OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

誤字・脱字、言い間違い、…そして誤解?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186872
  • 閲覧数1270
  • ありがとう数153
  • 気になる数3
  • 回答数110
  • コメント数0

お礼率 99% (565/569)

 え~、み、皆さん、恥ずかしかったあの言葉、あの言い回しってありませんか? あの時そんなつもりで言ったのではないのにそんなつもりで受け取られてしまったとか、本意ではない意味で受け取られて焦ってしまったとか・・・。
 私は、じ、実はこんな経験が…。小学2年生の頃、風呂から上がろうとする十歳年の離れた17歳の姉が「マーちゃん、きるもん持ってきて~」とのたまうから、どこから喋ってるのか分からない私は思わず《包丁》を持ってウロウロ。「何か怖いな~…」と思って家の中を彷徨っている間もなく母が、「そんなもん持ってると危ないわよ~」と一言。続いて風呂から上がってウロウロしていた姉が包丁を手にした私を見て大爆笑。私は思わず言ってしまいました、「…だって、姉ちゃんが持ってこい、って・・・」。「着るもの」と「切るもの」を間違えた私の勘違いだったのでした。
 私の中では姉が《金切り声》で言うものだからてっきり「切るのもの」と…。それが「着るものを持ってきて」という意味だとは・・・。ダジャレの好きな私の基礎がここにあったと言えばそれまでなのですが、皆さんはこういう《頓珍漢な勘違い》はありませんか? だからと言って自分を正当化するつもりはありませんが、「こういう単純な誤解で自分が不当に貶められた経験がある」という方の体験談をお聞きしたく、この質問を致します。どうぞよろしくお願い致します。お礼は少々遅れ、かつ不定期になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。(締め切りは来年の1月末日を考えております。お礼が遅くなりますが、必ず書きます。)
通報する
  • 回答数110
  • 気になる3
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.102
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

顔を洗って出直して・・・来られました?
「相生駅」に勝るとも劣らない(?)「おいおい損保」ってできてたんですね。
新しいといえば、「USJ銀行」そりゃテーマパークだろう。「UFO」だっけ。
「シミズ」のついでで、その裏に「地主神社」ってのがあるんですが、修学旅行生はみんな「じぬし」と読みます。結構女の子たちの間では有名らしく、「縁結びの石」とかいうやつで楽しんでいます。よみかたぐらい調べておけよ。

京都の地名で「烏丸丸太町」。京都御苑の近くですがこれを「からすまるまる太る町」ってのは・・。(近所の某放送局ラジオリスナー。いくらなんでもなあ。たしかにカラスマとはよみにくいけど。)

電話注文で「ヤスハルさんというのはどんな漢字ですか」と聞かれ「色白で背の高い30過ぎの・・」と説明するおばさん。

みなさん、確定申告は大丈夫ですね。サラリーマンの方も還付があるかもしれませんよ。「確定申告」の質問には「経験者」(「棚卸し」は知らん顔で)ぶってマトモな回答をしているつもりですので、91のご心配は、たぶん、大丈夫だと思う、大丈夫じゃないかな、大丈夫だろうな・・・。
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

 おお、nozomi500さん、今夜はまた以前とは見間違えるぐらい面白いネタの連発・・・。そーいや「NG王」。ひっくり返りました。うまい!! 座布団100枚! い、いかん、私、越権行為を。(・・・と気になってのぞきに行って参りましたら、iさんてば、私と全くおんなじ言葉を(笑)。(でもビックリマークがiさんの方がひとつ多かった。最後の!はiさんご本人がひっくり返ってたのかな?)しかも言うに事欠いてm(誰のことか分かりませんが)にも見習えと・・・。いつか殴り込みに行ってやる(泣))・・・。(←って誰のことかしっかり分かってる)

 今夜のnozomi500さんのネタは大爆笑ですねえ。いつもこれぐらい充実してると(ぉぃ)・・・。

>「相生駅」に勝るとも劣らない(?)「おいおい損保」ってできてたんですね。

 そんな、人を食ったような名前の損保はできないでしょう。だ~れも加入しませんよ(笑)。 例の○○○海上火災と○○○海上火災の合併後のネーミングでしょ?

