、出来ればマンションタイプが良いと思っています。

  • 引越しに最適の時期とは?

    先日、物件を探しに不動産屋を訪れたところ、今の時期(夏)は秋の異動があるから夏休み中に引越し先の物件を探す人が多いと聞きました。 では、いつ頃なら物件を探しやすいのでしょうか? 秋から冬に向けて引越しを考えています。この時期はどうでしょうか?

  • 東京への引越し時期

    私はこの春、東京に引越しを考えています。 しつもんですが、3月に物件を探しに行くか4月に行くかで悩んでいます。 4月の方が転勤時期なのでいい物件が空きそうな気がするのですが。 あとオススメの区とかありましたら教えてください。 家賃は5万円程度を想定しています。 買い物に便利な場所がいいですかね。 よろしくお願いします。

  • 引越しの時期

    アドバイスください。 妹と同居していて、12月半ばに今の家の更新があります。妹は12月まで住むので、私も12月いっぱいまで払う予定です。(引越し後の2重支払いが長くても、12月までというのは納得済です)12月半ばの更新の時期をもって、お互い一人暮らしの予定です。ちなみに家賃は16万のところを借りていて、その半額出しているので、なるべく二重支払いは短いほうがよいのかなと思っています。場所的に家賃がかなり高めなのですが、引越し先も同じ駅が最寄です。 今、不動産屋の物件を見ると、私が契約していたときよりも随分と価格が下がったように思えます。1ルーム8万→1Kで7万くらいの違いです。そして、敷金や礼金も優遇になっているなと思いました。 時期が時期なのでお得な可能性も高いと思います。そこで色々疑問に思った点を質問させてください。 (1)9月後半、10月、11月、12月の不動産価格の動き (2)敷金礼金面の動き (3)物件数の動き (4)結局私はいつ引っ越すのがよいか 場所によって動きが違うというのなら、参考までに世田谷区です。本気で悩んでいるので、詳しいかた、ぜひぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

  • 引越し時期における家賃相場

    引越し時期について質問させていただきます。 現在都内で1人暮らしをしていますが近々引越しを考えております。 素人の考えでは2月3月は1年で1番需要がありそうなので家賃相場や敷金礼金の設定も高くなっていると思い、少し落ち着いてくるであろう4月に入ってから物件を探し始めました。 気になった物件があったので不動産屋に問い合わせたら「これからもっと相場が高くなるし競争も激しくなるから今のうちに決めた方がいい」と言われました。 私的にはこれからは相場が下がると思っていたのですが、この発言はいわゆるお客を焦らせて早く契約させようとしていると思っていいのでしょうか?それとも本当にこれから相場が高くなるのでしょうか? また4月から6月にかけての相場及び敷金礼金の設定は実際どうなのでしょうか?できれば早いうちに引越したいと考えております。 お分かりの方よろしくお願い致します。

  • 年末に引越しを考えています。時期としては10月か11月です。

    年末に引越しを考えています。時期としては10月か11月です。 賃貸物件を探し始める時期としてはいつ頃からが良いのでしょうか。 早く探し始めても、人気物件は埋まってしまうと思いますし、 遅すぎてバタバタと動きたくないとも思ってます。 ちなみに地域は東京都大田区で検討中です。宜しくお願いします。

  • 引越しを考えています(時期はいつがいいですか?)

    いつもお世話になっています。 このたび、引越しを考えています。 何件か、物件を見に行き、 契約しようと思っている物件があります。 仕事があるため、引越しは来月末の連休を… …と考えています。 そこで、今住んでいる家の解約をしたいのですが、 いつぐらいに不動産屋に言った方が良いのでしょうか?? 契約的には1ヶ月前申告だそうですが 新しい家の契約もあるので、2家分の家賃を払わなくては いけないんですよね?? できれば安く済ませたいのですが 新しい家の契約時期と古い家の退去時期を教えてください。 お願いします。

