• ベストアンサー

誤字・脱字、言い間違い、…そして誤解?

 え~、み、皆さん、恥ずかしかったあの言葉、あの言い回しってありませんか? あの時そんなつもりで言ったのではないのにそんなつもりで受け取られてしまったとか、本意ではない意味で受け取られて焦ってしまったとか・・・。  私は、じ、実はこんな経験が…。小学2年生の頃、風呂から上がろうとする十歳年の離れた17歳の姉が「マーちゃん、きるもん持ってきて~」とのたまうから、どこから喋ってるのか分からない私は思わず《包丁》を持ってウロウロ。「何か怖いな~…」と思って家の中を彷徨っている間もなく母が、「そんなもん持ってると危ないわよ~」と一言。続いて風呂から上がってウロウロしていた姉が包丁を手にした私を見て大爆笑。私は思わず言ってしまいました、「…だって、姉ちゃんが持ってこい、って・・・」。「着るもの」と「切るもの」を間違えた私の勘違いだったのでした。  私の中では姉が《金切り声》で言うものだからてっきり「切るのもの」と…。それが「着るものを持ってきて」という意味だとは・・・。ダジャレの好きな私の基礎がここにあったと言えばそれまでなのですが、皆さんはこういう《頓珍漢な勘違い》はありませんか? だからと言って自分を正当化するつもりはありませんが、「こういう単純な誤解で自分が不当に貶められた経験がある」という方の体験談をお聞きしたく、この質問を致します。どうぞよろしくお願い致します。お礼は少々遅れ、かつ不定期になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。(締め切りは来年の1月末日を考えております。お礼が遅くなりますが、必ず書きます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.102

顔を洗って出直して・・・来られました? 「相生駅」に勝るとも劣らない(?)「おいおい損保」ってできてたんですね。 新しいといえば、「USJ銀行」そりゃテーマパークだろう。「UFO」だっけ。 「シミズ」のついでで、その裏に「地主神社」ってのがあるんですが、修学旅行生はみんな「じぬし」と読みます。結構女の子たちの間では有名らしく、「縁結びの石」とかいうやつで楽しんでいます。よみかたぐらい調べておけよ。 京都の地名で「烏丸丸太町」。京都御苑の近くですがこれを「からすまるまる太る町」ってのは・・。(近所の某放送局ラジオリスナー。いくらなんでもなあ。たしかにカラスマとはよみにくいけど。) 電話注文で「ヤスハルさんというのはどんな漢字ですか」と聞かれ「色白で背の高い30過ぎの・・」と説明するおばさん。 みなさん、確定申告は大丈夫ですね。サラリーマンの方も還付があるかもしれませんよ。「確定申告」の質問には「経験者」(「棚卸し」は知らん顔で)ぶってマトモな回答をしているつもりですので、91のご心配は、たぶん、大丈夫だと思う、大丈夫じゃないかな、大丈夫だろうな・・・。