>新しいといえば、「USJ銀行」そりゃテーマパークだろう。「UFO」だっけ。

 いや~、つい最近行ってきましたよ「USJ」。「ジュラシックパーク」が一番のお気に入りでしたねえ。平日でしかも雨模様だというのに、あんなに人が入るとは・・・。で、「UFO」だっけ・・・>「UFJ」でしょう。

 ああ、読みそうですねえ、「じぬしじんじゃ」って。地名などの固有名詞って読むのが難しいですよね、実際。私も昔を思い出しますね~、「温泉津温泉」の看板を見て興奮気味に友達に「おいっ、『おんせんつおんせん』ってすげえなっ! おもしれえっ!」・・・(恥)。(あの時の友人の、あの刺すような眼差しが私のトラウマに・・・)

>京都の地名で「烏丸丸太町」。~~

 これは笑ってしまいましたね~。そうですか、そんな地名が・・・。いや~ケッサクケッサク。「からすまるまる太る町」。今度行きつけの飲み屋で話して盛り上がろうっと。確かに烏丸を「からすま」とは読みにくいですが「せつ子」さんもいたことですし・・・。

>電話注文で「ヤスハルさんというのはどんな漢字ですか」と聞かれ~~

 いや、不覚にも、これにも大笑いしてしまいました。何かの漫才のネタになりそう・・・。俺も今度どこかで使おうっと。

 「NG王」で一皮向けたnozomi500さん。変な方向に走り出しちゃだめですよ~。nozomi500さんはやっぱりクールなままでいなくっちゃ・・・。いや「全敗」でなくってよかった・・・。
投稿日時 - 2002-02-08 01:07:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全109件)

  • 回答No.36
レベル9

ベストアンサー率 13% (5/36)

さ、3回目……(^^; 大学時代、スクーター通学をしておりました。 学校の近くには、明石(あかし)という名の交差点があり、毎日そこを通って通学していました。 ある日のこと。先輩に「昨日、明石の交差点通ったでしょ?」と尋ねられました。 ところが私は子供の頃から地理が苦手で、なかなか地名が覚えられません。その交差点のことも、「ガソリンスタンドのある交差点」としか覚えておらず、先輩の言葉を取り違えて ...続きを読む
さ、3回目……(^^;

大学時代、スクーター通学をしておりました。
学校の近くには、明石(あかし)という名の交差点があり、毎日そこを通って通学していました。
ある日のこと。先輩に「昨日、明石の交差点通ったでしょ?」と尋ねられました。
ところが私は子供の頃から地理が苦手で、なかなか地名が覚えられません。その交差点のことも、「ガソリンスタンドのある交差点」としか覚えておらず、先輩の言葉を取り違えてこう答えてしまいました。

「《あかしん》って……赤信号のこと?」

……大爆笑されました。
(赤信号を無視して交差点を通ったでしょ?と言われたと思ったらしい)

どこの世界に、赤信号を「あかしん」なんて省略する人がいるんだか(^^;
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

 あははははは、こりゃ愉快だ。そうですね、さすがに「赤信号」のことを「あかしん」と略する人はいないでしょうね。まぁ略して悪いと言うのではありませんが、そういう略語はこれまでの人生でも聞いたためしがない(笑)。そりゃ大爆笑されるでしょう、先輩から(先輩だけに限らないと思いますが・・笑)。・・・ん? ryo_fさんて、赤信号を無視するような危ないことをなさるんですか? それとも先輩の一言は身に覚えのない濡れ衣…? 
 ryo_fさん、度々の足のお運び有難うございます。
投稿日時 - 2001-12-26 20:31:42
  • 回答No.35
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

