• 締切済み

スノボ超初心者です。ケガをしてしまわないかめちゃくちゃ恐怖心があります。。(>_<)

来週末に人生で初めてスノボに連れてってもらう22歳の女です。 今までスノボには無縁だったので、こちらの質問群でいろいろ読ませてもらいました。でもまだまだ不安です(>□<)なによりケガをしてしまわないかかなりコワイんです。。 そしてもっとも私の恐怖心をあおっているのが、リフトです!!友達の話では、慣れていないとリフトを止めてしまうことがある、ということを聞きました。私は高い所が少し苦手なんです。。しかも慣れない板をつけながらリフトに乗るなんて絶対ケガしまいそうで心配で心配でたまりません。。超初心者が気をつけることって何ですか??><

みんなの回答

  • suika-i
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.10

もうほとんど意見は出てますが、みなさんの言っている通り、尻と膝のパッドは必須ですね。自分も尻と膝のプロテクターが無いと楽しく滑れなくなります。 ヘルメットもあったほうが良いと思いますよ。ヘルメットが活躍することはあまり無いのですが、それよりも安心感があることでスノーボードを楽しむことができます。ちなみに僕が始めて使ったヘルメットは1,980円でしたよ。それでもあると無いとでは大違いでした。 そしてリフトは降りるときに転んでも係の方が止めてくれると思います。いや止めてくれるはず。そこで邪魔にならないように頑張って先に進もうとしていれば、リフトが止まってもみんな文句は言わないはず。だって、リフトで転んだことが無い人なんていないと思いますよ。 つまりは安全を優先することと、周囲の人への気配りだと思います。楽しんでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.9

と、思いましたがここに書きます。済みません。 スノーボードはもともと深雪などで遊ぶために作られた物です。 日本でのブーム初期に多発した、緩斜面逆エッジ頭部傷害は、ほとんどが硬い斜面での発生だったと記憶しています。 降雪のあった午前中などの、踏めば凹む位の雪質を選びましょう。 日中解けたのが夕方凍ったりするとガチガチです。 確かにあまり深い雪では逆エッジを取られる可能性もありますが、ふかふかの雪なら転ぶのも楽しめます。 準備体操や事前のストレッチングなど十分になさって、怪我なく楽しんで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.8

リフトは止まっても外れても一気に落下という可能性はまずありません。 止められても怒る人なんていません。 あと、他でも書こうと思いますが、凍った状況は避けたほうが無難ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Grace_Meg
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.7

精神的なアドバイスしかできませんが、私はパークなどを攻めているのですが、恐怖心と緊張感でいっぱいいっぱいになります。 初心者でも私でも同じ恐怖心だと思います。 私は精神的にびびってるときにはガムを噛んでます。 恐いと感じた時や緊張してきた時に噛むのでは無く、恐怖心や緊張感を感じる前(滑る前)からガムを噛んでいます。 噛んでると緊張感や恐怖心がほぐれて調子いいライディングができます。 最近では精神的に安定してきたのか、恐怖心や緊張感を感じないのに慣れたのかガムを噛まなくてもトライできるようになりました。 人それぞれ効果は違うと思いますが試してみてください。 最初は目に見えた効果はないかもしれませんが続けていくうちに変わるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tood
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.6

『リフトには板を持って乗車』に一票です。 『膝パッド』と『ケツパッド』もあると良いですね~ 怪我を一番心配しているみたいですので、他の方が言われているようにスクールに入ると一番です。たぶんリフトの乗り方まで面倒みてくれます。 もしくはよくある無料一時間レッスンとか。 あと、そこまで心配するぐらいの方ですのでいきなりリフトに乗るのよりは、初心者エリアでまったり練習するのも良いかと思いますよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki1982
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.5

こんにちわ。 はじめては怖いですよね~~!!すっごいわかります!でも、こればっかりはしょうがないことだと思いますよ!みんな通る道みたいだし・・・。 私は、一番最初の時に、プロテクターをつけずに行ったのですが、本気でお尻が痛くてやめたくなりました。が、先日行った時にプロテクターをつけたことで痛みが相当軽減されて、怖さもだいぶなくなりましたよ! 初心者にプロテクター(お尻パットと、膝パット)は 必需品です!ホントに! スポーツ用品店で、2980円くらいで売ってましたよ! 卵が割れないクッションが入ってるのがいいそうです。(あと、私は頭パットも用心のため買って、帽子に縫い付けました。) リフトは怖いですよね・・・。 でも、「止めてもいいや」くらいに思っていた方がいいですよ。 誰だってはじめからうまく滑れないわけだし、 私がリフトに乗っている時に、何度か止めてる人を見ましたし、怪我をするよりはぜんぜんいいと思います。気にしなくて大丈夫! 私は、最初うまい人に捕まっておりました。 あとは、慣れてきたら小走り(レギュラー場合、右足で蹴って)でダッシュ! 怖いと腰が引けてするっとコケマス!(実践済み。笑)なので、体重をボードの中心に乗せることを意識したら、うまくコケズに降りれましたよ。スケーティングと言うやつみたいですね。 私は初心者なので、初心者目線からしかアドバイスできませんが、怖いのはみんな同じです! だから、大丈夫!うまい人に助けてもらいましょう! 私も「私にはボードは合わないかも・・・」と思っていましたが、先日うまい人に教えてもらって、滑れるようになり楽しくなりました。 楽しめるよう諦めず頑張ってくださいね(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

