• 締切済み

礼金なしリスク+物件選びの必要時間と時期

夏ごろに地方から東京で一人暮らしを始める者です。 お恥ずかしながら一人暮らし、家を借りる経験がないのでご教授をお願いいたします。 インターネットで色々と物件を見ているのですが、少し疑問がありまして… (1)礼金なしにデメリットはある? 「敷金・礼金なしの物件は色々トラブルが多い」「諸費用を取られて結局は高くつく」と言う話があるので敷金・礼金なしは避けようと考えているのですが、 色々調べているうちに「敷金は退去時のクリーニング代や滞納した際の家賃に充てられるのであった方がいい。礼金は大家さんに払うお礼の様なお金だから、ゼロでも特段問題はない。」と言う性質なのかな?と考え始めました。 一応礼金ありでも問題ないくらいのお金は用意しています。が、費用が安く済むに越したことはないのでリスクが小さければ礼金ゼロの物件を考えたいと思っているのですが… (2)物件選びに必要な時間は? 東京で一人暮らししている友人が何人かいるのでその人たちにも相談しているのですが、皆さん言うことがことごとくバラバラで…(泣) 「1件目の不動産屋で1個目に見た物件で決めたぜ!!」 「10日ぐらいかけて粘り強く選んだよー。」 「2件目の不動産屋でめちゃめちゃ交渉しまくって向こうが妥協したから決めた!!」 「1日しかなかったから、1日太陽が沈むまで延々と頑張ったかなー。」 などなど… 一応7月に5日間位東京に滞在して泊めてくれる友達(一人暮らし・東京都内で数回引っ越し経験あり)とミーティングをしながら探そうとは思っているのですが、その友達曰く「来れるんなら東京に2回来て選んだ方がいいよ」とも言われており(汗) (3)いつごろから探せばいいのか? どのタイミングで探し始めればいいのか見当がつきません。 一応引越しと考えている時期(8月上旬)の2週間くらい前で考えてはいるのですが、 正直東京のどこに住むかも今十分には絞れておらず最悪2回行ってくることも考えており、そうなると1回目は1ヶ月以上前になりそうで、不動産屋から嫌がられないか?と考えています。 今の仕事の退職時期の調整もあるので、具体的な引っ越し時期、ひいては探しに行く時期をどうしたもんか…と考えております。 どうかご教授をお願いいたします。 ※東京は怖い街だよ、とか向こうで何するの?無職で行くの?と言うコメントは申し訳ありませんがご遠慮願います。これでもかなり悩みに悩んで決断したので…

みんなの回答

回答No.4

Noel_flan さまへ 礼金に関しては多くの方が誤解されています。 そもそも礼金てなンなのという質問には、礼金は家賃と同一の性質という 考え方になります。 別の言い方でいえば、家賃そのものと言っても過言ではありません。 敷金や保証金は貸主の担保や建築協力金の意味合いも含まれています。 退去時には償却の部分を差し引かれて返却されます。 但し、敷金なしの場合は、退去時清掃費とかの名目で、2万円から4万円を 先払いする方法で、退去時の清掃代を払わなくても良いことが認められています。 ご質問の内容で礼金なし物件は、メリットはありますが、 「デメリット」の根拠はございません。 物件探しに必要な時間・・・ 契約日から逆算して1か月くらい前から始めるのが理想にです。 不動産業者には、入居時期とか条件を話さなければなりませんから あまり先の話ですと、不動産業者は積極的に紹介してくれません。なぜなら 契約するまでの期間が長すぎると、新築以外の物件では、 お客様が、今気に入った物件を確保しておくができないため、 無駄な紹介や案内はひかえます。 但し初めてのお部屋探しで、時間をかけて色々探せる時間があれば、 物件を見る目を養うことも良いことです。 いいものがあれば、1カ月先から1.5ヶ月までには決めたいと考えた時期に 探すのが現実的です。 契約申込みをしてから標準で1週間程度で契約ができます。 注意することは、家賃の発生日は何日からになるのか、 これは、物件オーナーと不動産業者との間で決まっているので、 先に、いつごろから入居したいのかを明確にしておいて下さい。 前契約をすれば、1.5ヶ月くらい先の入居でも、その時からの賃料発生が 認められるケースも多くあります。 賃料発生日は、法的には決まってなく、あくまでも、 貸主・借主間の相談で決めます。 ですが、不動産業者が入居時期(賃料発生日)を 一方的に決めてしまう場合もあります。 この場合借主は、従ってしまうのがおおいようです。 探す時期は、お好みで何時でも可能ですが、 入居時期を考慮しながら ご自分のペースで、余裕をもってして下さい。