常連になっちゃったなあ。 「ふしだらな娘」で思い出したのですが、たしか、いってたのは、「や○きたか○ん」(関西人でなければ名前は読めない)さんだったはずです。その後のバージョンで、池○幾三さんの「ふとどきな娘」というのがありました。どっちの花嫁さんがお好きですか・・? (※「一本締め」については過去質問にもありました。お座敷小唄のつっこみがあったので、お先に。) 恥ずかしながら、35の回答の ...続きを読む
常連になっちゃったなあ。
「ふしだらな娘」で思い出したのですが、たしか、いってたのは、「や○きたか○ん」(関西人でなければ名前は読めない)さんだったはずです。その後のバージョンで、池○幾三さんの「ふとどきな娘」というのがありました。どっちの花嫁さんがお好きですか・・?

(※「一本締め」については過去質問にもありました。お座敷小唄のつっこみがあったので、お先に。)

恥ずかしながら、35の回答の文章を見たとき「月経ヘルス」と読んでしまったのは、私だけかな、やっぱり。生理不順の雑誌、なんてあるわけないだろ!(自らつっこみ)
こういうところの文章だと、何かないといけないような先入観があるもんで・・。
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

 えっと、どちらかと言えば「ふしだらな娘」の方が…って、そんな問題じゃないでしょ、nozomi500さん!(笑) 「ふとどきな娘」っていうのも笑っちゃいますね~。…やっぱりどちらもいらない!(笑) 言葉って面白いですねえ、少し表現を変えるだけで予想だにしない意味を帯びたりしますからね~。
 池○幾三さん・・・?? はて、誰でしょ? 私、幾三で知ってるのは吉さんぐらいですか。

>恥ずかしながら、35の回答の文章を見たとき「月経ヘルス」と読んでしまったのは、私だけかな、やっぱり。

 え~、コホン、た、多分やっぱりnozomi500さんだけではないかと…。nozomi500さんって、こういう墓穴掘るのって結構お好きのようですね。私は関知しませんからね(笑)。

>生理不順の雑誌、なんてあるわけないだろ!(自らつっこみ)

 そうだそうだ、んなもん、あるわけねーだろ!(ひとりボケひとりツッコミの淋しさと空しさを知る私としては、ここでひとつ応援のツッコミを入れておきたいと思います。)

>こういうところの文章だと、何かないといけないような先入観があるもんで・・。

 はは、同感です(笑)。度重なるお付き合いに感謝致します。
投稿日時 - 2001-12-26 20:27:26
  • 回答No.37

お、おじゃましまーす・・・。こそこそ・・・Hな(?)majyoです。 飲食店でアルバイトしていたとき,注文された○○大盛りをお客さんに持っていくとき,ちょっとシャレてやろうと思って「はーい,○○大森(=大盛り)大井町どうさま(=お待ちどう様)」と言ったものの,・・・シラ~っとされてしまいました。 わかっててしらけたのか,わからないでしらけたのか,それがわからない。 東京のJR線を知っている人でなけれ ...続きを読む
お、おじゃましまーす・・・。こそこそ・・・Hな(?)majyoです。
飲食店でアルバイトしていたとき,注文された○○大盛りをお客さんに持っていくとき,ちょっとシャレてやろうと思って「はーい,○○大森(=大盛り)大井町どうさま(=お待ちどう様)」と言ったものの,・・・シラ~っとされてしまいました。
わかっててしらけたのか,わからないでしらけたのか,それがわからない。
東京のJR線を知っている人でなければ分からない事ですしね。
いずれにしても言った事を凄く後悔しました。あー。ここに来たいが為に(?)私の記憶から蘇ってしまいました。今もハズカシイ・・・

あと,昨日夢を見たんです。
沢山の人の中で,私が何か意味不明(ほんとに何を言っているのか分からない)のことをわめいて自分でうけまくっているのです。
何か言っては自分でうけまくり,また何か言ってはうけまくり・・の繰り返しで目が覚めました。そういえば,目が覚めた時にやけていたような気がする。
これもここに来たいが為に過去の記憶を探っていた影響かな~?