僕も初めて滑ったときは、不安のカタマリでした。 初心者の方は、知らないことだらけで、どうしていいか分からないから、恐怖がつきまとうんですよね。 スキー場によって、リフトに乗るとき、板を持ってのることができるところと、できないところがあります。 リフトを止めることは、恥ずかしいことではありません。油断すると、上級者でもコケて止めます。乗るときに、係の方に初心者ですって伝えると、乗り降りのときにスピードをゆるめてくれます。 どれだけリフトを止めたって、周りはそれほど気にしませんよ。むしろ、あなた以外の初心者の方に勇気を与えます。初心者の連帯感も高まります。 あと、ヒザパッドとおしりパッドは用意された方がいいですよ。寒さ対策も忘れずに。 なにはともあれ、一つ一つ恐怖心を克服していくと、必ず楽しくなってきますよ。ケガに気をつけて、楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

別の方の質問にも書きましたが、事故は怖いものですね。 スクールには必ず初心者コースがあります。 経済的に許されるのならば、半日でも入校していただきたいです。 どうしてもリフトに乗らなければいけない時は、既出の回答にあるように手に持っての乗車もOKでしょう。 履いて乗車しなければならないのなら、乗車前にリフト係へ初心者である事を伝える事は重要です。 状況を見て減速してくれます。 恥かしがってはいけませんよ。 みんな通る道ですから。 今シーズンデビュー予定の方への私のレスです。 読んでみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1869324

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.2

こんにちは。 片足だけで滑る事を「スケーティング」と言うのですが、これが上手く出来ないうちからリフトに乗るのは、あまりオススメ出来ません。滑って転ぶと怪我をしますし、リフトが後頭部に当たる場合もあります。 できれば、最初にゲレンデの下のほうの安全な場所で転び方とスケーティングは練習したほうがいいですよ。 また、わずかな傾斜があれば、体重移動と止まり方の練習も出来ると思います。 ゲレンデによっては傾斜の緩やかなコースがリフトを使わないと行けない場合もありますので、その際には無理にボードを履かずに手に持ってリフトに乗せてもらいましょう。そうすれば転ぶこともないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amuki
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

ごつごつして格好が悪いと思うくらいプロテクターをつける。(恐怖心がやわらぎます) 最初は出来ればレッスンを受けた方が良いです。(上手なこけ方を教えてもらえます) リフトが止まるのは別に珍しいことじゃないので、止めても気にしない。(止めたらどうしよう…と思う気持ちが動きをかたくしてしまいます) いきなり急なところで滑らない。(上級者に「ゆっくり降りたら大丈夫」などと言われても絶対に断る) 位でしょうか。 1回目ですいすい滑れる人はまずいないので、滑れなくても「自分には向いてないから、やめておこう」って思わないで下さいね。 3回目位から楽しくなりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者向けのスノボ場。北海道は???

    1月~2月にかけてスノボ旅行の計画をしているのですが、 初心者向けで筋肉痛で動けなくなっても楽しめるところ(笑)の オススメはありますでしょうか。 実は富良野で予約をしていたのですが、スノボ利用者が少なそうなので どうなんだろうと不安になってきました。 一緒に行く友人もあんまりリフトがガラガラだったり、みんなスキーの 人とかだったりしたらちょっと寂しいよねという話もあったりで、 信州や上越も検討しているところです。 富良野にスノボへ行かれた方の感想等も募集しております。 宜しくお願いいたします!!

  • スノボセット

    こんにちわ。 既出の質問に若干被ってしまうのですが、 大きな所でセット購入した安いスノボは初心者にはよくないのでしょうか? 買ったには買ったのですが未だ使っていないので使う前から少し不安を覚えています。 因みに値段は板とビンディング、カバー等併せて約3万ちょっとです。 また、980円で板が買えるとCMで流していたりしますが 矢張りそういうのもやめておいた方が良いですか?

