OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

電話でスイッチを入れることはできますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187007
  • 閲覧数263
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (35/92)

自宅と会社が離れています。自宅から会社の床暖房のスイッチを入れるときに電話回線などを利用して遠隔操作でONにするような取り付け装置はありませんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

遺憾な回答なんですが、「現実的にはない」とお答え するしかありません。 □ 以前、NTTとタカラがコンビを組んで「フレッツ・ロボ」 というのを作ったんですね。 これは、外出先からINET経由でこの機械に指示を与え この機械が「赤外線リモコン」の役目を果たすってもの でした。 で、このリモコンが問題なんですよ。 □ ご質問の件では「床暖房」って事でしたよね? すると、恐 ...続きを読む
遺憾な回答なんですが、「現実的にはない」とお答え
するしかありません。


以前、NTTとタカラがコンビを組んで「フレッツ・ロボ」
というのを作ったんですね。

これは、外出先からINET経由でこの機械に指示を与え
この機械が「赤外線リモコン」の役目を果たすってもの
でした。

で、このリモコンが問題なんですよ。


ご質問の件では「床暖房」って事でしたよね?
すると、恐らくリモコン式ではないんじゃないか?っと
思うわけですね。(理解不足でリモコンだった場合には
お許しを....)

すると、暖房機のコントローラを改造するとか、暖房機
を買い直すとか、諸々のことが必要となりまして、現実
問題としては「できない」って事になります。

 ※私どもの会社でも、電話回線等による屋外
  からの遠隔制御を研究したんですけども
  この辺りが市販におけるネックでした。

なお、先に書いた「フレッツ・ロボ」は、来春あたりに
市販される可能性があります。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

改造等が苦でなければ、個人で実現している例もありますので、参考URLのトップページから「ホームオートメーション」をご覧になって、ご自分で可能かどうか判断されてみてはいかがでしょう? http://homepage1.nifty.com/CHIP/index.htm #フレッツ・ロボ発売は嬉しい知らせですね(^^) ...続きを読む
改造等が苦でなければ、個人で実現している例もありますので、参考URLのトップページから「ホームオートメーション」をご覧になって、ご自分で可能かどうか判断されてみてはいかがでしょう?

http://homepage1.nifty.com/CHIP/index.htm

#フレッツ・ロボ発売は嬉しい知らせですね(^^)
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

hirono_taさんの書き込みを拝見して、件のhpを拝見し ました。 素晴らしいhpでしたね。 床暖房がホットカーペットの場合、確かにこの方法 (そのコンセントに遠隔操作用のオプション装置を  取り付けて、そこに床暖房をセットする)で、安価 に、yajiyajiさんのご希望通り遠隔操作ができます。  追伸   この場をお借りして(yajiyajiさん、済みません)   私も ...続きを読む
hirono_taさんの書き込みを拝見して、件のhpを拝見し
ました。

素晴らしいhpでしたね。
床暖房がホットカーペットの場合、確かにこの方法
(そのコンセントに遠隔操作用のオプション装置を
 取り付けて、そこに床暖房をセットする)で、安価
に、yajiyajiさんのご希望通り遠隔操作ができます。


 追伸
  この場をお借りして(yajiyajiさん、済みません)
  私も大変勉強になりました。
  ありがとうございました>hirono_ta
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (5/14)

ファンヒーターやガス給湯器などの遠隔制御ですと完全な制御が必要ですが 床暖房(火災の危険性が無い物)でしたらこの様な方法はいかがでしょうか。 但し、電気(電子)的に少々腕前(自作の)が必要です。 電話回線(ISDNでしたらアナログポート出力)の呼び出し音の 検出を行います(直結=100Vレベルを検出、または呼び出し音を採取)  3回コール→断→2回コール→断→1回コール→断→でリレーやS ...続きを読む
ファンヒーターやガス給湯器などの遠隔制御ですと完全な制御が必要ですが
床暖房(火災の危険性が無い物)でしたらこの様な方法はいかがでしょうか。
但し、電気(電子)的に少々腕前(自作の)が必要です。

電話回線(ISDNでしたらアナログポート出力)の呼び出し音の
検出を行います(直結=100Vレベルを検出、または呼び出し音を採取)

 3回コール→断→2回コール→断→1回コール→断→でリレーやSSRを
 ONにします=床暖房電源ON

 1回コール→断→2回コール→断→3回コール→断→でリレーやSSRを
 OFFにします=床暖房電源OFF

 いずれのコールも3分以内に行わないと無効になる回路を作る。
 さらに送信する時間帯制限(帰宅予定時刻前とか)を組み込めば
 精度は向上します。
 (秋葉原で市販の簡単なマイコンボードが使えれば良いのですが)

それほど安全性を重視しないシステムでしたら、発信元、ID、
制御コードなどの確認は必要ありませんから、こんな感じの装置で
良いかなと思います。

自作または知人・友人に技術者がいることが前提ですので
参考になりますかどうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