それからこの場を借りて・・・No.35のgakushanekoさん,ごめんねだなんてとんでもないです。私みたいな人もいるんだなぁとちょっと嬉しくなりました。

また年明けてから回答になりそうな面白い事があったら来ていいですか?
それでは良いお年を~♪
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

 あの名作「シックス・センス」を思い切り貶めるような発言をした私が言うのも何ですが、ようこそ、H(?)なmajyoさん(笑)。
 またまた愉快なご文章ですね~。いや~、思いっきり苦しいダジャレ…聞いてるほうはヒヤッとしますね~(笑)。

>わかっててしらけたのか,わからないでしらけたのか,それがわからない。
 
 ということですのでここは私メがひとつ冷静な判断をば…。
 …わかってても、わからないでも、そういうことに関わらず、このダジャレはシラ~っとされてしまいます、はい(笑)。でも私ならそんな店員さんがいれば、そのサービス精神(?)に報いる応酬をしますね~、絶対。こういうノリ、大好きなんです、私。私は客の立場でお店の人にこういう類いのダジャレやボケをカマしてますからね。付き合いでもうけたフリして笑ってもらえるとホッとしますが、シラ~っとされるとつらい(笑)。私、気心の知れない初見の人たちを相手にものすごいボケをかまして笑わそうとする下卑た魂胆の持ち主なんです。たいてい周りの者が私の暴走を慌てて止めますけどね(笑)。そんな私から見ると「majyoさん、大好き♪」って思っちゃいます(私、学生時代を東京で過ごしましたから、JR線のダジャレ、勿論分かりますヨ)。

 たくさん夢を見て、面白かった過去の記憶を呼び覚ましてくださいね~。そしてまた是非ここにお越しください。心よりお待ち申し上げます。majyoさんも、どうかよいお年を~♪
投稿日時 - 2001-12-27 12:35:55
  • 回答No.38
レベル11

ベストアンサー率 21% (56/261)

 今日、ビギンというバンドのライブに行って、思い出したことがあります。  「あかとんぼ」あの有名な歌ですが、その一節  ♪おわれぇ~て みたのぉ~はぁ~ いつのぉひぃかぁ で、 ↑ココ!!! 幼い頃「追われて」だと思いませんでしたか? 何か悪いことして、追っかけられてるんだなぁなんて。 小さい子がうたうのに「負われて」なんて知らんっちゅうねん・・・・( -_-) ...続きを読む
 今日、ビギンというバンドのライブに行って、思い出したことがあります。
 「あかとんぼ」あの有名な歌ですが、その一節

 ♪おわれぇ~て みたのぉ~はぁ~ いつのぉひぃかぁ

で、 ↑ココ!!!

幼い頃「追われて」だと思いませんでしたか?
何か悪いことして、追っかけられてるんだなぁなんて。

小さい子がうたうのに「負われて」なんて知らんっちゅうねん・・・・( -_-)
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

 おはようございます、「しゅうまい」のrasukaruさん。あ、じゃなく、「しゅうまい」と思いこんでしまっている同僚をお持ちのrasukaruさん。
 
>♪おわれぇ~て みたのぉ~はぁ~ いつのぉひぃかぁ

 はいはい、これは定番ですね。私も暫くは「追われて」と勘違いしていた口で、「負われて」と知った時には「なっるほど! だろだろ」と膝を打ったものでした。(←バカ) 他にもこのような定番としては「う~さ~ぎお~いし♪」というのがありますが、rasukaruさん、これは大丈夫でした?
 こうした歌の面白い勘違いについては以下の参考URLへ行かれたらものすごい数の回答が寄せられているようです。104件…(@_@) 時間がなくて私も飛び飛びにしか目を通していないんですが、抱腹絶倒ものですよ。今度まとまった時間ができたらゆっくり閲覧しようと思っていますが…。それにしてもホッとしますね、自分だけ間違えていたのではないことが分かって(笑)。
 rasukaruさん、有難うございました。どうぞよいお年をお迎え下さい。(^_^)/~ 
参考URL  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101551

