• 締切済み

親の思いとして

先日ある機会で知り合った若い女性がいまして、自分の息子の相手になればこの上ないと思い、お話をしましたところ、先方も『息子さんにお会いしたい』という返事が返ってきました。 当時息子は単身赴任中でしたので帰ってくるまでは、私が食事に誘ったり、電話でお話をしたりといった感じでした。その間も先方は『今度息子さんが帰ってきたらお会いしたいです・・・。』など言っておりました。 まだまだ二人とも若いので私も『お見合い』というほど仰々しいものではなく、『軽く食事』でも、といった感じで話しておりました。 しかしいざ息子が赴任先から帰ってくる日が近づいてきたある日、食事先で『実は、彼がいて・・・。』とポツリと言いました。 結局若い者同士は顔を合わせずじまいです。 正直若い人の考え方が分からないのですが、これはどういうことなのでしょうか?もともとそんな気がなかったのか?ご飯を食べたり、買い物したりということに利用されただけなのでしょうか?

みんなの回答

noname#17198
noname#17198
回答No.2

こんばんは。 それは残念な思いをしましたね。 ただ、その娘さんは質問者さまを利用したのではないと思います。 質問者さんが暖かく娘さんに接してあげられたので、それが嬉しかったのではないでしょうか。 私も娘さんと同じ年代(少し私のほうが上かな)なので気持ちが分かるような気がするのですが、自分の親のような年齢の女性に優しくされるのは、親に優しくされるのと同様にとても嬉しいものなのです。 娘さんの年代は優しさに飢えている面もあるかと思います。だから、質問者さんの好意に甘えてしまったという感じだと思います。 その娘さんは質問者さんと食事をしたり買い物をしたりすること、そのものが純粋に楽しかったのだと思います。 質問者さんから見れば何だろう・・・と思うかも知れませんが、そう思って娘さんのことをあまり責めないで欲しいなと思います。

guwaguwa60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうこうなってしまってはどうしようもないんですが、やはり先の御回答者様にも書きましたが、息子に顔が立たないのが辛いです。こんなことならば声をかけるのではなかった、と後悔しております。幸い、息子のほうは笑い話で済ませてくれてるので良いのですが・・・。 先方の女性とももう会うことはないかと思います。 やはり『彼がいる』と言うに言い出せなかったのでしょうか

回答No.1

利用されただけ、とは少し違うと思いますが、私の意見として。 彼女には、その時付き合っている彼がいたとします。 でも、何かの行き違いでギクシャクしていた時に、質問者さんと知り合い 質問者さんといろいろ話すうちに息子さんがいる事を知り 「一度会ってみたいな」と口にしてしまった。 最初は世間話(お愛想)位の気持ちで答えていたけど だんだんと質問者さんと深い付き合いになっていくにつれ 「もしかして本当にお見合い…?」みたいな感じで受け取ったのかもしれませんね。 そんな時、彼との仲が元に戻っていったとしたら、 「困った。ケジメをつけなきゃ」と上記のような返答になったのではないでしょうか? 若い人の考え方、というより 質問者さんが、彼女の事をどう受け止めていたか、で 変わってくると思います。 彼がいる事を告白した時に、 本当に申し訳なく思っているんだと質問者さんが感じたのならば 騙す(利用する)つもりはなかったのかも知しれませんよね。 すみません。参考になっていないと思いますが…。

guwaguwa60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、私の顔が息子に立たない、というのが一番辛いのです。 何回かその女性とご一緒させていただいて、その女性の口振りから察して息子に気がある(こういうと語弊があるかもしれませんが)とばかり思っていましたので・・・・。 『実は彼がいて・・・。』と言われたときは、先方は横柄な態度で言ったのではないのですが、私のほうがカチンと頭にきてしまいました。 今では反省しております。

関連するQ&A

  • 単身赴任中の夫の生活費について

    主人が単身赴任先でお小遣い、食事で月に9万円弱使っています。(交通費、家賃・水道光熱費などは要りません) 最初は納得していましたが、日割り計算すると約3000円・・・使い過ぎではないかなと思っています。 いかがでしょうか? ギャンブルなどはしませんが、赴任中でストレスも溜まるらしく、ヘビースモーカーでお酒好き、食べる事が大好きな人です。 赴任先での仕事も忙しく休みもあまりないので、せめて食事はいい物でも食べれば良いと思い、まだ口出しはしはしていません。 会社からの手当も3万円/月出ますが、高いか安いか解らず、文句を言っていいものか・・・少なくとも私は3000円/日も使いません。 単身赴任といっても4か月間で、もうじき帰ってきますが、その間私はすご~く節約していましたので府に落ちません。 元々主人は節約する事は苦手な人で、借金など危ないことはしない人ですが、これから物要りになっていきますのでお互いの心構えを話し合ういい機会だと思っています。 単身赴任を経験された方、単身赴任中の旦那様を持つ奥様に、この金額が妥当かどうかご意見伺いたいのですが宜しくお願いします。