masatoshi-m
質問者

お礼

 おお、nozomi500さん、今夜はまた以前とは見間違えるぐらい面白いネタの連発・・・。そーいや「NG王」。ひっくり返りました。うまい!! 座布団100枚! い、いかん、私、越権行為を。(・・・と気になってのぞきに行って参りましたら、iさんてば、私と全くおんなじ言葉を(笑)。(でもビックリマークがiさんの方がひとつ多かった。最後の!はiさんご本人がひっくり返ってたのかな?)しかも言うに事欠いてm(誰のことか分かりませんが)にも見習えと・・・。いつか殴り込みに行ってやる(泣))・・・。(←って誰のことかしっかり分かってる)  今夜のnozomi500さんのネタは大爆笑ですねえ。いつもこれぐらい充実してると(ぉぃ)・・・。 >「相生駅」に勝るとも劣らない(?)「おいおい損保」ってできてたんですね。  そんな、人を食ったような名前の損保はできないでしょう。だ~れも加入しませんよ(笑)。 例の○○○海上火災と○○○海上火災の合併後のネーミングでしょ? >新しいといえば、「USJ銀行」そりゃテーマパークだろう。「UFO」だっけ。  いや~、つい最近行ってきましたよ「USJ」。「ジュラシックパーク」が一番のお気に入りでしたねえ。平日でしかも雨模様だというのに、あんなに人が入るとは・・・。で、「UFO」だっけ・・・>「UFJ」でしょう。  ああ、読みそうですねえ、「じぬしじんじゃ」って。地名などの固有名詞って読むのが難しいですよね、実際。私も昔を思い出しますね~、「温泉津温泉」の看板を見て興奮気味に友達に「おいっ、『おんせんつおんせん』ってすげえなっ! おもしれえっ!」・・・(恥)。(あの時の友人の、あの刺すような眼差しが私のトラウマに・・・) >京都の地名で「烏丸丸太町」。~~  これは笑ってしまいましたね~。そうですか、そんな地名が・・・。いや~ケッサクケッサク。「からすまるまる太る町」。今度行きつけの飲み屋で話して盛り上がろうっと。確かに烏丸を「からすま」とは読みにくいですが「せつ子」さんもいたことですし・・・。 >電話注文で「ヤスハルさんというのはどんな漢字ですか」と聞かれ~~  いや、不覚にも、これにも大笑いしてしまいました。何かの漫才のネタになりそう・・・。俺も今度どこかで使おうっと。  「NG王」で一皮向けたnozomi500さん。変な方向に走り出しちゃだめですよ~。nozomi500さんはやっぱりクールなままでいなくっちゃ・・・。いや「全敗」でなくってよかった・・・。

その他の回答 (109)

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.19

 ドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモ こんなネタ好きです! 職場の同僚(30代前半・♂)は 「収賄」を「しゅうまい」と信じきっている。 面白いので正しい読みを教えてあげない。 過去の職場の同僚(30代後半・♂)は 「延床面積」を「のべどこめんせき」と読んだ。

masatoshi-m
質問者

お礼

 ぷーっ! 「収賄」を「しゅうまい」。正しい読み方を教えてあげればいいのに「面白いので正しい読み方を教えてあげない」って、これまたぷーっ! ぷーっの連続で、腹を抱えて笑ってしまいました。rasukaruさんも人が悪い(笑)。  「のべどこめんせき」これも読んでしまいそうですね~(誰がじゃっ!) rasukaruさんと一緒にお仕事をする方ってバカばかり(って、こらこら)・・・。  いや、面白い話を教えて頂き、有難うございました。「しゅうまい」と読んでいる同僚の方にはいつか正しい読み方を教えてあげてくださいね~。

noname#1159
noname#1159
回答No.18

 こんにちは。  私は子供の頃、「圧倒的な強さ」を「悪党的な強さ」だと思い込み、 スポーツニュースなどを見る度に、 「この人は、悪党みたいに強いのか~。スゴいな~。」 などと1人で感心していました。

masatoshi-m
質問者

お礼

 こんにちは、ice001さん。ご回答有難うございます。  へぇ~、なるほどね~。これはかなり面白い部類に入る「勘違い」というか、シャレですねー。「圧倒的な強さ」と「悪党的な強さ」・・・フムフム。悪党って正義に勝ったりして、妙に強かったりなんかしますからね。「最後は正義が勝つ」とは言っても悪党がやりたい放題に暴れ回ったあと(1時間番組のテレビだと40分を占める)で、おもむろに正義を代表する者が来て悪を懲らしめる(同上10分程度)のが相場ですもんね。現実の世の中も似たり寄ったりかもしれませんね。悪いヤツがのさばっていて、人を殺してるのに懲役5年とか10年とか・・・ばかばかしくてやっていられない(笑)。何だか話があらぬ方に展開してしまいました。(^_^;)…m(__)m

