• ベストアンサー

どの文字コードを採用すべき?

Webサイトを作ることになった者です。個人的なサイトではありません。 いまサイトを立ち上げるとしたら、どの文字コードがお薦めでしょうか? Windows XP と Mac OS X で制作する予定ですので、UTF-16 は使えます。しかし、古いブラウザでは解釈できないのかな・・・とも思います。 Wikipedia は UTF-8 ですし、教えて!goo は EUC-JP です。Shift-JIS は意外と少なく、東京大学などが採用しているようです。 利用するのは日本語と英語のみです。1年ほどすると担当者が代わりますので、その人に不都合のないようにしたいとも思っています。 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそもターゲット(見せたい相手)は誰? それによってその利用者の環境が想定できるし またそれに合わせなければ見せたい相手が見れない事に・・・。 次に目的は何(何を見せたい,読ませたい,魅せたい,操作させたい)? それによって用いる言語とか場合によってはCGIの有無の検討も。 それから公開側の環境(OSやらCGIでの言語やら)は? 以上の事から、困る「文字コード」もありますので、 まずはその辺をしっかり設計してから「文字コード」を選択するのが望ましいです。 まぁとりあえず「Shift-JIS」にしておいて、問題になった時にいきあたりばったりでソースの一括変換も、個人でなければ造作もない事とは思いますが。 (あーだこーだ事前調査に掛かる時間,費用を考えれば・・・。) 尚、開発環境は関係ありません。 というか、逆に閲覧環境,公開環境に合わせなければいけない位なので、開発環境を理由にしての「文字コード」の選択は問題です。 また、上記例示でとりあえず「Shift-JIS」と選んだのは、単にi-modeが「Shift-JIS」のみ対応であり且つi-modeも想定内にする様なページなら単純であり基本として考えるには良いかなという程度の理由です。 最後に、私はWebサイトに関してはほとんど趣味の一般人ですが、プログラムという点では汎用コンピュータからPCまで設計,製造で専門家であり、 その視点からも、まずは「誰に何を何のためにどうする」を明確にし また「文字コード」の選択に於いても何故そのコードであるかを明文化して残せばそれで良いと思います。

noname#20000
質問者

お礼

ターゲットは10代~50代程度の日本人の男女です。パソコンおよびフルブラウザ搭載ケータイ向けのサイトにしようと思っています。 なお、CHTMLのケータイ用サイトは別で作ろうと考えています。 CGIかその代わりになるものは、おそらく使うことになると思います(問い合わせフォームみたいなものなど)。Macromedia Flash や Java Applet は使う予定はありません。 作るのは私1人なので、問題がでてきた際に急いで変えればそれでなんとかなりますね。とりあえず Shift-JIS で作っていこうと思います。 サイトの片隅に、いろんな説明を加えておくといいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gura_
回答No.2

Shift-JISがよいと思います。 理由は、Windowsの「メモ帳」がShift-JIS対応だからです。  いずれを選択されても、ヘッダーに<meta>で文字コードを指定して、見る人に問題が生じないようされることをお勧めします。↓ http://www.tohoho-web.com/html/meta.htm

noname#20000
質問者

お礼

制作側としては、Shift-JISは楽だと思います。経験上。 それで管理が容易になるなら、一番いいですよね。 METAタグも必ずつけるようにしますね。 ありがとうございました。