  • sunnygts
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.3

(1)礼金なしにデメリットはある?  ここ3回ほどの引越しで、すべて礼金なし物件ですが、デメリットを感じたことが一度もありません。 家賃、立地、間取り、たいへん良い物件を探せていますので、気にされることはないと思います。 もちろん、何をデメリットと感じるかという個人差もありますが、毎日暮らす部屋は相性がだいじですから、気に入った部屋ならそこが一番ですよ。 (2)物件選びに必要な時間は?  すぐに条件に合う物件があるとは限りませんから、少なくとも2ヶ月くらいは時間があったほうが良いと思います。 おそらく、部屋を決めるときと、契約をするとき(いろいろと書類の準備等が必要)の2回は、上京される必要が出てくると思います。 特に、初めてということですので、契約完了までに予定外の手間がかかる可能性があります。 余裕をもったスケジュールのほうがまずご自分が安心できますよ。 私は引越し魔ですが、慣れていても、細かい交渉ごとが入ると時間がかかります。 1回目に上京される前に、物件探しの条件は決めておいたほうがいいですね。 何をするかで、住みたい場所も変わりますし・・・何を優先して決めるのかも・・・。 交通の利便性、街の雰囲気、コストパフォーマンス等々。 良い部屋が見つかりますように。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

礼金なしの物件は築年数が経過していたり、借り手がなかなかつかなかったりするような物件に多いですね。 みてみて、妥協できる条件であれば、礼金なしでも問題ないかと思いますよ。 初めてのことであれば、いくつかの不動産屋でいくつかの物件をみるといいと思います。 それぞれの不動産屋で得意不得意もありますし、説明の仕方等も違います。 たくさん物件を見ていくうちに、自分が譲れる条件、譲れない条件がはっきりすると思います。 なので、時間は有った方がいいですよ。 3月・4月など物件が動く時期は早く決める必要がありますが、この時期はあまり物件が動かないので、 時間をかけて決めて問題ないです。 気に入らないから即引っ越しとはいかないわけで、じっくり探す気持ちで考えた方がいいと思います。 物件情報はメール等で送ってくれる不動産屋さんも多いです。 事前に不動産屋さんに自分の条件を提示して、 物件を準備しておいてもらうと、スムーズかと思いますよ。 住む1か月前程度から探すのがいいかと思いますよ。 夏の時期はあまり物件が動かないので、不動産屋も暇ですから、 1か月前とかでも普通に対応してくれるかと思います。(対応してくれない不動産屋は使わなくていいと思いますよ)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

まず。友達の家に転がり込む、そして追々お気に入りの物件をあさればよい。

関連するQ&A

  • 敷金・礼金ゼロの物件

    大阪市内で一人暮らしをしているのですが、わけあって引越しを考えています。 1Kの部屋を探しているのですが 「敷金・礼金・保証金ゼロ」の物件あります! という不動産屋を見つけました。 メールで他になんだかんだとお金がかかるのでは?と問い合わせたところ 「お問い合わせの件ですが、敷金・礼金・保証金なしの物件は数多くございます。引越しの費用としても、他社の半分から3分の1ぐらいのお値段でいけます。また退去時も特に請求はありませんが、物件によっては初期費用に清掃代を頂いている物件もあります。」 と言う回答をもらいました。 こういうのってどうなんでしょうか? これに関して知識がある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敷金・礼金なしの物件について

    敷金・礼金なしの物件について 関西の兵庫か大阪に引っ越す予定です。 関西は関東と違って準備するお金がとても高く やり方も随分違うので少し戸惑います。 敷金・礼金なしでなかなかいい物件がネットで載っていたんです。 さっそく不動産を尋ねたら、他の不動産が管理しているのですが この不動産でもその物件を一緒に管理していたので 聞いてみたら敷金・礼金なしと出しておきながら 本当は客を呼び込むためにわざと載せていたそうで・・・。 敷金・礼金は実際は必要でした。 もう一つの敷金・礼金なしの物件は、 私が訪ねた不動産が載せていたんですが それで契約したら4ヶ月ずつ4000円家賃が上がると言われました。 そんな事一つもネットに載ってなかったんですよ。 もし家賃を上げずに契約するなら礼金10万円必要と言われました。 まあ、確かに礼金10万円だけでもその場所ではかなりいい物件でした。 敷金・礼金0と出していたのになんか納得行きませんが・・・。 こう言うやり方って関西では普通なんですか? 関東では今までなかったです。 これは違反行為なんじゃないんでしょうか?

