• 締切済み

専門か大学か@高校生

高校生の自分ですが、今将来について悩んでいます。 ベースを何年かやってきた自分はこのまま音楽の道で進みたいと思っています。 そこで、音楽専門にいって音楽に没頭するか、 大学にいって勉強の傍らベースをひいていく で迷っています。 経験のある方、またはなにかサグジェスチョンがある方、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• la-paix
回答No.2

こんばんは。高校中退して専門にいた者です。 アメリカの教育制度がどうのようなものか分かりかねますが、専門に行くことをお薦めします。 私の場合ですが、専門でやりたいことを2年間勉強しました。就職時で現実が見えてきますが、やりたい勉強ができたので満足です。先に社会に出たことにより、必要な能力・足りない力、頑張っても自分の性格じゃ不可能なことも見えてきます。専門で学習したことが仕事に活かせることはラッキーですが、活かせなくても次があります。 日本の場合、専門卒は短大卒に値し、大学へは3年から編入することが出来ます。(大学によりますが)私はこれを利用しました。一度働いてみて、大卒の価値や学歴の偏見が見えてきます。 なにげなく大学に行くよりも、意味のある学習ができたと思います。 もし、専門学校を出て納得いく結果がでたなら大学に行くことはないでしょう。

rheinhardt
質問者

お礼

なるほど。そういう手もあったのか。知りませんでした。 なんか将来がはっきりしてきました。どうもありがとうございました!!

• kelunkun
回答No.1

自分は今高校3年でもうすぐ卒業します。進路に迷っている同じ立場としてアドバイスします。それと少し自分と似ているところがあったのでアドバイスしようと思いました。アドバイスになるかは解らないですけどね^^: まず音楽の道で成功する人はほんとに一握りです。音響とかの職業は別ですが。ベースを何年かしていたんですよね?あなたは学校で、または地元で「○○(←あなたの名前)はベースがうまい!」と評判ですか?有名ですか?この時点で有名になれないならベースで食べていくのは無理だと思います。 才能がある奴はほんまに若いうちでも有名になってますからねぇ。。 結論は、自分で才能があると思うんであれば専門に行って死ぬ気でやってもいいのでは?(客観的に判断して下さい)才能がないと思うなら大学に行ったほうが良い。 俺も1年前はギターで食べていく!って思ってたんやけど、自分には才能がないと思い、即諦めましたよ。今になれば諦めてよかった~~~ってホっとしてます(笑)二極化って言葉もあるしね。 まぁ参考にしてやってくださいな

rheinhardt
質問者

お礼

アドバイスどうもw まぁ自慢になってしまいますが、うちの日本語補習校内では(住んでるところがアメリカなので)まぁ評判はいいです。しかしここはあきらめてみようと思います。 アドバイスどうもでした。なんかスッキリしましたw