OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳あかが湿っています・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186930
  • 閲覧数704
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (70/273)

私の耳あかなんですけど毎朝耳かきにティッシュを巻いて掃除しているんですけど
その日の夜にはまた掃除しなければならないくらい出てきます。
家族はみんな乾燥してるのに私だけ湿ってるんです・・・なんとか自分で治せる
方法とかはないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

bravery405さんの耳あかは「あめ耳」なのではないでしょうか。だとしたら私と同じです。
そうじゃなくて病気の可能性もありますが、例えば他に耳の痛みなどはありますか?

耳あかの種類には、カサカサした「ふけ耳」と、ベトベトした「あめ耳」がります。遺伝で決まるらしいのですが、私も家族は「ふけ耳」なのに私だけ「あめ耳」です。
これは治す方法はないと思います。

お掃除ですが、耳かきにティッシュより、綿棒をお勧めします。
私は毎日朝食後、お風呂上がりの二回耳あかが出てしまうので、その度に綿棒ですっきり取っています。
朝食後、はどこかに出掛けたときはちょっと辛いです。むずむずして我慢できなくなってしまうときがあります(^_^;)。

もしあめ耳であれば悩まれることではないので、気楽に耳あかとお付き合いできるといいですね。
お礼コメント
bravery405

お礼率 25% (70/273)

>あめ耳であれば悩まれることではないので、気楽に耳あかとお付き合いできるといいですね。
これを聞いて安心しました。多分「あめ耳」なんですね。直す方法がないというのは少しショックでしたが・・・ありがとうございました★
投稿日時 - 2001-12-20 08:11:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

実際診せていただいたわけではないので推測ですが、耳掃除のし過ぎで外耳炎を起こしているのではないかと思います。耳垢なら一日でまた沢山たまってくるということはありえません。それは本当の耳垢ではなく、炎症を起こしている耳の穴の皮膚からにじみ出た滲出液が固まったものだと思います。

耳鼻科を受診してください。軟膏を処方されると思います。あと耳掃除はなるべくしない方がいいです。たいてい皮膚を傷つけてしまって外耳炎の原因になります。
お礼コメント
bravery405

お礼率 25% (70/273)

自分でもちょっとやりすぎかなーって思ってたんですけど、やっぱりそうだったんですね。これからはちょっと控えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 08:09:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

縄文人と弥生人で、耳垢がちがうようなことを聞きましたが、どっちが縄文人だったかな・・?

私も、気になって毎日綿棒を使っていたのですが、耳鼻科で「触りすぎ」といわれました。一度、耳鼻科で相談されたらどうでしょう。たぶん、私と同じだろうと思います。
大人であれば、「何もしないでも排出される」機能になっているそうなのですが、耳垢の種類はどうなんだ?とも思います。

なおりかけの傷が痒くなるようなものだから、しばらく我慢することが大事です。
どうしても我慢できない時、綿棒に「イソジン」を染み込ませて、塗ってやると、ピリピリ感でかゆみが和らぎました。ピリピリするほど、傷があるんだな、という実感も。
お礼コメント
bravery405

お礼率 25% (70/273)

やっぱ触りすぎはよくないですよねー。nozomi500さんの言うとおり一度耳鼻科に
行ってみたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-20 08:13:13
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

#1で専門家の方が回答されていますが、1日2回は多いような気がします。しかも朝というのは良くないです。ワタクシは耳をきれいにしなくてはいけないので、風呂上り後のふやけた状態で綿棒+マキロンです。これでも多いと注意されそうです。
お礼コメント
bravery405

お礼率 25% (70/273)

これからは朝掃除するのやめてお風呂上がりにやってみます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 08:14:23