• 締切済み

子供は誰が育てるの?それと虐待の関係。

sono-uの回答

• sono-u
回答No.7

育てるって意味で言うともちろん親でしょう。 周りは育ててくれてるのでなく、協力してくっれてるって思いませんか? 保育園や親その他預けて自分の時間を作ったり仕事をしたりするのはいいと思います。多くの人に協力してもらっての子育てはいいと思いますが >子供はいろんな人から育ててもらうべきだ。 は、ちょっと違うのでは? 自分に対して責任逃れの言い訳に聞こえます。 365日24時間一緒に居ることが子育てではないので、親にも 息抜きの時間も大切だとの意見には賛成です。 育てるって言葉は嫌いです。 どんな環境でも子供は育ちます。(いい悪い別にして) 私は子供に知っていることはすべて教えてあげています。 それ以上のことは自分で学んで!相談には乗るけどって言っています。 母親の役目はありのままの子供を愛してあげること とことん待ってあげること、抱きしめてあげることだと思っています。 誰が育てるか?に?です。 それが親に不可能なら誰かが代わりにしてあげるってこともすごくいいことだと思います。 それから人は無責任なこともいいます。(自分の親でも) 人に言われたことに振り回されずに頑張ってください。

noname#5522
質問者

お礼

「育てる」の中でも「身の回りの世話など基本的な育児」と「精神的な成長」の二種類あると思いますが、前者としての「育てる」は基本的には親(母親だけでなく父親も)だと思います。しかしもちろんそれが可能な場合は、と言う前提です。ほとんどの場合不可能なことはないですが、私の場合、万が一私に何かあったときは、子供は第3者の手に寄って育てられることになるでしょうし。 私の言っている「色んな人から育てられるべき」というのは後者的な意味で、人間的に成長すると言うことを言っています。ただ、もう少し大きくなってからはそのためにも「親元を離れて暮らす」と言うことさえ糧になるとは思いますが。(よくある山村留学などが良い例だと思います。) 確かに「子供は育てるものではなく育つものだ」とも言いますね。親の所有物ではないのですから、親は子供が育つために手助けをする、くらいの物なのかもしれません。私も子供には最低限の手助けしかしないようにしています。今2歳ですが、洋服も置いておいて、もし自分ではどうしようもないときだけ手を貸すから・・・と。その様子を見ている母は「服くらい着せてやりなさい!」と言って怒りますが、先回りする手助けはただのおせっかいだと思っています。(親がだらしないから子供がしっかりするのね~と母は言いますが、しっかりしすぎる母を持つと私のようなだらしない子供になるのが目に見えてますから・・・)私も子供がいつでも帰ってこれる場所、でありたいと思います。だからこそ色んな世界を知って欲しいとも思います。 しかし、確かに周りは無責任なこと言いますね(苦笑)。それに流されない強い意志が、必要かもしれません。意外と今の時代の母親は情報が多すぎて、迷ってしまう傾向にあるようですね。私もそうですが。しかし自信をもって子育てに臨みたいと思います。