• ベストアンサー

Xcode1.5について

今年からプログラミングに挑戦してみようと思いXcode1.5をダウンロードしました。試しにネットでXcodeで検索し、何か参考になるサイトはないか少し見てみたのですが、気になることがあるので質問致します。 自分の場合、Xcodeを起動するとメニューバーがすべて英語表記になっているのですが、参考サイトは日本語表記になっています。 別に問題はないのでしょうか。出来れば日本語表記にしたいのですが、方法はありますか。またこれからXcodeを覚える(プログラミング言語は全く知りません)にあたり、参考サイト,書籍アドバイスがあればお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> また1.5では英語表記が標準で日本語表記には出来ないのでしょうか。 バージョン1.5には日本語ソースが入っていないので、日本語票にできません。 日本語表記にこだわるのなら、Xcode 1.0がMac OS X 10.3ないしMac OS X 10.3がプリインストールされているMacintoshに付属しており、そのバージョンは日本語表記できるので、そちらをインストールすればいいでしょう。現在のXcodeとDeveloper Toolsは、起動ディスク先頭の「Developer」フォルダを捨てることでアンインストールできます。 ※Xcodeを含むDeveloper Toolsは、対象ユーザがプログラマなので、通常のMac OS Xソフトウェアと比較すると、かなり不親切な作りになっています。各国語表記などのユーザーインターフェイスに手を加える暇があったら、もっとコアな部分の開発を優先するという考え方なのでしょう。 XcodeとDeveloper Toolsに付属するドキュメントは、最近日本語に翻訳されてものが増えてきましたが、基本的に英語のみです。英文を読解することに慣れておかないと、いずれついて行けなくなりますから、そこらへんも覚悟してください。

pekochanno1
質問者

お礼

再びのご回答有難うございます。 やはり1,5には日本語の表記がなされていないのですね。 自分的にはプロになるつもりは毛頭ないですし、自分が 仕事で使う計算書(単純な計算)を自力で組めたらいいな 程度なので少しずつ勉強できたらなと思っています。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

> 今年からプログラミングに挑戦してみようと思いXcode1.5をダウンロードしました。 Xcodeの最新バージョンは2.2です。 http://developer.apple.com/tools/xcode/index.html 2.2ではメニューなどが日本語表記になっています。 > (プログラミング言語は全く知りません) 残念ながら、C言語の基礎を勉強していないと、とっかかりすらありません。 おすすめの書籍、サイトは http://homepage.mac.com/mkino2/ です。ほかにもいくつもありますが、ここを起点にして捜してみるといいでしょう。 このサイト主宰者が出している本でも、C言語マスターが前提です。 XcodeはJAVAやAppleScriptでもプログラムを書けますが、どうせいちから覚えるのなら、C言語を覚えておいたほうが、のちのち応用が利きます。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 当方OS10.3.9ですがXcode ver.2.2は使えるのでしょうか。英文読む限り、2.2はOS10.4からと判断したのですが...また1.5では英語表記が標準で日本語表記には出来ないのでしょうか。 やはりC言語覚えないと無理みたいですね。 少しずつ頑張ってみます。