  • 不倫相手の思い(女性のかたお願いします)

    お願い 不倫に対して批判があり、先が無い愚かなことなのは重々承知しているつもりです。 「自分の家庭を壊して責任取れますか? 子供がいれば子供の将来に責任持てますか? 相手のこれからに責任取れますか? 奥さんから慰謝料を請求されたりしますよやめなさい 所詮不倫なんだから何を子供みたいなことを 」 とお叱りを受けるのは分かっているのですいませんそうではなく女性の方の意見が聞きたいです。 前置きが長くなりましたが、私は現在単身赴任中で、その単身赴任先で水商売の彼女と8ヶ月付き合っています。 彼女は同い年の45歳バツ1独身で私が結婚していることも知っておりそれを承知で付き合い始めました。 彼女は水商売なのでお客との不倫やその日だけの関係など色々経験しているので付き合い当初は不倫なのであまりのめりこまないようにと考えていたみたいです。 そのせいか、一ヶ月たった位の時に酔った勢い(彼女いわく)で店の客とエッチをしていたことや私にうそを付いて別の客と出かけていたことが私にばれて(私もいけないのですが相手の携帯を見てしまいました。)、私にとやかく言う権利はないのですが、別れようと切り出したところ精神的に不安定になるくらい別れるのが嫌、本当に好きだと泣きながら数日間言われて話し合ってよりを戻すことになりました。 それ以降は、週末毎に私の家に泊まり、今までは無かったのですが仕事が終わるたびにラインを入れてくれるようになりました。(ただ、お客さんへのお店に来てくれた御礼ラインやその他のラインは全て削除されています。) この度私が単身赴任は継続ですが彼女の家の近くに引っ越すことになった際に、彼女から「毎日家におったらいけない」いわれ「俺も一緒にいたい」といったら、現在彼女は自分が世帯主になっている賃貸アパートに息子夫婦とすんでいるのですがそこを息子夫婦専用にして私と同棲するといって一緒に住むことになりました。 これだけを聞けば、好きだから一緒にいたいとラブラブのような感じですが一緒になって一週間ですがなんとなく違和感を感じるのです。ご飯や洗濯はしてくれるのですが、以前と違って甘えてくれる言うかイチャイチャがなくなった気がするのです。(元々あまり甘えない子ですし、好きとかの言葉もない子です。) やはり、付き合って家にきていたのと生活を一緒にするのとでは彼女の気持ちに変化があったのでしょうか? それとも、息子夫婦と一緒に住んでいるときは息子夫婦に借金があった為息子夫婦の生活費も出していて生活も厳しかったので、私と一緒に住み食費だけでも浮かしたかったのでしょうか? それであれば、私のことは好きではなく生活のために一緒にいるだけで他の人を探しているだけなのでしょうか? 女性の気持ちと言うか彼女の思いを少しでも教えていただければと思います。

  • マザコンなのか母親想いなのか…

    私にはつきあって4ヶ月程の彼氏がいます。 お互い学生で彼は1つ年上です。 彼は一人っ子で彼の父は単身赴任中のため現在彼は実質母親と2人家族の様な状態です。 そんな彼がときたまLINEの会話の中に母親の話題を出してきます。 例えば「バイトまでちょっと時間あったからお母さんとご飯食べにきた」とか本当に時々なのですがこんな風に(基本ご飯食べに行った的な感じの内容)報告してきます。 私たちのLINE内容は今何しているなどの報告などが多いのでそれを考えると自然に出てきているのかも、さらに母親と2人暮らしであるしそんな機会も多いのかな…とも思うのですが…もしかしてマザコンなのかもと少し疑ってしまっています…。 インターネットで調べてマザコンの特徴など色々調べてみたのですが、それらに当てはまることは殆どありませんでした。 彼の性格は本当にとても優しくて、だからといって優柔不断なナヨナヨしたところがあるわけではなく、ファッションなどについては私の意見をかなり尊重していたりします。 彼のこの行動は母親思いなのでしょうか? それとも少しマザコン気質なのでしょうか?

  • もうすぐ2人の息子の誕生日です

    37歳の男性です。 私には4歳と1歳になる男の子が居ります。 あと数日で長男が5歳、二男が2歳になります。 私は1年半前から単身赴任をしているので、 家族とは週末にしか会えず、妻が1人で育児をしています。 家族を赴任先に連れて来たかったのですが、単身赴任当時、 ・妻の父親が亡くなって3ヶ月だった。 ・長男が幼稚園に入園したばかりだった。 ・二男は生後4ヶ月だった。 ・そしてマイホーム着工と同時期だった。 …という事で、単身赴任の選択肢を選びました。 週末にしか息子に会えないせいか、とても息子2人が可愛くて、 週末にはベタベタして、朝起きてから夜寝るまでの間、 まるで1週間分のツケを晴らすかのように遊んでいます。 さて、息子2人の誕生日がもうすぐなのですが、 私としては誕生日プレゼントに何か贈りたいと考えています。 決して過保護とかではないのですが、 息子が欲しい物なら買ってあげたいと思います。 しかし妻は「そんな高価な物はいらない」とか、 「ケーキも料理も私がちょっとした物を作る」と言います。 妻は3人兄弟の第一子なので、とても大事に育てられました。 私は4人兄弟の末っ子なので、親に誕生日プレゼントを もらった記憶もありません。 せめて我が子には!と思いますが、妻がなかなか折れてくれません。 全ての費用を私がコツコツ貯めた小遣いから出しても良いです。 どう妻を攻略したら折れてくれるでしょうか? 息子2人が今の私の生きる希望であり、可愛くて可愛くて仕方ないんですよ。

  • 親の離婚。 どっちに行く?

    親が離婚します。理由は母の不倫とすれ違い、家事などをおろそかにしていたことです。 不倫は私が前から知っていて、父に言いました。 私は高1で、妹が中1です。 はじめは離婚後父の方に行く感じだったのですが、父は単身赴任が最近決まって、私は転校したくないので地方に残ると言いました。 ですので父は単身赴任先と地方を行き来することになります。 母は不倫相手には奥さんがいるらしく、行くところがないそうです。 なので父は、「お母さんがいなくても平気か?(母の旧姓)にならなくてもいいのか?」と言ってきました。 父はさっさと離婚して一人になりたいと言っていて、なんだか子供を母に押し付けてるように見えます。 私達はどちらに行くべきなのでしょうか。

  • 親の対応

    昨夏、息子の地元の友人が事故死されました。 年末に帰省した際には、まだ日が浅いのでお参りを希望する息子にまたの際にと言い聞かせました。 そんな中、年末に帰省し同窓生がお参りさせていただいたと聞き、先方のお母様に わたくしどもの息子も帰省した際、お参りをさせてくださいとの旨のメールをいたしました。 数日後、今の心境や本当に息子を慕ってお参りしてくれるなら来てください。 という返信をいただきました。 本日、コンビニで同時に駐車する形で葬儀依頼、お見かけしましたが、先方(ご夫婦)はお車から降りてこられませんでした。 私を避けていることを察し、急いで買い物をすませたのですが、あえて声をかけませんでした。 時間が親御さんの心を癒し、亡き息子さんのお話が出来る心境になれば、声をかけてくださる はずです。それまでは、知らない振りが思いやりだと判断したからです。 愛する我が子を亡くした思いは経験した者にしか解りません。 また、メールを返信くださったことだけでも精一杯の先方の誠意だと思います。 ただ、メール内の 「 本当に息子を慕ってお参りしてくれるなら 」の言葉意味が理解できません。 義務的な気持ちなら結構ですということでしょうか。 また、わたくしがあえて気がつかない振りをしたのは良かったのでしょうか。 ご意見いただけましたら幸甚です。

  • お見合い活動にてご相談

    こんばんは。 度々すみません。細かいですが、不安なことがいくつかあり、 ご意見頂ければ幸いです。 Q1. 先方から「またお会いしたい」とのご返事を頂き、とりあえずお礼でも と思い、昨晩、携帯に電話したのですが、つながりませんでした。 電話したのは21時頃だったのですが、結局その日は折り返し 電話などありませんでした。 例えば、このまま折り返し電話が無いとすると、「あまり脈は無い」と 考えるのは早計でしょうか?。 自分がもう一度電話するのは簡単ですが、ちょっと間をおこうかと 考えていますが・・。 Q2. 「またお会いしたい」とのご返事を頂いた後、最初のデートは 食事のみで問題ないでしょうか?。 もし好印象を持って頂けるようなら、次からお花見や映画などに お誘いしようかと思っていますが・・。 Q3. 「またお会いしたい」とのご返事を頂き、最初のデートまで 10日近く空くのは先方に失礼でしょうか?。 ※その間はメールのやりとりをします。 実は申し込みに対し、かなりのご返事を頂いてしまい、 新規お見合いとデートをこなしている状態です。 仮にOKのご返事をしても、実際お会いできるのがかなり先に・・という 感じです。 午後一でお見合いをして、夜はデート、という両立しか無い様な 気がしていますが・・。 以上複数あり恐縮ですがアドバイス頂ければ幸いです。

