• 締切済み

専門か大学か@高校生

高校生の自分ですが、今将来について悩んでいます。 ベースを何年かやってきた自分はこのまま音楽の道で進みたいと思っています。 そこで、音楽専門にいって音楽に没頭するか、 大学にいって勉強の傍らベースをひいていく で迷っています。 経験のある方、またはなにかサグジェスチョンがある方、教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • la-paix
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

こんばんは。高校中退して専門にいた者です。 アメリカの教育制度がどうのようなものか分かりかねますが、専門に行くことをお薦めします。 私の場合ですが、専門でやりたいことを2年間勉強しました。就職時で現実が見えてきますが、やりたい勉強ができたので満足です。先に社会に出たことにより、必要な能力・足りない力、頑張っても自分の性格じゃ不可能なことも見えてきます。専門で学習したことが仕事に活かせることはラッキーですが、活かせなくても次があります。 日本の場合、専門卒は短大卒に値し、大学へは3年から編入することが出来ます。(大学によりますが)私はこれを利用しました。一度働いてみて、大卒の価値や学歴の偏見が見えてきます。 なにげなく大学に行くよりも、意味のある学習ができたと思います。 もし、専門学校を出て納得いく結果がでたなら大学に行くことはないでしょう。

rheinhardt
質問者

お礼

なるほど。そういう手もあったのか。知りませんでした。 なんか将来がはっきりしてきました。どうもありがとうございました!!

  • kelunkun
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

自分は今高校3年でもうすぐ卒業します。進路に迷っている同じ立場としてアドバイスします。それと少し自分と似ているところがあったのでアドバイスしようと思いました。アドバイスになるかは解らないですけどね^^: まず音楽の道で成功する人はほんとに一握りです。音響とかの職業は別ですが。ベースを何年かしていたんですよね?あなたは学校で、または地元で「○○(←あなたの名前)はベースがうまい!」と評判ですか?有名ですか?この時点で有名になれないならベースで食べていくのは無理だと思います。 才能がある奴はほんまに若いうちでも有名になってますからねぇ。。 結論は、自分で才能があると思うんであれば専門に行って死ぬ気でやってもいいのでは?(客観的に判断して下さい)才能がないと思うなら大学に行ったほうが良い。 俺も1年前はギターで食べていく!って思ってたんやけど、自分には才能がないと思い、即諦めましたよ。今になれば諦めてよかった~~~ってホっとしてます(笑)二極化って言葉もあるしね。 まぁ参考にしてやってくださいな

rheinhardt
質問者

お礼

アドバイスどうもw まぁ自慢になってしまいますが、うちの日本語補習校内では(住んでるところがアメリカなので)まぁ評判はいいです。しかしここはあきらめてみようと思います。 アドバイスどうもでした。なんかスッキリしましたw

関連するQ&A

  • 大学を辞めて専門に行こうと思うのですが・・・

    現在大学一年生ですが、大学を辞めて専門学校へ行こうと考えています。 いいわけかもしれませんが、大学の勉強ははっきりいって楽しいと思うことが一度もありませんでした。 高校の時は将来なにをしたいかも無くて、ただ大学にはいった感じで・・・ 自分は中学から音楽をやって唯一自分から好きでやっていたものが音楽で・・・ そこで、自分は唯一好きで続いている音楽で今後携わっていきたいと思い、専門学校へ行こうと思いました。 音楽といってもアーティストになるとかではなく、自分でギターなどの楽器を作ったり、修理をしたりする方です。 確かにもったいないし、親には迷惑をかけます。 しかし、本当に自分の大好きな音楽に携わっていきたいと思っているのですが・・・ どぉなんでしょうか? この話を聞いてみなさんの意見をお願いします。 わかりずらい文章ですいません。

  • 大学するか専門にするか。

    私は高校3年生で、受験生です。将来音楽プロデューサーになりたいのですが、専門と大学、どちらの方が近いのでしょうか? よく、有名なプロデューサーさんたちは、大学を出ている方が多いとききます。専門で、業界のことを学んでいくのも良いのですが、大学へいって、人生経験と社会勉強もしたいし他にも管楽器やダンスもしたいし、というのがあります。専門は2年で、出たらすぐ就職しなければなりません。 私の住む愛知県(財政上県内しかむりなので)にはそういうことを学べる大学はほとんどありません。 大学にするのなら音楽以外に興味があるのはマスコミ学くらいで、、、もし大学に入っても4年間何もできず(本命は音楽関係の仕事なので)無駄になってしまったら。。と不安でなりません。 アルバイトという方法もあるのだろうけど、、専門に劣りそうで。。 一番理想の大学出てから専門へ行くのも、歳を取ってしまし、、、。 それにやはり大学出の方がお給料も良くなるだろうし、、、いろいろ考えると混乱してきます泣  欲張り過ぎなんでしょうか(^_^;)  ☆どなたか、良いアドバイスがあればお願いします!!(ちなみに専門は併願で合格しています)☆