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.17

こんにちは。 何年か前の某テレビで、大学の先生をお招きして、海外のホスピスについて特集していました。 番組の終わりに、女性アナウンサーの方が言った言葉が、 「本日は○○先生をお招きして、海外のホステス事情についてお話いただきました」 えっ!と思った瞬間、番組は非情にも終わり、そのアナウンサーは訂正する間もなく・・・。お気の毒でした。最後の瞬間にその先生の顔が凍り付いていました。

masatoshi-m
質問者

お礼

 遠い記憶を辿ってみると、何だか思い出せそうな内容のことを書かれていますねえ。私もその番組、何だか見ていたような気がしてならないのですが…。ウ~ン、はっきり甦ってこない…。  まぁそれはともかく、こうした言い間違いは誰でも犯しそうですから、そのアナウンサーの方、気の毒と言えば、ホントに気の毒ですよね~。言い間違えた後に「あ、失礼しました。海外のホスピス事情についてでした」と微笑みながら訂正できる時間があったのならまだしも、非情にも「番組終了」ですからね、弁解のしようもない(笑)。番組の最後のその場面だけをみたおっさんたちは、「あ~俺も見たかったなー」なんて訳の分からない吐息を洩らしたのでしょうか…?

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.16

某・関西芸人のネタ(本当にやったのか、ギャグなのか不明) 娘の結婚式で父親が、 「ふしだらな娘ですがよろしく・・・」 (「ふつつかな」のつもり) 「月極駐車場」を「げっきょく」さんの駐車場だと思って、「月極さんって、いろんなところに土地を持っているお金もちなんだなあ」と思っていたとか。

masatoshi-m
質問者

お礼

 nozomi500さん、再びの足のお運び、有難うございます。  このギャグ、私も聞いたことがあります。誰でしたっけ? 言っていたの…。  「ふしだらな娘」なんて誰も欲しくないですよね(笑)。ネタなのか、本当に言ったのか、確かに不明。でも何だか真実味があって「ホントに言ったのかもしれんなぁ」と思わせるところが味噌ですね。大勢の客の前だと、父親といえど、緊張してあらぬことをしゃべってしまいそうですからね(笑)。

回答No.15

私が2~3歳の頃,貨物列車を「カンゲイ車」,冷蔵庫を「ゲーゲー庫」と言っていたそうです。自分でも意味不明・・・。 妹も,小さい頃,口紅を「クチビニ」,日本平を「日本ライダ」と言ってました。 No.14のquenistaさんが書かれた「巨人の星」の主題歌については,私も同じ勘違いをしていました。(コンダラって何?って,そりゃぁ歌詞のその部分が歌われていたシーンで一生懸命「ローラー」を1人で引かれていたら,子供はローラーを「コンダラ」だと勘違いするってばぁ・・・) 最近では,MS-IMEが漢字変換で頭にくるような事をしてくれました。 例えば,「高地権とさ清水氏(高知県土佐清水市)」,「静雄か豊田(静岡トヨタ)」などなど。意味が変わっちゃっている・・・。 今でも,たまにどうかすると「学習」がリセットかかったのかこのような誤変換が出ます。 画面をあまり見ない自分も悪いのですが,どうかすると前後の意味が繋がらないような誤変換をしてくれることもあり,気づかずに投稿して恥じをかいたことだって,何度と無くありますよ。

masatoshi-m
質問者

お礼

 ふふ、幼児のころって、そんな訳の分からない言葉を発しますよね~。分かります分かります、gakushanekoさん(いいハンドル・ネームだなあ)のお気持ち。幼児期に鏡文字というヤツを書くように、《発音としての鏡文字》もあるようですね。面白いものです。    さて、巨人の星が立て続けに話題に上っているようですので、私の耳垢掃除の問題も兼ねて…。じ、実はですね、私もどうしても当時聞き取れなくて困った歌詞があったのです。「~巨人の星をつかむまで♪ 血の汗流せ♪涙を拭くな♪いけいけ飛雄馬~」というところがどうしても「涙を拭くば♪」と聞こえてしようがなかったのでした。「涙を拭くば???、ど~ゆ~日本語なんじゃいっ、そりゃっ!」って、どうしても納得がいきませんでした。レコーディングに無理があったのでしょうか(笑)…。  あー、日本語変換、面白い話題続出ですねえ。そうなんですよ~、おっしゃるとおり。まさに誤変換の続出で、笑いがとまりませんね~。私、福岡に住んでいるのですが、私の机の隣でワープロを打っていた同僚が慌てふためいたふうで「あーっ、《ひらう》がない《ひらう》が…」。余程急ぐ文章だったのでしょうね、そこら辺り中に聞こえるような大きな声で(多分同僚の救いを求めていたのだと思います)「ひらうがないっ!」と・・・。私、冷静に伝えました、彼に。「《ひらう》はないかもしれないけど《ひろう》ならある可能性が高いから、《ひろう》で一度打ってみてごらん」。「あーっ、出てきた出てきた、《拾う》」感激の涙をこぼしている彼の横で同僚の我々が冷た~い視線を一斉に浴びせ掛けていたことは言うまでもありません(笑)。  gakushanekoさん、ご回答有難うございました。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.14