#あれえ、ice001さんがいなくなっちゃってるぞぉ。
#どうしたのかなぁ?
#こうやってnonameになっているのを見ると淋しいなぁ…(T_T)
投稿日時 - 2001-12-28 10:16:47
  • 回答No.39
レベル8

ベストアンサー率 15% (4/26)

いまは、にゅーすであなうんさーのひといわなくなりましたが、 わたしがこどものときは、よくききました。 「昨日~県の~市で3歳になる○○ちゃんが、近くの水路で遊んでいて  あやまって落ちて亡くなりました。くり返します・・・・・・」   どうして?あやまっておちるんだろう。   まちがっての別の言い方だと知らず、あやまる=ごめんとしか   しらないわたしは、ながいあいだ?????でした。 ...続きを読む
いまは、にゅーすであなうんさーのひといわなくなりましたが、

わたしがこどものときは、よくききました。
「昨日~県の~市で3歳になる○○ちゃんが、近くの水路で遊んでいて
 あやまって落ちて亡くなりました。くり返します・・・・・・」
 
どうして?あやまっておちるんだろう。
  まちがっての別の言い方だと知らず、あやまる=ごめんとしか
  しらないわたしは、ながいあいだ?????でした。
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

>いまは、にゅーすであなうんさーのひといわなくなりましたが、

 えっと、いきなりでなんですが、この表記、何か特別な意味でも…? いえね、ちょっと気になったものですから…。いや、特に深い意味がないのならそれはそれでいいんです。(笑)

 時に、「あやまって落ちる」ね~。なっるほどね~。面白い誤解ですねえ、これは。いやー、子供は「謝る」という語彙は知ってても(幼い時からやかましいぐらい母親に言われ続けてるから?(笑))「誤る」という語彙は知りませんからね~。「間違って」とか「足をすべらせて」とか表現すれば分かるんですけどね。でも、どんな絵がinobaさんの頭に描かれていたんでしょうねえ…。
 ご回答ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎え下さい。
投稿日時 - 2001-12-28 19:17:21
  • 回答No.34
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

No.33のmajyoさんとかぶっちゃうなぁ・・・。ごめんね,majyoさん。 「日経ヘルス」という雑誌を定期購読しています。知り合いがやっている小さな本屋を通しているのですが,この本を定期購読する際にmajyoさんのようなことがありました。 まぁ,その本屋さんはどちらかと言うとHな本を多く取り扱っているので,間違いの無いようにと言うことで,「健康について書かれている月刊誌」とちゃんと説明したんで ...続きを読む
No.33のmajyoさんとかぶっちゃうなぁ・・・。ごめんね,majyoさん。

「日経ヘルス」という雑誌を定期購読しています。知り合いがやっている小さな本屋を通しているのですが,この本を定期購読する際にmajyoさんのようなことがありました。
まぁ,その本屋さんはどちらかと言うとHな本を多く取り扱っているので,間違いの無いようにと言うことで,「健康について書かれている月刊誌」とちゃんと説明したんです。本屋さんは雑誌の題名の頭に「日経」とあることからちゃんと理解してくれたのですが,問屋さんに定期購読の注文を出したとき,「そのような雑誌は無いです」と返ってきてしまったそうです。すぐさま,「もう一度探せ」と問屋さんに再度の注文を出したのは言うまでも無いことです。本屋さんもちゃんと説明が出来るようにと,他店に行ってまでその雑誌を調べて,まぁ,その日は終わったんですが,翌日,問屋さんからの回答は「やっぱり,そのような雑誌はない」との電話がありました。本屋さんも現物を見ているわけですから,「そんなはずは無い。健康雑誌でちゃんと探したのか?」と問い質すと,「あっ,ちょっと待ってください」と問屋さん。次にかかってきた電話で「すみません。ありました」とのこと。どうやら「日経ヘルス」の「ヘルス」の部分だけでHな情報誌だと勘違いをしていたらしいです。
確かにHな本が多い本屋さんですが,「日経がHな情報誌に手を出したのかなぁ・・・?」と思いながらもHな本を検索していたなんて・・・,この問屋さん,大丈夫か?
この話を教えてもらったとき,本屋さんと私と他のお客様で大笑いをしてしまいました。「日経ヘルス」は本当にまじめな「健康雑誌」です。
(あのぉ・・・,作り話じゃないって今度も信じてもらえます?)
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

 あ、gakushanekoさん、こんばんは。
 いやー、そういう本をそういうH系の本を多く取り扱ってる本屋さんに依頼するgakushanekoさんの方に、どちらかと言えば問題がある(笑)。でも知り合いの方がなさってるんじゃあ、ついそちらに頼みたくなりますかね。でもこうやって見ると、改めて「先入観の怖さ」を思い知らされますねー。それにしても「ヘルス」という言葉は《受難》でした。辞書を繰ってみてもそれらしき意味内容のものはないし…。国であれば抗議の声が上がって改正もされそうですが、言葉ではね…。「ファッション・ヘルス」なんて、思えば不思議な造語ではあります。

>(あのぉ・・・,作り話じゃないって今度も信じてもらえます?) 

 学者が嘘をついたりすると致命的な結果を招きかねませんから、勿論信じてますよ(笑)。
 また何か思い出されたらお立ち寄り下さいね。有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-26 20:23:10
  • 回答No.33
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

懲りずに、またまた。 以前、石○浩二さんが、何かの祝賀会(出版だったかな?)で、「一本締め」をすることになって、「いよ~っ・・」 みんなは「チョン」 で、石○さんだけが「チョチョチョン、チョチョチョン、チョチョチョン、チョン」と、「三本締め」の1回分だけやっちゃった、とか。 で、周りは、しかたないので、途中から合わせてあげた・・・。 しかし、最近、京都発の某ラジオで聞いたところによると、正し ...続きを読む
懲りずに、またまた。
以前、石○浩二さんが、何かの祝賀会(出版だったかな?)で、「一本締め」をすることになって、「いよ~っ・・」
みんなは「チョン」
で、石○さんだけが「チョチョチョン、チョチョチョン、チョチョチョン、チョン」と、「三本締め」の1回分だけやっちゃった、とか。
で、周りは、しかたないので、途中から合わせてあげた・・・。

しかし、最近、京都発の某ラジオで聞いたところによると、正しい「1本締め」というのは、石○さんがやった方式なんだとか。(京都の民俗伝統に詳しい岩○先生のいうことだから、多分、正しい。)
いつの間に、「本式」が恥になっちゃったんだ・・・?
(これを知ってしまった私は、「一本締め」に加わる場面が恐ろしい。正しいことを通すべきなのか、主流派に迎合すべきなのか・・)
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

 おはようございます。朝の手隙の時間を利用してお礼をば…。
 「一本締め」や「三本締め」は地域によっても違いがあるのでしょうかね? この辺り私も少々疎いのですが、なるほどそうですか、正しい「一本締め」というのは「チョチョチョン、チョチョチョン、チョチョチョン、チョン」ですか。こういうのって時代や地域によっても少しずつ違ってきたりしますから、何が「正式」なのか判然としなくなりがちですよね。
 
>いつの間に、「本式」が恥になっちゃったんだ・・・?

