• 締切済み

耳鼻科で耳垢を取ってもらいたい

私は昔から耳かきが嫌いで耳垢をよく溜めていました。 しかし最近になって耳垢が蓋をすることが多くなったので耳かきをしたのですが恐怖心を抱いてしまうことがよくあり、断念してしまいました。 お母さんには「耳鼻科行って取ってもらえばいいんじゃない?」と言われたのですが耳鼻科で耳垢を取ってもらう時はどのような方法で取ってもらうのでしょうか? 詳しく教えて頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• rcc123
回答No.4

私は体質的に、耳垢がたまりやすく、 ここ20年くらい、1年おきに耳鼻科で耳掃除。 耳垢がたまってくると聞こえが悪くなるのでわかります。 治療は1日で終わります。 ピンセットとバキューム(掃除機のようなもの)吸引 で取ります。 びっくりするくらい大きい耳垢が取れます。 たまに、耳垢がたっぷりだと、耳垢を溶かす薬をもらい、 それを点滴してふやかしてから後日通院。 痛くもかゆくもないです。 ただ、医者によっては、ものすごく痛い医者もいます。 涙が出るくらい痛いです。 私は過去、5件ぐらい医者を替え、 痛くない医者に20年通ってます。 痛い医者と痛くない医者で天と地ほどの差があります。 痛い医者だったら 次回から別の医者に変えましょう。

• jj-grapa
回答No.3

私のは乾燥耳垢なので、耳鼻科に行くと細いノズルでバキューム! 吸い取ってくれます。 結構大きな耳垢を取ってくれます。 一瞬で 痛くも何ともありません、こんな事で心配等必要ありません。

• pluto1991
回答No.2

耳かきはしなくても自然に出てくる。と健康番組などでは言うのですが、 アメ耳の人が綿棒を使うと、耳垢が奥の方に詰まって固まってしまうことがあります。 そういう場合、耳鼻科で溶かして取ってもらわないと耳が聞こえにくくなってしまいます。 グリセリン?を耳の中に入れて溶かすんですね。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

耳かきの恐怖心ですか~ 私も、昔恐怖心がありました。 というのも、耳かきを勢いあまって 耳にブスッと・・・それで血が・・・って すみません。余計怖いですよねこんな話。 耳鼻科医はそりゃもうお耳のプロですから 一瞬ですし上手ですよ~ だって耳の中を見ながらとってくれるんですから 簡単、スピーディーです。あっというま。 何か、液体の様な物で少し柔らかくして ピンセット?で取ります。 それから、耳のなかって自浄作用があるらしいので あんまり掃除しなくてもいいらしいですよ。 ただ、フタになってるのなら 自分でなんとかしようとせず、耳鼻科にいくのがベスト! 案外くせになるかもしれませんよ笑 いってらっしゃ~い!