• ベストアンサー

パリとパリス

日本語でフランスの首都はパリと読むのに、なぜ 人名だとパリスになるのでしょうか。 (人名と地名をわけるため??) そして何故ラスベガスのホテル、パリスはパリを イメージしたものなのにパリスというのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フランス語では語尾の子音は発音しません。だから、Parisとかいても発音は”パリ”となります。一方、英語ではそんな決まりはありませんから”Paris”の発音は”パリス”となります。意味はパリのことです。日本語の「パリ」は、英語に訳してもフランス語に訳してもスペルは同じParisです。人名に関しては、起源がギリシャ神話のトロイの王子、Parisです。ギリシャ語の発音はパリスですから、そのままルーツを残したのでしょう。 ラスベガスに関しては・・・、もうお分かりでしょうが、アメリカにあるからです。

mogumore
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 謎がすべてとけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaz1916
回答No.2

Parisはフランス語発音では「パリ」 英語発音では「パリス」

mogumore
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 フランス語発音と英語発音で違うんですね。 ありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

地名のパリと人名のパリスは語源が別です。 地名はParisiiから来ているという説があります。 人名はギリシャ神話だったか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA%E3%82%B9

mogumore
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 語源が別だから違うんですね。 ありがとうございました。