• ベストアンサー

三重県って、近畿地方ではないでしょうか?

タイトルの通りです。  三重県といえば、近畿地方ではないのでしょうか? 言葉も、関西弁っぽいですし・・・。  どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#109667
noname#109667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.5

近畿でもあり、東海でもあるようです。 http://dsc-mucho.jugem.jp/?eid=70 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211386927 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%87%8D%E7%9C%8C#.E4.B8.89.E9.87.8D.E7.9C.8C.E3.81.AE.E5.88.86.E9.A1.9E ひとくちに三重県といっても広いですし、県内の地域によって様々でしょうね。 伊勢湾周辺地域は東海色が強そうですが、伊賀などは名古屋より京都や大阪のほうが若干近いですから、 近畿とのつながりも強いのではないでしょうか。

noname#109667
質問者

お礼

面白いURL,ありがとうございます。 Q:三重県は近畿ですか?東海ですか? この問いに対して 大阪府職員:「どないともいえへんなぁ~」(笑) 京都府職員:「どちらかよく分かりません」 兵庫県職員:「近畿の一部としてお付き合いさせてもらっています」 奈良県職員:「近畿の一部としていいお付き合いをさせてもらっています」 滋賀県職員:「近畿の一部としてお付き合いさせてもらっています」 和歌山県職員:「近畿の一部としてお付き合いさせてもらっています」 だったそうな。若干の表現の誤差はあったとは思いますが。 そして最後に当事者である、三重県職員にきいたところ 「どちらでもあります!」  ど、どちらでもあります! ですか・・(汗)   これが、結論でしょう。(参りました <(_ _)> ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

最初の方が答えていますが、その通りです。 中部地方、さらに限定すると東海地方になります。 東海地方というと、静岡・愛知・三重・岐阜になります。 余談になりますが、私は静岡県ですが、県東部が関東に入れられたり(県境を無視して分割されます)、中部・東海になったり「何でだよっ」って思ったりします。 言葉・訛(差別になったら、申し訳ありません)で、地域を分けたらおかしなことになってしまいます。 地理的な地域分けというのは、昔からの文化圏・生活圏によって分かれてきたものです。 私見になってしまいますが、食文化の違いから地域分けがなされてきたのでは?と思っています。 (間に高い山がある等絶対的な地理条件もありますが・・・) そう考えていくと、日本の各地方とほぼ一致するような・・・・・

noname#109667
質問者

お礼

あれ?  締め切り後に、回答が・・・・。 中部地方、と言われると難しいです・・・。  北陸地方も含まれるようですし・・。 静岡県は、思いっきり『東海地方』でしょう!  というか、東海=静岡、というか・・。 御殿場とかは、明らかに関東では?  間に高い山、ですか。 すると、鈴鹿山脈?  鈴鹿山脈は、滋賀県?   やっぱり、近畿地方・・・?(しつこい、私? すみません)  ありがとうございました!

回答No.4

政府でも各省庁によって扱いが一定していません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF%E5%9C%B0%E6%96%B9#.E7.AF.84.E5.9B.B2

noname#109667
質問者

お礼

ウィキペディアですか・・・。  ただ、やはり、三重県を近畿地方から外した地図は、もの凄く不自然な感じがします。  それに、ウィキペディアでも(というか、そのURLでも)三重県は近畿地方として扱っています・・。(下の方に行けば行くほど・・)  ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

私達関西圏の者からするとやはり三重は中部になりますな。 隣接している部分では関西弁も多いでしょうね。 味覚なども三重から変わってくることが多いそうです。 まあ色んなくくりがあるとは思いますがね。

noname#109667
質問者

お礼

中部、ですか・・・。(ピンと来ないです。すみません)  ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

そうです 近畿圏・近畿地方です 中部地方・東海地方でもあるけど (テレビラジオは名古屋の局)(@^^)/~~~

noname#109667
質問者

お礼

ですよね!  どー見ても、近畿地方としか・・・。 テレビ・ラジオも、四日市市辺りまで、では?  津市や伊勢神宮は、近畿地方としか・・・。  ありがとうございました。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

三重は中部地方では? TVのケンミンSHOWでも近畿サミットで呼ばれていませんでしたし。 地理的に愛知(名古屋)に近いですし、影響も大きく受けているようですし...

noname#109667
質問者

お礼

ちゅ、中部地方、ですか・・・・? (無理があるような・・・。紀伊半島・・・。) http://cosmos123.sakura.ne.jp/kansai-cafe/image/map-s.gif http://www.ndl.go.jp/scenery/kansai/map/map_o/index.gif http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/images/map/og_map_24.jpg 確かに、名古屋には近いかもしれませんが、それは四日市市だけ? (この場合は、中京工業地帯?) http://mikkagashi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/11/02/091102230745.jpg  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小4の教科書で「三重県」が近畿地方となっていますが

    小4の社会の教科書で「三重県」が近畿地方と教えていますが、違和感があります。 NHKの天気予報でも「近畿は2府4県(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)だし、 中学・高校の総体でも三重県は近畿地方大会には出場しません。 べつに三重県を「はみご(関西弁で仲間はずれの意)」にするつもりはありませんし、 「伊勢・志摩」などの観光名所がある三重県が近畿地方であるほうがありがたいと思います。 わたしが子供の頃は三重県は近畿地方ではなかったと記憶していますが、いつからこうなったのでしょう? もしかしたら娘の使っている出版社の教科書だけなのでしょうか? 三重県にお住まいの方はどう思っておられるのでしょうか?