  • 大学を中退して専門へ

    今自分は大学2年生ですが、今の大学に進学してから授業の内容はつまらなく友達との交友関係もあまりいいものではなく、また単位のためだけの勉強をしているだけ、ここでの学びたいという意思が全くない状況で、高校3年生の時点で親に本当にしたかったことが言えず、なしくずしにとりあえず受けて入ったところです。 今の大学をやめて自分でバイトをしてお金を貯めながら自分のしたい音楽の勉強をしに、専門学校へ通いたいと思っています。 大学を卒業してからでも、大学に通いながらでも、ということはさんざん言われ考えましたが最終的に自分のやりたいことをできていないと結局後悔する、と思い考えています。 実際に中退された方や、途中から音楽の道へ進まれた方、そのときのことを教えていただけないでしょうか。 またこんな甘ったれたことを言っているやつに活を、というのもまた。

  • 高校→大学→専門→ホテル?

    今高校三年生なのですが、 将来はホテルでベルボーイをしたいと思っています。 ホテルに就職するには専門学校を出ていたほうが 有利だと思いまして、 専門学校に行きたいとは思うのですが、 親が専門学校だと将来、希望職種が変わったときに 苦労するし、職種の幅が広がるし、 十分遊ぶことができるからと大学以外の進学は 認めてくれない状況です。 自分では希望職種を変える気はまったくありませんが、 実際やってみないと本当に自分にあっているか 実際に体験してみたい気持ちはあります。 ホテルでアルバイトでもできる状態で あれば良いのですが、 高校生なので雇ってくれるところはありません。 専門学校に行くならば大学を出てからと言っています。 しかし自分の中では行きたい大学が一箇所しかなく (学びたい学科がそこにしかないので) しかもその大学は入るのはとても困難です。 現役入学したとしても就職まで大学4年、 専門2年と、最低6年もかかってしまうのですが、 そこでさらに浪人となるととても考えられません。 ほかの大学に行くことも考えてはいません。 就職に有利不利とかは関係無しで、 浪人してでも大学に入っておいたほうが 良いのでしょうか?

  • 就職か 大学か 音楽専門か

    今高校2年生で普通科/情報コースに通っていて 進路についてかなり迷っています。。。 将来の仕事は音楽関係になりたいです。 (楽器店員、ギター講師、スタジオミュージシャン、裏方など) ギター暦は7年で ギターは学校のある日は4時間、ない日は7時間以上やってます。 そこらへんの高校生には負けない自身があります。 偏差値は50ないです;(アホです;) 選択肢は 就職、専門、大学 3つ考えてます。 自分の候補は 第1志望 音楽専門 第2    大学 第3    就職 です   それぞれの候補の考え方は 1、夢を諦め就職 親はこう言ってます。 「ギターは仕事をしながらでもできる」 「プロのミュージシャンで専門行ったやつなんてほとんどいない」 「音楽で仕事なんかない」 「お金があまりない」 わがままだってわかってます・・・ でも自分は音楽の道に行きたい 2、本気で勉強して大学へ 情報コースなので大学受験に必要な勉強が欠けています。。。 なのでもし大学を目指すのなら相当勉強しなければいけません。 勉強は嫌いだしだったらギター10倍やりたいです。 でも大学生に憧れるところもあって 4年間の時間もあるし バンドメンバーのBa.Drも自分が好きな子(片思い)も大学志望で(学校はバラバラですが) しかもDrは自分が専門に行くのを特に反対していて、 「専門学校生みたいなつまらないギタリストにお前はなってほしくない」 「専門いったらお前とは組まない」 とかいわれます このDrとは10年の付き合いだし複雑です・・・ 大学は 語学系 心理系 を希望しています。 3、夢に向かって音楽専門学校 私が専門学校に求めているのは 「就職とコネとつながり」です。 専門に行って上手くなる!みたいな事は考えていません。 1.専門で音楽の仕事をもらう 就職 2.プロの先生たちや企業のコネ 3.ほかのミュージシャンや企業のつながり 学校は 東方学園 尚美ミュージックガレッジ 日本工学院 に目をつけてます。 友人、親、学校の先生などに相談はしているのですが もっといろいろな意見が聞きたくて・・・ 一度しかない人生だし もし埋もれている才能があったら埋もれたまま死にたくないし 輝きたいです。 自分だったらこうする。や こうしたほうがいい。や これは間違ってる。など 意見ください お願いします。

  • 音楽大学と専門学校の掛け持ち

    私の将来の夢は音作りなどをする音響技師になることです。ただ就職は大変困難だと聞いたので音楽大学で教職の勉強をする傍ら、音響について学ぶことのできる専門学校を掛け持ちしようかと考えています。ただこの掛け持ちは可能でしょうか。あるいは大学を卒業してから専門学校に入っても遅くないのでしょうか。進路の参考にしたいのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 大学か専門学校か

    こんばんわ、将来に悩む今二十歳の社会人の男です 自分は高校卒業してすぐに就職しました、もうすぐ働き始めて2年になるのですが、これは1年目の途中に決めたことなのですが3年働いたら会社を辞めてできれば今の仕事に関係のある専門学校か大学に行きたいとお思い、仕事をしながらなので時間はあまり取れませんが勉強をしてきました。今は専門学校に気持ちが傾いています、さすがに大学の4年間は長いと思ったので・・・。もし専門をめざすのならどういった勉強をしてゆけばいいのでしょうか?今まで1年間あまりできませんでしたが、難しいし・・・一応してきた勉強は高校数学、英語をやってきました。最初のころは大学に気持ちが傾いていたので。技術系の専門学校に行きたいと思っているので数学の勉強も必要だと思うので引き続きそういった勉強を続けていけばいいのでしょうか?それもとも何か違うんでしょうか?