  • スノボーの服装

    こんにちは。22歳女です。 今月、ずっとやってみたかったスノボーに初めて行く事になりました。 私は運動が苦手でちゃんと滑れるのか不安なので色々教えて頂ければ嬉しいです。 ウェア等買おうと思っているのですが(板とブーツは借ります) 何が必要なのか良くわかりません。 ゴーグル、グローブは必要ですよね。 最低限、何が必要か、又こんなものを持っていくと良いよ、と言うものが何かあったらぜひ教えて下さい。 後、スノボーに行くまでの服装ってどんなのを着ていけば良いんでしょうか?? ウエアを始めから着ていくわけではないですよね? 私はとても寒がりなので何か寒さ対策もあったら教えて下さい! くだらない質問ですみません。宜しくお願い致します。

  • スノボーに行きます。ブーツのことで教えてください。。

    来週から広島へスノボーに行きます。 ほとんど初心者です。 5年くらい前に使ったアルペンで購入した1万ちょっとの板と、ステップインのVAN’Sのブーツを持っていますが、板も手入れもしてないしかなり前のものなので、板をレンタルをする予定です。 ブーツだけ、使用することはできないのでしょうか? ステップインのブーツは、ビンディング?では使えないのでしょうか? レンタル料は高いので、なるべく安く・・・と考え中です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • スノボーについて

    年内、年明け前に友人達5,6名でスノボーに行こうと現在計画を立ててます。 スノボー初心者の私にとっては全てがはじめてな事なんですが、 ウェアーや板などのレンタルはダサいと聞いたのでこれをきっかけに購入を考えてます。 オススメのブランドや買う際に注意する点、持って行った方がいいもの等があれば 是非お聞きしたいです。 あと行くゲレンデもまだ決めてないのですが、 初心者での楽しめそうなオススメのゲレンデがあれば教えて下さい。 住んでいる所が横浜なので関東近辺だと助かります。

  • スキーとスノボ、初心者が両方やってもいいのでしょうか??

    今年1月、人生初のスキーへ行ってきました。 この前2度目のスキーへ行き、まだまだ初級コースでもよく転ぶ超初心者です。 でも周りはスノボをやっている人の方が圧倒的に多く、1度スノボもやってみたいなと思っています。 スキーもろくに滑れない人がスノボと両方に手を出すのはよくないのでしょうか? もしもスノボをやってみて、そっちの方が楽しかったとしても 一緒に行く人に教えてもらいたいので、その人と同じものをやる予定です。 (特に仲のいい人はスキーをやっているので、スキーは続けたいです) そうすると一緒に行く友達によって、スキーをやったり スノボをやったりということになってしまうと思うのですが、 私は運動神経もかなり鈍いので、どっちつかずで両方とも上達しにくくなってしまわないかと少し心配です。

  • スノボーについて事細かく教えてください

    スノボーに行くことになりました。 でもやった事がありません。 2人で行くんですけど、2人とも全くの経験なしなんです。 うまく滑ろうなんて思いません。 ただ本当に初心者なんで、細かい事について聞きたいんです。 1,まず、私たちは大阪なんですけど、何処に行けばいいのか。 2,ボードやウェアーは何処で買えばいいのか。  (初心者だけど、かっこいいのがいいです) 3,ウェアー以外になにがいるのか(靴とか?) 4,その金額の目安は? 5,服は何処で着替えるのか 6,リフトって何? 7,スキー場は入場料はいるのか? 8,28歳にして初心者なんですけど、滑れるのか・・・ 私は女で、もう一人は男です。 よかったら教えてください。お願いします。

  • スノボーしたいけど。。

    はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • スノボー入門予定

    会社でスノボーを12月終わりに行くのですが疑問、質問があります。 スキーは中学の頃に経験、それなりに初心者でしたが滑れました。 所がスノボーってスキーより難しいですよね? 自分の難点は体系です。 184cmで90キロと言う体系をしています。 もしかしたら多少重くなってるカモ・・・ 昨年まで大学でラグビーをしていました。 転ぶとか突っ込まれるとか衝突とかはそこまで気にしていないのですが 板ってこんな大男が乗ったりして割れないのでしょうか? 先日、板を見に行ったのですが意外にゆがみますよね・・・

  • スキー・スノボおススメの場所

    スキーやスノボが好きで毎年どっかしらには行ってるんですけど、 北海道だけはまだ行ったことがないんです・・・。 今シーズンは絶対行く予定です!! 北海道でおすすめのゲレンデってどこですか?? あとスノボ初心者の友達も連れて行きたいんですけどレンタルもあるお得な所ってありますか?

専門家に質問してみよう