 はは、これは「言葉の世界」にもたくさんありそうですね。「体力をしょうこう(消耗)した」なんて、余程勇気のある人しか言わないと思います(笑)。

>(これを知ってしまった私は、「一本締め」に加わる場面が恐ろしい。正しいことを通すべきなのか、主流派に迎合すべきなのか・・)

 はは、悩ましい問題ですね、確かに…。私はどうも主流派に迎合しそう(^_^;)…。

 時にnozomi500さんのご登場をお待ちしておりました。というのも、No.16の話題で「月極駐車場」についてのコメントを忘れていたものですから…。
 実は私も小学生の頃、至る所に「月極駐車場」の看板があって、それを見る度、「おお、この月極さんって、随分たくさん土地を持っとるな。それにしても《月極》って何て読むんだ?《ゲッキョク?》《ツキキョク?》…金持ちって変な名前が多いのかな?」なんて、訳の分からないことを思っていました。今でも勘違いしている子供って多そうな気がするんですがね(笑)・・・おっと、仕事の時間が来てしまいました。それではまた。
投稿日時 - 2001-12-26 09:31:42
  • 回答No.29
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

お言葉に甘えて,また,来ちゃった・・・。 二つほど他人の失敗を書いたので,今度はうちの家族みんなの失敗・・・。 「情けは人のためならず」という言葉がありますが,うちの家族みんな,つい2~3年前まで,「人に情けをかけることは,その人のためにならないので,厳しく対処した方がよい」と解釈していました。 本当は,「人に情けをかけることは,後々自分にかえってくるのでどんどん情けをかけましょう」(笑)って言 ...続きを読む
お言葉に甘えて,また,来ちゃった・・・。
二つほど他人の失敗を書いたので,今度はうちの家族みんなの失敗・・・。

「情けは人のためならず」という言葉がありますが,うちの家族みんな,つい2~3年前まで,「人に情けをかけることは,その人のためにならないので,厳しく対処した方がよい」と解釈していました。
本当は,「人に情けをかけることは,後々自分にかえってくるのでどんどん情けをかけましょう」(笑)って言うことなんですよねぇ・・・。
これ,最近,どっかの4コマ漫画にもなっていたっけ・・・。

もう一つ,今度は私だけのこと。
「逢魔が時」という時間帯がありますよね。
これ,夕暮れ時の薄暗い時間帯のことで,この時間帯に目が錯覚を覚えてしまうこともさしているようなんですが,私は,「お馬が時」と勘違いしてました。
「そっかぁ,お馬さんに乗って練習する時間のことなんだぁ」って・・・。
でも,何で夕方なんだろうって思っていましたが,「きっと,部活動の練習なんだぁ」って勝手に解決してたりして・・・。
あぁ,恥ずかしい・・・。
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

 あ、gakushanekoさん、どうぞどうぞ、何度でも(笑)。
 
 「情けは人の為ならず」…解釈の間違いがあとを絶たないようですね~。これはこの言葉そのものにも問題がありますね。何か、わざわざ「誤解してください」と言わんばかりの顔つきをしていますもんね。一方で、「確かに人に情けをかけ過ぎるとかえってその人の為によくない。その人の独立自尊の精神をそこなう」という考え方が成り立っていますからね。だから解釈を間違えてしまうのですね。かくいう私も初めにこれを聞いた時にはそういう意味で受け取っていました。誤解が解けたのは偏えに私の勉強の賜物です(って、ぉぃ(^_^;))。

 「逢魔が時」ですか…。gakushanekoさんも随分古い言葉をご存知なのですね。そんな言葉を使う人、最近ほとんど見かけませんよね(笑)。で、「お馬が時」ですか。「そっかぁ,お馬さんに乗って練習する時間のことなんだぁ」って・・・。 何だかものすごいことになってきてますね(笑)。でも語彙の少ない少年時代って新しい言葉を聞くとそんな誤解、平気でやっちゃってますからね。私も思い出せばたくさん出てきそうです。今度の年末年始にゆっくりと思い出してみます(笑)。
 gakushanekoさん、度々のご来訪有難うございます。
投稿日時 - 2001-12-21 16:39:05
  • 回答No.28
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 今朝、母から聞いた話をひとつ……  それは、母が昨日、テレビを見ていた時のこと。  K省のO大臣が何かの映画を映画館で御覧になったとかで、鑑賞後に記者さん(?)達からインタビューを受ける映像が流れたそうな。  そこで交わされた会話。   記者 「(映画に出てきた中で)お好きな俳優はいらっしゃいますか?」(とマイクを向ける)   O大臣(躊躇なく) 「ええ、ラビット・ピット」   記者 ...続きを読む
 今朝、母から聞いた話をひとつ……