  • 敷金・礼金なし物件とは?

    来年4月に引越を考えています。 2度ほど引越の経験がありますが、 両方とも、敷金礼金を2ヶ月ずつ支払い、 引越時に多額のお金がかかってしまっていました。 ただ、今回は、金銭的に苦しく、UR賃貸等も考慮しているのですが、 条件が厳しかったり、抽選等の倍率等もあり、引っ越せる可能性が低い為、 「敷金・礼金なし物件」に魅力を感じました。 アパマンでそういった物件を見つけました。 今までとはあまりにも違う為、なんだか不安をおぼえ、質問させて頂きました。 敷金礼金なし物件のメリット・デメリット等あれば、教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 敷金、礼金なしの物件って

    一人暮らしを初めてしようと思って色々物件を見ています。いくつかアパート、マンションで敷金礼金なしというものがありますが、これは入居するとき家賃だけ払えばいいのですか?

  • 敷金、礼金のない物件

    来年引っ越しを考えています。資金不足なので、敷金礼金のない物件を探してますが、なぜ敷金、礼金が、ないのですか?不動産関係の方のご意見を多くお待ちしてます。

  • 家賃、敷金、礼金の安くなる時期は?

    一人暮らしするためワンルームに引越ししようと思っているんですが。。 この時期って同じ物件でも1週間で家賃が3千円とか上がるんですね、知りませんでした。。 やはり2、3月は卒業の時期とかと重なるため家賃敷金礼金もupするみたいです。 そこで、いっそのこと4、5月あたりに引っ越そうかなと思っているんですがその時期は安くなるのでしょうか??教えて下さい。。

  • 敷金礼金なしっていう物件

    敷金礼金なしっていう物件は入居するときに他になんのお金がいりますか?

  • 同じ物件なのに敷金、礼金がちがうことってありえることですか?

    引越しの為不動産屋で出向き気に入った物件がありました その物件に決め、手付金とし1ヶ月分の家賃額はお支払いしました 敷金1、礼金2 その他諸経費(仲介手数料、前家賃)等はこれから支払います その後なにげなく、興味本位で物件をネットで検索したところ、全く同じ物件が別の会社(管理会社)の名前ででていました データの消しこみができていないのだなと軽く思ったのですが、驚いた事に、その会社では敷金1礼金1となっているのです また、それを出していた会社というのは私が契約した不動産屋からもらった書類によると管理会社となっている会社でした できれば引越しの諸費用を安くしたいと考えているので、その旨不動産屋に伝え、礼金を1にしてもらうということは問題ないことなのでしょうか? ちなみに、提示されていた家賃から交渉し、1000円安くしてもらってはいます。もし、礼金1にしてもらえるのならが家賃は安くしていただかなくてもいいと思っております こういうことってよくあることなのでしょうか? また、このようなつっこみは今後の関係になにか問題を引き起こすこと(管理会社との)になりかねないか心配しております どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか? 乱文失礼いたしました。

  • 敷金・礼金0の物件

    こんばんは、今度引越しをします。 引越し費用を下げようと思い miniminiのスーパー君(敷金・礼金0の物件)を押さえた状態でいます。 敷金礼金0と言うのは、非常に魅力的なのですが 何かがありそうです。その店の人の話によると初期費用は家賃×3、8ぐらいです。退去するときに費用はかからないそうです。 敷金礼金0の物件を借りている人、もしくはそのような物件を退去した人がいましたら。 そのとき想像外のことが起きた人は教えてください。 お願いします。

  • 敷金1ヶ月・礼金なしの物件

    敷金1ヶ月・礼金なしの物件ですが、 やばいですか? 初期費用は通常家賃の6か月分と云われ、 その内訳は敷金2・礼金2・仲介手数料1・前家賃1で 計6ヶ月分ですが、 タイトルの物件の場合単純に考えて 初期費用は3ヶ月用意すればいいのでしょうか? 早く引越しをしたいのと、どうしても初期費用にあまりお金をかけられないので、初期費用が安く済むところがいいのですが、、、。 よろしくお願いいたします。