>恥ずかしかったあの言葉、あの言い回しってありませんか? ここの回答で、既に沢山...。(爆) てなのは、置いといて。 子供の頃、「汚職事件」→「御食事券」と思ってました...。 (親は聞いて笑ってたが、訂正してくれなかった為に、ずっと気付かなかった・・・。) 歌詞、思い込み談。 私の友人が、「今日の日はさようなら」の歌詞で、 「いつまでも『耐える』事無く~・・・。」と思ってたそうです。 (耐える友達関係なんて、やだな...。) 私の友人(注:同一人物)が、「巨人の星」の主題歌で、 「重い『コンダラ』・・・。」で、「コンダラ」と言う物が有ると思ってたそうです。 (コンダラって何?)

masatoshi-m
質問者

お礼

>子供の頃、「汚職事件」→「御食事券」と思ってました...。  いやいや、それはすごいことですよ。これはオール阪神巨人の漫才でもネタとして扱われていましたが、私、子供の頃「お食事券」はおろか、「汚職事件」なんて言葉すら、ぜんっぜん知りませんでしたからね。だいたい外食なんて滅多にしておりませんでしたし、仮にしたとしても現金で支払う時代でしたからね。「汚職」なんて言葉、本当に知ったのは中学生も後半になってからじゃなかったでしょうか(恥)。  あー、そうでしたねー。まさにその歌詞のとき、ローラーを引いてゆく飛雄馬が映し出されていましたからね~、コンダラがそれだと思い込んでも何の不思議もありませんね~(笑)。  quenistaさん、ご回答有難うございました。  

masatoshi-m
質問者

補足

 昨夜遅くにこの質問を上げて、今来てみましたら随分多くのご回答が・・・m(__)m  皆様の面白過ぎる文章を読んでは腹を抱えて笑い転げております。世の中、間抜けな人ってホントに多い(ぉぃ・・・(^_^;)・・m(__)m)。質問文にも書いておきましたように今多忙を極めておりまして、お一人お一人にお礼を書く時間がございません。後日ゆっくり書かせて頂くことにして、失礼とは存じますが、取り敢えず今回はこれまでのご回答者の皆様にまとめてお礼を申し述べたいと存じます。年末の多忙な時間を割いてご回答頂き、まことに有難うございます。また何か思い出されたら宜しくお願い致します。m(__)m (quenistaさんの補足欄をお借りしました。quenistaさん、m(__)m)

回答No.13

<12/18朝、「今日の質問一覧」メールをチェック>  (ホント、最近、答えられる質問がないんだよな~……まあ仕事忙しいから覗く暇も殆どないんだけど……あ、今日は先週投稿した質問を締め切る予定日だな……) <とか何とか思いながら、リストの一番最後の質問まで来る>  (……んっ? こっ、この書き出しは、もしや!?) <急いでURLをクリック>  ……ああ、やっぱりmasatoshi-mさんでしたか、お久し振りでございます。  書き出しの約30字(が、メールで送られてくるのです)で、名乗られていないにも拘らず、御質問の主がわかってしまいました(笑)。  さて、前置きはこれくらいにして。  私のこの手の勘違い(?)で、人に余り言いたくないのが「おこと教室」ですねえ(汗)。  通勤列車の窓から毎日のように見る看板なのですが(しかも複数枚)……どうしても「おとこ教室」に見えてしまう(爆)。  一体何を教えてくれる教室なんだ……  ……品性を疑われそうなので、決して口にはしませんが……  (此処はニックネームだから、何とか許容範囲……)  頼むから漢字で書いてくれよ~、と毎日思う私でした(^_^;;  じっくり考えれば他にも色々ある筈なのですが、何しろ仕事の合間の回答なもので、今回はこの辺で(笑)。