  • 大学を辞めて…

    はじめまして 私は今春から大学生になりました もともとは音楽の専門学校に行きたかったのですが、将来への不安があり諦めて大学に行きました。 私が通う大学は知名度もなくいわゆる"馬鹿大"です。 昔から勉強が嫌いでしたが、専門に行かないなら大学ぐらいはでた方がいいと思い、どうせ行くなら少しでも興味のある分野に!と大学進学を決めました。 しかし、通い始めて気がついたのですが今勉強していることは、自分がやりたかった分野ではなく、就職出来る道もずれていたんです。 学費はこれから4年間自分で稼がなくてはならなくて、評定平均も足りず奨学金も借りられません。 もし4年間かようとしてもバイト漬けの生活になり、授業に着いていけるかも分かりません。 このままだと4年間を無駄に過ごしてしまうような気がして、、、やりたくもない勉強を大変な思いまでしてやるよりも大学を前期で辞めて(前期分の授業料は払ってしまったので)働きながら音楽をやるか音楽の専門学校に行った方がいいのではないか。と思っています。 よく考えず焦って大学に入り、このような結果になったのも自業自得だし、音楽の道が厳しいのも分かっていますが音楽系の話を聴くだけで"なぜ大学なんかに…"と後悔の気持ちでいっぱいになります。 音楽をやらなかったことに対する悔しさがあり、今真剣に悩んでいます。 もし、音楽で失敗しても楽器の知識などもあるので裏方スタッフとして生きていく事も可能だと思っています。 これからどうしていいのか分からなくなってしまったので是非回答お願いします。 誹謗中傷はやめてください。 汚い文章ですみません。

  • 偏差値の低い高校から大学へ行くのは無謀でしょうか?

    偏差値の低い高校から大学へ行くのは無謀でしょうか? 僕は中学時代から勉強をサボり、偏差値40以下(?)の高校へ入学しました。 偏差値が低い事もあって勉強のレベルが恐らく低いです。 勉強が簡単だから、それなりに勉強することで2年生~3年生にかけては上位の成績をとることができました。 うちの高校は工業高校で、8割程が就職の道を選びます。僕も最初は就職する予定でしたが、働くということはまだ自分には早いんじゃないか、と思い夏休みの一週間ほど前に進学の道へ進むことを決めました。 しかし、僕には将来やりたいことというのがありません。そういうこともあって就職するのも嫌になっていました。けれど進学したところで、結局はこの時期から将来の事を考えないといけそうです。 大学へ行ってみたいとは思っているのですが、高校で習った勉強のレベルが低かったとしたならば、大学へ入っても勉強についていけないんじゃないか、ということがとても心配です。 それに、学科学部もとくに入りたいものというのがなくて、今とてもあせっています。色々な資料に目を通しているんですが、主な就職先の会社名を見てもイマイチパッとしません。 僕はゲームやアニメが好きなのですが、そういった勉強をして本当に、そういった関係の職業に就くことができるのだろうか?仮に就職できたとして、自分が作った作品が世に流れるなんてことがありえるのだろうか?と考えてしまいます。 今から就職へチェンジは難しいので進学はほとんど確定ですが、上のようなことが相まって決めきれません。 あと、専門学校と大学はどっちがいいのでしょうか?

  • 外国語大学か短大か専門学校か

    はじめまして。関西の高校三年生です。進路で悩んでいます。 私が進学する目的は、「将来仕事においても生活においても役立つ事」 を学ぶことです。 ただ書くだけの勉強をし、実際に役にたたなかったら意味がないと思っています。 だから、実際に英語に触れ合える関西外国語大学を志望しています。 (中堅マンモス大学では実用的英語はあまり学べないと聞いたので) しかし、大学の事をいろいろ調べていると、 「4年間余裕がある 遊べる」というのを耳にしました。(私が聞いた一部だけかもしれませんが) それならば、高いお金を払って4年間大学へ行くより、 忙しくても値段が半分ですむ、同大学の短大へ進んだほうがいいのでは、と思い始めました。 学力は下がりますが、向上意欲があればどこでも一緒だと思ったのです。 それか、「将来仕事においても生活においても役立つ事」を学びたいのであれば、専門学校の方がいいのでしょうか? 資格や専門知識、マナー、経験がある方がいいでしょうか? 一応、外国語・旅行・ホテル・ブライダルなどで調べています。(大阪外語専門学校・ホスピタリティツーリズム専門学校など) どの道が良いのかとても悩んでいます。自分の道を決めるのは自分だと思うのですが、解らないことでいっぱいなので… たくさんの質問すみません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう