OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Macが起動しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186815
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (43/61)

電源を押した後、起動音はするんですけど、画面が白いままでそれ以上起動しません。CDからの起動も出来ません。
周辺機器はMOと外付けHDがスカジーのみです。G3 350でOS9.1です。だれか助けてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>もしメモリーの不良だとこのメモリーは、返品とか交換とか出来ると思いますか?それとも相性が悪いということで、あきらめるしかないのですか?

動かないのであれば相性ではなく不良と言うことで交換してもらえるでしょう。
ただ、この辺は店の誠実さによります。

G4なんかだとファームウェアのバージョンによってサポートされないサードパーティのメモリがありますがG3だったらそういったことはありませんので相性と言うことはないでしょう。
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

購入したお店に問い合わせて見たところ返品・交換が
できました。アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-13 19:18:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

ケーブルなどが外れかかってたりするとその様な事になる場合があります。
全てのケーブルを確認してください。
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

確認してみました..ダメでした。
早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 01:11:11

  • 回答No.2

かつて、同じことがあったのですが、その時は、ケースをあけて、埃を掃除機でそーっとそーっと吸ってきれいにしたら、立ち上がりました。
すごい綿ぼこりで、基盤や、ファンがまっしろ状態でした。
 もし、掃除機をかけるなら、くれぐれも、メモリやケーブルに触らないよう、慎重にしてください。
あとは、macos50さんがおっしゃっているように、ひととおりケーブルをはずして、またさしてあげるといいと思います。
他に原因があるかもしれませんが、とりあえずです。
復帰することをお祈りします。
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

掃除もだいぶやってないのでやってみますね。
これで復帰してもらいたいなぁ。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 01:13:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずは周辺機器を全てはずして立ち上がるかどうか確認してみてください。

それでだめだったらPRAMクリアが出来るか試してみてください。
(OPTION、コマンド、PRキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が5回なったらキーを離す)

また、本体のコンセントをいったん抜いて5分ほどしたら差し直して起動してみる。

これでだめだったら内蔵電池(リチウム筒型電池。マック専門店で売っています)を換えてみる。

これだけ試してみてください。
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

内臓電池という可能性もあるのですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 01:14:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (755/2505)

以前に私もまったく同じ経験をしているのですが、私の場合は、メモリーの不良でした。
もし、増設などで、二つのスロットルにメモリーがあるのでしたら、一つづつ外して起動してみてください。
補足コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

回答ありがとうございます。最近メモリー増設しました。確認してみます。もしメモリーの不良だとこのメモリーは、返品とか交換とか出来ると思いますか?それとも相性が悪いということで、あきらめるしかないのですか?
投稿日時 - 2001-12-20 00:41:29
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

返品・交換できました!アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-13 19:19:46