masatoshi-m
質問者

お礼

 こんばんは~、Tosshie-Toshikoさん。お忙しそうですね~。そうそうその調子、忙しいのが一番。そうすると、ほら、自然に回答回数も減って…(ぉぃ)。  いや~、それにしても書き出しの約30字だけで《私》と分かってしまうとは、私って随分「分かりやすい」人間なんですね~。いえね、自分では「複雑すぎて他人にはちょっと理解しにくいところがあるのでは?」と思っていただけに、軽いショックを覚えたと言うか何と言うか…。    でも「書き出しの約30字がメールで送られてくる」ってどういうことなんですか。私もその機能を利用したい。どうすればそういうことができるようになるんですか。お暇なときにでもお教えくださいませ(って、頼む相手が違うかな?)。  む~、またもや大爆笑してしまった…。面白過ぎる・・・「おこと教室」が「おとこ教室」とは…。そりゃー、あれですよ、Tosshie-Toshikoさん、あれあれ、要するにつまり、まさにTosshie-Toshikoさんのように勘違いなさる人を計算に入れた看板作戦なわけですよ。Tosshie-Toshikoさんはだまされる一歩手前でお気づきになられるわけですが、気づかないまま看板につられて入ってしまう熟年の(とは限らない?)女性たちが後を絶たないわけですね。ウ~ン、経営者感覚としては超一流だ(って、おい…)。  年末(は関係なく?)でTosshie-Toshikoさんもお忙しそうですね。寒い日が続いていますのでお体にお気をつけて、お仕事頑張ってくださいね。それではまたお会いしましょう。(^.^)/~~~ ご回答有難うございました。

  • unao
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.12

また来てしまいました。ごめんなさい。 もう1つ言わせて! 友人の話。 よくキシリトールなんかが入ったガムに、「一度にたくさん食べるとおなかがゆるくなることがあります。」って書いてありますよね。 友人は、おなかがゆるくなる=ベルトがゆるくなる=痩せるだと思っていたらしく、一度に大量に食べていました。おバカでしょ?

masatoshi-m
質問者

お礼

 あ、どうぞどうぞ、何度でもお越しください。  へえ、キシリトールガムって、一度にたくさん食べる(?…かむ?)とおなかがゆるくなることがあるんですか。初耳でした。でもお友達の方、ある意味正解なんじゃ…? 常に下痢気味(失礼!)状態にしておけばひょっとして痩せることもあるかもしれませんよ(笑)。え? そういう問題ではない? 失礼致しました。 m(__)m  unaoさん、二度に亘るご回答、有難うございました。

  • warichoko
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.11

こんにちわ。 いい間違い(?)です。 バイトで会計をしていたときにお客さんから1万円を渡されたので、 「1万円からでよろしいですか?」を、 「1万円からでよろしいか?」といった事です。 何様?って感じですね(笑) お客さんが突っ込んでくれて助かりました。 友人の発言です。 イラついていたとき、「あ~ムカムカしてくる!」 を「あ~ムラムラしてくる!」と、本気でいってました。 かなり笑えました。

masatoshi-m
質問者

お礼

 笑いましたね~、これも。  「1万円からでよろしいか?」…。いや、その場を想像して、何度読んでも笑ってしまいます。言った本人からすればホントに「冷や汗もの」ですよね。でもいいお客さんでよかったですね~。え? 私? そうですね、私だったら「うむ、よきに計らえ」とでも応じますか。もうちょっとヒネリのきいた言葉で応じたいところですが、今は思いつきませんね(笑)。  「ムカムカ」と「ムラムラ」の言い間違いもかなり笑えますね。「怒れる男」から一言にして「たまれる男」(?)に変身したというわけですね(笑)。  warichokoさん、ご回答有難うございました。