  • 家賃の値下げ交渉

    1カ月半後あたりに引越しを考えています。 何件か不動産屋さんを回り、ミニミニで少し希望地から離れてしまいますが、とても良い物件を見つけました。 ですが、夫がそこよりも月6千円ほど安く希望地にあった物件を見つけてきてしまい、そちらの物件で決まりそうです。 でも、どうしてもミニミニさんで見た物件が忘れられなく、2000~3000円値下げしてくれればなと思っています。 ミニミニさんでも家賃の値下げ交渉はしてくれるのでしょうか? 管理費と敷金はないですし、礼金0.5と清掃費や鍵の交換代などで済み初期費用もかなりお安い物件なのですが、家賃だけが予算オーバーなんです。 もし値下げ交渉ができるとして、どう交渉していけばいいのでしょうか? ちなみにそこの物件の見学は済んでいて、他の物件も見て考えるという返事を出しています。 アドバイスお願いします。

  • 引っ越しの初期費用についての質問です。

    来月、引っ越しをするにあたり、初期費用についての質問です。 家賃13万円の物件です。敷金と礼金が2ヶ月。前家賃1か月。仲介手数料1か月。保証代行会社加入半月。住宅総合保険2万円。鍵交換費1万5千円で、合計約89万円程です。 家賃は、他と比べて安いか普通かと思っているのですが、初期費用がかかりすぎて、非常に困っています。 そこで、色々と値段交渉をして、値下げをしたいと思っているのですが、どのようにしたらいいのか分かりません。 初心者の私にアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 礼金なしリスク+物件選びの必要時間と時期

    夏ごろに地方から東京で一人暮らしを始める者です。 お恥ずかしながら一人暮らし、家を借りる経験がないのでご教授をお願いいたします。 インターネットで色々と物件を見ているのですが、少し疑問がありまして… (1)礼金なしにデメリットはある? 「敷金・礼金なしの物件は色々トラブルが多い」「諸費用を取られて結局は高くつく」と言う話があるので敷金・礼金なしは避けようと考えているのですが、 色々調べているうちに「敷金は退去時のクリーニング代や滞納した際の家賃に充てられるのであった方がいい。礼金は大家さんに払うお礼の様なお金だから、ゼロでも特段問題はない。」と言う性質なのかな?と考え始めました。 一応礼金ありでも問題ないくらいのお金は用意しています。が、費用が安く済むに越したことはないのでリスクが小さければ礼金ゼロの物件を考えたいと思っているのですが… (2)物件選びに必要な時間は? 東京で一人暮らししている友人が何人かいるのでその人たちにも相談しているのですが、皆さん言うことがことごとくバラバラで…(泣) 「1件目の不動産屋で1個目に見た物件で決めたぜ!!」 「10日ぐらいかけて粘り強く選んだよー。」 「2件目の不動産屋でめちゃめちゃ交渉しまくって向こうが妥協したから決めた!!」 「1日しかなかったから、1日太陽が沈むまで延々と頑張ったかなー。」 などなど… 一応7月に5日間位東京に滞在して泊めてくれる友達(一人暮らし・東京都内で数回引っ越し経験あり)とミーティングをしながら探そうとは思っているのですが、その友達曰く「来れるんなら東京に2回来て選んだ方がいいよ」とも言われており(汗) (3)いつごろから探せばいいのか? どのタイミングで探し始めればいいのか見当がつきません。 一応引越しと考えている時期(8月上旬)の2週間くらい前で考えてはいるのですが、 正直東京のどこに住むかも今十分には絞れておらず最悪2回行ってくることも考えており、そうなると1回目は1ヶ月以上前になりそうで、不動産屋から嫌がられないか?と考えています。 今の仕事の退職時期の調整もあるので、具体的な引っ越し時期、ひいては探しに行く時期をどうしたもんか…と考えております。 どうかご教授をお願いいたします。 ※東京は怖い街だよ、とか向こうで何するの?無職で行くの?と言うコメントは申し訳ありませんがご遠慮願います。これでもかなり悩みに悩んで決断したので…