 それは、母が昨日、テレビを見ていた時のこと。
 K省のO大臣が何かの映画を映画館で御覧になったとかで、鑑賞後に記者さん(?)達からインタビューを受ける映像が流れたそうな。
 そこで交わされた会話。

  記者 「(映画に出てきた中で)お好きな俳優はいらっしゃいますか?」(とマイクを向ける)
  O大臣(躊躇なく) 「ええ、ラビット・ピット」
  記者&周囲 「……」

 その後でテレビの画面に現われたのは、ブラッド・ピットの顔だったという……
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

 ぷっ! ラビット・ピット。困ったもんだ、扇さんも…。私などラビットで思い浮かぶのは関根さんだけ。あ、あとウサギさんも…。でもね~、こうした言い間違いはお年を召されてくると多くなっていきますよね~。日本国中にその言い間違いが報道される有名人は、ホント、恥の大安売りをしてしまいますね。かわいそうに…。でも、ご愛嬌ご愛嬌。有名人だけでなく一般人もあちこちで随分コケてますから、ここはひとつ太っ腹で、大いに笑いましょう(って、ぉぃ)…。
 Tosshie-Toshikoさん、ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-20 22:40:59
  • 回答No.30
レベル9

ベストアンサー率 13% (5/36)

2回目です(笑)。 いくつの時だったか忘れましたが、私がまだ小さかった頃、夜中に突然お腹が痛くなりました。しかし、こんな時間ではもちろん病院は開いていません。 困った両親が、夜間救急センターに連れて行こうかと言うと、「ヤカンはイヤだ~」と泣いて嫌がる私。結局、朝まで母親がついていてくれました。 あれから二十数年。両親はいまだに知りません。 あの時、私が嫌がったのは、「夜間」をお湯を沸かすた ...続きを読む
2回目です(笑)。

いくつの時だったか忘れましたが、私がまだ小さかった頃、夜中に突然お腹が痛くなりました。しかし、こんな時間ではもちろん病院は開いていません。
困った両親が、夜間救急センターに連れて行こうかと言うと、「ヤカンはイヤだ~」と泣いて嫌がる私。結局、朝まで母親がついていてくれました。

あれから二十数年。両親はいまだに知りません。
あの時、私が嫌がったのは、「夜間」をお湯を沸かすための「ヤカン」と勘違いし、ヤカンの病院? 治療でヤカンのお湯をかけられたりするの?とわけのわからない勘違いをしたからだということを……。
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

 あ、ryo_fさん、お懐かしい。私まだ試していません、例のおでん…。(笑) でもこの冬、きっとやってしまうと思います。あ~ワクワクする。

 ムフフフフ、「夜間」と「ヤカン」をねえ。当時のryo_fさんの頭の中は熱湯をかけられる恐怖心でさぞやパニクッたことでしょうねえ。

>「ヤカンはイヤだ~」と泣いて嫌がる私。

 頭の中にそんな想像が駆け巡っていたのならトーゼンですよ(笑)。もうそろそろご両親にもお話になっていいんじゃないですか? 時効ですよ。それとも隠し通しておかなければならない事情でも?(笑) 私も幼児~少年時代にかけてそんな勘違い、たくさんしてきたような気が・・・。
 ryo_fさん、ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-21 17:55:10
109件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