  • unao
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.10

以前会社の年配のおじさま達が、【店員にタメ口をきく若者】という見出しの新聞記事を取り囲んで言い合いをしていました。 「ためろって何だ?」 「はぁ?ためろですかぁ。聞いたことないですね。」 「何か新しいことばじゃないですかねぇ。」 そばで聞いていた私は、笑いが止まりませんでした。

masatoshi-m
質問者

お礼

 ウ~ン、こりゃあ、そばで聞いていらっしゃたunaoさんならずとも笑いがとまりませんね~。いや、「ためろ」とは傑作! 年配って、お幾つぐらいからこの「タメ口」って言葉が分からなくなるのでしょうね。確かに古い言葉ではなさそうですからね。この手の読み間違いで何か面白いのがたくさんあったように思うのですが、残念ながら、今は思い出せません。思い出したらまた…。   unaoさん、ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 誤字脱字と書く時、「誤字脱字」「誤字、脱字」「誤字・脱字」と、正式な文

    誤字脱字と書く時、「誤字脱字」「誤字、脱字」「誤字・脱字」と、正式な文章で書く時は、どれがベストでしょうか?

  • 誤字脱字を直すには?

    私は誤字脱字が物凄く多いです。 自分では、一度書いた後、見直しているのですが、それでも誤字脱字はかなりあります。実際に口でつぶやきながらも読見直しています。 もし、誤字脱字をしない方法や、見直す時にこう言う所に気を付ければ良いと言うものがあれば教えて頂きたいです。

  • 誤字・脱字について

    日本人の誤字・脱字には色いろなパターンがありますよね。 ■音は合っているが違った漢字を書いてしまう ■漢字の形が間違っている(線が1本足りないとか) ■平仮名の表記を間違える(を→お、ねえさん→ねいさん・・・など、主に子どもがよくやりがち?) 外国人(英語圏やそれ以外でもアルファベットだけを使う国の人)は、文字の書き方を間違えるということはないのでしょうか? 例えば、スペルの中の1文字を覚え間違えていて、いつもその間違ったスペルで書く人とか? (うっかりその時だけ間違えるというのではなく、本人は合っていると思っているけれど間違っているというケースです)

  • 誤字脱字

    私は誤字脱字大会があれば必ず優勝出来るくきらい 誤字脱字がすごいです。メールや資料をパソコンで 作って、何度も何度も確認するのですが、いつも送信したり提出した後に気付いてしまいます。何故、何度も確認 している時に気付けないのか自分が情けなくなりまい。 誤字をしてしまう原因は自分でも気付いています。 パソコンでカナうちをしているのですが、間違った文字 は必ず、本来うちたかった文字の隣とかです。 文章を書きながら確認。書き終わって確認しているのに・・・。 文章を書いて誤字脱字を無くす良いアドバイスを よろしくお願いします。

  • 面白い誤字脱字はありますか?

    こんばんは 私は誤字脱字は本当に多いのです自分では気をつけてるつもりなのですが つい先日も自己顕示欲と書くところを事故顕示欲❗ 自分の起こした事故でも自慢したいのか? 市井を市丼に至っては食堂のことか? 眼が老眼なものですから変換時に小さな字が判別出来ないのです 似たような字だな? 私が今までで一番面白くて笑ったのが 随分前ですがどなたかの「吐いて清める」 余程急がれたか? 掃いて清めると仰りたかったのでしょうが酔っぱらいか?アハハハ 自分のことでも構いません 面白かったと思う誤字脱字がありましたら? 別に笑い者にしようとは毛頭思っておりません よろしくお願いいたします

  • 誤字 脱字が多いです

    文章を書くときにどうしても誤字,脱字をしてしまいます。 自分では読み直しているのですが,他人に読んでもらうと なんでといった感じで・・ 多い例は 「車で右に行く」などの時に「車で右行く」などが読み返すと よくあります。いい対処法はないでしょうか?

