OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人権用語の英単語

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186968
  • 閲覧数714
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (8/38)

かなり、急いでいるのですが、人権用語の英単語で、abortion, affirmative action, AIDS, apartheid, battered child, bias, bitch, blind, bullying, capital punishment, child abuse, death penalty, discrimination, domestic violence, feminism, fundamental, human rights, gay, gender, handicapped, HIV, homosexuallity, ill-treatment, jap, minority, negro, nigger, Nip, prejudice, racism, refugee, segregation, sexual harassment, slave 以外のもの、教えてください!! 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  job discrimination 仕事上の差別
  equal-opportunity employment 機会均等雇用、公正雇用
  LIFO, last in, first out 雇用決定は最後で解雇は真っ先 
  job threat 職に関する脅威
  endangered job
  freedom of religion (faith) 信教の自由 religious freedom
  violation of religious freedom 信教の自由の侵害
  politico-religious separation 政教分離
  premarital sex 婚前交渉
  unwed mother 未婚の母
  child born out of wedlock, illegitimate child, love child 私生児・未婚の母の子
  orphan 孤児
  paternity suit 認知訴訟
  contraception 避妊
  oral contraceptive, the pill, Pill 経口避妊薬
  sterility, infertility 不妊症
  sterilization 断種・断種手術
  the Eugenic Prorection Law 優生保護法
  sexual discrimination, discrimination by sex, sexism 性的差別
  sexist 性差別者
  Jane Crow 女性差別・女性蔑視
   → Jim crow 黒人差別
  Women's Liberation Movement, Women's Lib 女性解放運動
  (to) desex 性差別表現廃止(する)
  desexing 性差別(表現)廃止
  male chauvinist 対女性優越感を持つ男性
  mental disease (disorder), psychoparhy 精神病
  schizophrenia, split personality 精神分裂病
  paranoia パラノイア
  manic-depressive 躁鬱病
  autism 自閉症
  autistic patient 自閉症患者
  mental retardation 知恵遅れ
  mentally retarded 知恵遅れの(人)
  venereal disease, VD, V.D. 性病
  AIDS, Aquired immune deficiency syndrome
   → public enemy 公衆の敵
  disease caused by environmental pillution 公害病
  pollution patient 公害病認定患者
  hereditary disease 遺伝性疾患
  incurable (intractable) disease 難病
  rare disease, orphan disease 奇病
  polio, infantile paralysis, poliomyelitis 小児麻痺
  thalidomide-deformed baby, angel baby サリドマイド・ベビー
  FOI, Freedom of information (act) 情報公開(法)
  second-rate citizen 二流市民
  open housing 人種差別禁止住宅政策
  segregation 黒人差別(米)
  integration, desegragation 黒人差別撤廃(米)
  race riot 人種暴動
  ghetto ゲットー
  minority group 少数民族系グループ
  ethnic group 民族系グループ
  problem child 問題児
  refusal to attend school 登校拒否
  school phobia 学校恐怖症
  student violence (at school), school violence 校内暴力
  violence toward teacheras 対教師暴力
  delinquency 非行
  right to avoid passive smoking 嫌煙権
  civil rights movement 公民権運動(米)
  disproduct 負の製品
  street people
  basc human rights 基本人権
  downscale, upscale
  broken family 崩壊家庭
  death sentence 死刑
  campaign to abolish capital punishment 死刑廃止運動
  the condemned 死刑囚
  death row (house) 死刑囚監房
  (legitimate) self-defense 正当防衛
  child pornography (porn) 子供を使ったポルノ
  social inequality 社会的不公平
  social injustice 社会的不公正
  rape, statutory rape 強姦(男性による未成年女子への)
  gender-neutral rape 強姦(女性による未成年男子への)
  homosexuality 同性愛(一般)→ homosxual 人
  gay 同性愛(男女)→ gay 人(主に男)  
  sodomy, pederasty 同性愛(男)→ sodomite 人
  lesbianism 同性愛(女)→ lesbian 人
  pederasty, boy abuse 少年を対象とする同性愛
  bisexual 両刀使い
  sex change (transformation) 性転換
  transsexual 性転換者
  transgender, tg, TG 性転換者とほぼ同義(少し用法が違う)
  epicene, hermaphrodite, transsexual ふたなり・両性具有者
  sexual diversity 性的多様性
  racist 民族差別者
  preventive arrest 予防検束
  confession under duress 強制された自白
  refusal to answer, keeping silence 黙秘
  right to keep silence 黙秘権
  torture 拷問
  third degree 拷問(官憲による拷問)
  Miranda rule ミランダ準則・ミランダ原則
  Miranda warning ミランダ告知
 
  まだあるでしょうが、これぐらいで関係語です(綴りを入力ミスしないよう注意しましたが、入力ミスしている可能性があります)。
 
お礼コメント
karry

お礼率 21% (8/38)

こんなにsuggestしてもらえるなんて!!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-21 03:08:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

例えば、sexism(性差別主義)
例えば、sexism(性差別主義)
  • 回答No.2

思いついたものだけ。 race, racial, ethnicity, desegregation, immigrant, equality.
思いついたものだけ。
race, racial, ethnicity, desegregation, immigrant, equality.