  • 三重県って何地方?

    大変低レベルな質問で恐縮です。 今日、「お風呂で学ぶ日本地図」(BY公文)で子供と遊んでいて気付いたのですが、三重県が「近畿地方」に入ってました。自分では「中部地方」ではないかと思っていたので、「?」と疑問が湧きました。 会社では三重営業所は中部支社管轄で関西支社管轄ではなく、三重に出張に行った際、「言葉が愛知と随分違って、関西弁みたい」と感じたのを思い出しました。 小学校の教科書でも、公文の地図と同じ「近畿地方」の分類なのでしょうか? また、「東海地方」という言い方をする場合、それは愛知県、三重県、岐阜県ですよね?そういえば昔小学校で習ったときは、東海地方という区分けは無かったような… あえて「地理」でなく「小学校」カテゴリーに質問させていただいたのは、今の小学校でどのように教えているのかを知りたかったからです。 よろしくお願いします。

  • 三重県は近畿か?東海か?

    JRは東海。 通勤通学も名古屋寄り。でも、天気予報は、近畿と一緒にされますし・・・     新名神の開通で、少し近畿との交流も盛んにはなりました。  また、三重の人はどんな言葉を使うのですか?  関西弁? 三重の方言? 名古屋弁? 

  • 三重県は近畿なのですか?

    昨日某クイズ番組の問題で「三重県が属するのは近畿地方・東海地方のどちらか?」 とあり 正解は「近畿地方」となっていました 三重って東海だと思ったのですが 近畿になったのでしょうか? それとも番組が間違ってたの?

  • 三重県は近畿地方だと思いますか?中部地方だと思いますか?

    場所的に微妙な三重県ですが、あなたは三重県を中部地方だと思ってますか?近畿地方だと思いますか?

  • 三重県は何地方

    三重県は紀伊半島に有りながら東海地方だといいますが ? 各社の辞書によっても違うのでどれが正しいか教えて下さい。又、最近は近畿2府5県が4県だと言っている人がいます。じゃ関西の2府4県はなんでしょうね。

  • 三重県の人たちのしゃべり方

    こんにちは。来年三重県に引越しを考えている者です。 ふと気になったのですが、三重県の人たちのしゃべりかたはどんな風な感じですか? 近畿地方に近いから関西弁なのかな、と思っているのですが・・・

  • 三重県は何地方?

    前々から思っていたのですが三重県は何地方になるのでしょうか? 近畿地方?東海地方? 周りにも聞いたのですが、2つに分かれます。 (ちなみに私は大阪府在住です) 三重県人の方の回答も是非お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 三重県のイメージ

    ズバリ「三重県」のイメージを教えて下さい!! 結婚して三重に来て1年半ほどですが、住めば都、という感じで三重を気に入っています。私は関西という土地と関西の言葉が好きなのですが、関西が近くなったし三重も意外と言葉(イントネーションなど)が関西に近いのでうれしいです。 それまでは隣の愛知県にいて、県外に出たのはこれが初めてです。 愛知にいた頃は、三重というと「田舎」というイメージしかなく、旦那の転勤でこちらで住むことになったのですが、来る前はちょっとイヤだなぁと思ったりもしました。 それでも住み始めると愛着も湧いてきて、県民ショーなどというテレビ番組でも三重が出ないかなと楽しみに見たりするのですが、(私が知っている限り)出たことがなく、あまり話題にもなりません。 三重は影がうすいのでしょうか(涙)? 名古屋にいた頃から大好きでよく食べてた赤福は三重のおみやげであるにもかかわらず、名古屋のおみやげランキングに入っていたりするぐらい人気があり、「それは名古屋のおみやげじゃなくて三重のおみやげなのにーー!!」と思ったりもするのに三重ってやっぱり地味なイメージなんでしょうか…。 赤福は違う意味で有名になってしまいましたが、人気があるのはここら辺だけの話で全国的にはそれほど知名度もないのかな。 あとこちらに住み始めてから思うようになったことなのですが、三重ってポジションがいまいちはっきりしないんです。 日本の都道府県を分類するとき三重県は、中部地方・近畿地方…と分けるときは大阪や奈良と同じ近畿地方のほうに入っているのに、東海地方・関西地方…と分けるときは今度は愛知や岐阜と同じ東海地方に入っているのです。地図によって中部地方に入っている場合もあります。どっちに分類されているか迷う時があります。 電気も愛知と同じ中部電力だし、テレビも東海テレビです。 三重は関西ではないと思うけど近畿地方ではあると思うのですが…? 全国的にみて三重ってどんなイメージなんでしょう?? ぜひ教えてもらいたいです! よろしくお願いします。

  • 近畿地方って??

    この前、大学で雑談中に三重県の話になって、 私は三重を近畿ではないと思いながら しゃべっていたら、途中でみんなと話が 合わなくなり、確認すると、やはり 私以外の連中は三重県は近畿に属する といいました。そのメンバーの中には 三重出身の人間もいて、その子も 『三重は近畿だっ。』といって譲りません。 でも、NHKの近畿のニュースでは、近畿2府4県 (滋賀、京都、兵庫、大阪、奈良、和歌山。でしょ?)って言ってるし、確か小中学校でも そう習ったはずです。 三重は近畿地方に属していませんよね。