• ベストアンサー

三洋電機の家電製品撤退について

三洋電機が、家電製品から撤退するそうですが、 今、三洋の製品は買わない方が良いですか? (アフターサービスの事等を考えて・・・) 逆に、今、価格的に安くなっていて、考え方によっては、お買い得なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

明けましておめでとうございます。  三洋電機の製品が家電製品業界から撤退しても、生産打ち切りから7年間は修理する義務があります。  生産中止後7年間というのは経済産業省が家電メーカーに通達しているものですので、取扱説明書にも記載されているはずです。  買わないほうが良いということは一概には言えませんので、撤退してもサービスはしばらくは大丈夫です。  価格が安くなるのも?ですが、もともと三洋電機は価格が安い家電メーカーですので、今後は在庫処分で一層安くなることは考えられます。

roshiko
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 特売品であれば、三洋製品も購入する事にしました。 ご丁寧なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

撤退するのは,売れなかったのですから,市場で受け入れられなかったものですから,相当安くしていればいいですが,それ以外ではお買い得とは云えませんね. 故障を考えての事でしょうが,今の電気製品故障では先ず1万円~は掛かります.恐らく買い換えた方がお得となるでしょう.

roshiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、電化製品の修理は、見積もりしてもらうだけで料金が発生しますね・・・。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

noname#193837
noname#193837
回答No.2

◆車と異なり、【下取り】は殆ど有りませんので、価格の安さは 同仕様の場合はお買い得でしょう。 その【機能の中身や差】は普通の人では判断が難しいですけど。 ◆それと、全面的に止める訳では無いようです。 全く売れていない薄型テレビなどは撤退するでしょうけれど、 サービス面では日本企業の場合、ある程度信頼しても よろしい のでは。 以上です

roshiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 安心して、三洋製品を購入する事にします・・・。