• ベストアンサー

三重って東海?

こんばんわ。僕は三重県に住んでいるですけど、三重県って関西か東海なのかどっちなんでしょうか?僕の周りの人の言葉は関西弁なんですけど三重県でも四日市とかでは「でら」とか名古屋弁のところもあるし、よくわかりませんどっちなんでしょうか?

noname#17820
noname#17820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.2

三重本籍のものです。 三重県は位置的に関西と東海の境目でありますが分類上、東海地方ですね。 確かに関西の天気予報では三重のものもやりますが。。。 確か三重県はテレビ放送や新聞も東海系列のものが多い気もしますよ。 方言などが、地方の分類にあっていないことはよくあります。 岡山や四国東部が関西っぽい方言を使うのにそうでないのと同じです。

その他の回答 (3)

• code1134
回答No.4

裁判の二審は大阪高裁が担当し、近畿地方の一部をなしていますが、他の経済面では"東海3県"と括られるのが通例で、より厳密には「概ね松阪市以北の三重県が含まれる」と私は捉えています。  例えば(2006-1/1に発足した)東京三菱UFJBの支店網も松阪迄ですし、(岐阜県内に本店がある)大垣共立Bの場合は四日市迄etcと言う具合にです。 http://jp.fujitsu.com/group/fasol/services/lnik/index.html

• pens
回答No.3

こんにちは。 地理的にだけ 近畿 ですね。 政治・経済的分類で東海です。 方言は上野エリアや海岸部南部エリアでは関西弁が強いですよね。 言葉は人の行き来で出来上がるものでなかなか平野部では線引きは出来ないものですね。

• silpheed7
回答No.1

Wikipediaによれば東海地方だそうですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%9C%B0%E6%96%B9