  • 誤字脱字が激しいです!

    当方事務ですが、誤字脱字が多すぎてかなり凹んでいます。 これは昔からで、ペン書きの書類など何枚も失敗してしまいます。 中学の時、高校受験の志願書を連続10枚書き直したのが1番悲惨でした(泣 先週も税務署提出用の書類を失敗(予備も)、わざわざ新しい紙を先輩に 取りに行ってもらい、今度こそ!と慎重に挑んだはずがまた予備ごと失敗… 本当に情けなくて自分自身に参っています… おかげでペン書きが大嫌いです><どうしたら良くなるでしょうか? 数字の桁や行(隣の行に書いていた)がズレていたというパターンが1番多いです(泣 集中力の問題なのか…異常ですよね(;_;)

  • 誤字脱字が多くてわかりづらいですが

    ebayにてとある商品を落札し、落札商品額は $33.99 ×10 =$399.90 ebay上で算出された、送料は $190.10 でした。合計金額 $590.00を paypal送金した後、先方より hi how are thanks for shopping with us befor wetotall the shipping for you on the pakage its regarding the city and your zipcode came to 590 you paid 190 shipping your balance is 400 you could send the payment to XXXX@○○○.com the package weight 110pound and include custom fee thanks alot thanks if you have any question let us know thanks alo ebay上で算出された送料含む商品代金をすでに支払った、と返信した ところ、 thanks for your respond the shipping came to 640 you paid for 190 balance is 400 dollar beacuse of your city and zipcode beacuse the shipping by ebay wasnt correct you paid 190 for the shipping 399 for the item there is 400 dollar more for the shipping beacuse this item is 100 pound usps they charge 58to 64 dollar for each 10 pound this item is heavy weight each one will be shipped saperate the shipping came to 640 totall for the shipping the totall should be 399+640 is 1038 - 590 balance 440 you only pay more 400 only this is discount for shipping beacuse the usps giveme discount 40 dollar beacuse im shipping 10 pcs to your address if you want icould only shipp is 6 pcs for 590 for the price you pay the shipping came more money for 10 pcs im sorry this happend this price was changed by the air usps office for internationa comes more pricy for heavy 10pound or more let me know if you want you could send the payment to jguindi@mindspring for 400dollar more for the shipping beacuse ihave to pay the 400 to the usps office or if you want icould send you 6pcs for the amount 590 thanks alot ireally apprciate your respond beacuse the usps is usa goverment delivery the usa goverment has raised the prices on all the shipping in usa and out side international for there custom responsiblity thanks alot との返信でした。送料の190ドルはそもそも間違いで、 100ポンド超過したからチャージ料金が変わった、ということ でしょうか?計算方法がわかりません。ご意見よろしくお願いします。

  • 誤字脱字は恥ずかしい?

    メールで毎回「こんにちわ」と書く39歳の男性に 「あれはわざとなのか?」と尋ねた所、生まれてから今まで あれが正しいと思っていた、と言われ愕然としました。 更にその人は誤字脱字もとても多いのです。 そのことについて指摘したら 「細かい人だなあ。そんなことどうでもいいじゃん。」と言われました。 メールや文書などで、誤字脱字をしたことに気づいたら多少なりとも 「恥ずかしい」と思いますか? それとも、「字が多少違っても意味が通じればいいじゃん。」位にしか 思いませんか?

  • 誤字脱字によるリストラについて

    私は現在入社3ヶ月目、社会人7年目になる営業職の者です。 入社後、E-mailの文面について誤字脱字を徹底的に指摘されており、 本日先輩より退職を勧められました。 これは正当な理由による解雇として受け入れなければならないのでしょうか。 どなたかご回答いただきたく、宜しくお願い致します。 ※今のところ会社への損失はありません。 参考までに以下に実際に指摘された例を記載させていただきます。 例1)平素大変お世話になっております。 ⇒ 平素は大変お世話になっております。 例2)御見積書 ⇒ お見積書 例3)ご依頼いただきました ⇒ ご依頼賜りました

専門家に質問してみよう