  • お見合いする予定ですが・・・混乱してます。

    32歳、関西在住の女性です。結婚を考えて色々お見合いをしています。1年ほど前、私の従兄弟の奥さんのお兄さん(39歳、公務員。関東在住)とのお見合い話がありましたが、その後私の仕事の都合で日程が整わず、会えませんでした。その後、何度か従兄弟を通してお見合いを申し込んでいるらしいのですが、先方は帰宅する暇も無いほど忙しく、職場に泊り込んでいるのだそうです。「今月は忙しいから、また来月で」という返事のまま、1年経ってしまいました。私はもう、この男性と無理にお見合いをしなくてもいいと思うのですが、私の母は絶対にお見合いをしなければ駄目だと従兄弟を何度も急かしています。従兄弟も何とか先方を説得してくれています。しかし先方は、忙しいのか、いまだに応じません。そこで従兄弟は、今度に私が関東に行く日を決め、その日に先方の家に連れて行くと決めました。しかし先方は、私が行くことをまだ知らないそうです。先方はほとんど帰宅しないため、従兄弟はこの件をまだ話していません。 結局今月末の土日に先方に行くことにしましたが、もし仮にお見合いができたとしても、ほとんど家に帰らないような人では、デートができるかどうかもわかりません。雲をつかむような話のような気がして、この話は断りたかったのですが、母と何度話し合ってもヒステリックになるだけで応じません。また従兄弟の話では、私が最初にお見合いの日にちを合すことができなかったことを、先方はすごくプライドが傷ついて、不快に思ったそうです。 なんだかわけが分からない話みたいな気がしてきました。うまくいくかどうかなんてあまり考えずに、関東へ遊びにいくみたいな気持ちで行けば良いでしょうか?いい年をして、母を説得できない私が悪いのでしょうか?混乱しているため、変な文章ですみません。

  • 親が進路の相談にのってくれません

      高二の女です いま真剣に大学受験について悩んでおります 志望校、志望学部は決まってます 父は単身赴任中で、21歳の兄は毎日働いており、 いつも母と二人です 母は今は働いてなくて、主婦で、 ほぼ毎日15時、16時くらいから酒飲んでます (買い物とかはしてます・・・ですがたまに気分で晩御飯がない日があります) 最近ずっとわたしは 「○○大学にいきたいんだけどどう思う?」 「予備校にいきたいがどこにしようか迷ってる」 「進研ゼミもいいと思うんだけどどう思う?」 と、母に声をかけてます ですが母は 「知らん。自分が決めることやろ?お母さんが言うても仕方がない」 「・・・(無視)」 「テレビおもしろいで(*^_^*)」 という感じです・・・(T_T) 昔からわたしの話は聞きません。自分の話はしたがります。 そしてたまになぜかキレられます・・・(T_T) わたしはケンカしたくないのでキレずに我慢してます。 母はわたしのことどうでもいいのでしょうか? きらわれているのでしょうか? 一人で泣いてるんですが どうしたらいいのでしょう・・・ お父さんがいたらお母さんの機嫌が良くなります。。。 お父さんがいないとわたしは嫌われるのかな? 回答お願いします

  • 想いを伝えたい…諦めきれない。

    自分には今四つ年上の好きな女性がいます。その人を前から気になっていて共通の女性の友人から紹介してもらい今年に入ってから頻繁にメールをするようになりました。それから半月後共通の友人と三人で一度食事をして帰りに三人でプリクラを取りその日は終わりました。その日に共通の友人が自分をどう思うかを聞いてみてくれたみたいで本人からの返事は「やっぱ年下に見えるね」の一言だったそうです。歳は気にしないとは以前言っていたみたいなんですがこの返事は何を意味するんでしょうか? その日以来ますます想いは強くなり相手のことをもっと知りたいと思い数日後に食事に誘い行こうと返事は来たのですぐに日程を決めるメールをしたんですがその返事はきませんでした。それから誘いたいけどしつこいとも思われたくないので何て送ったらいいのか考えるばかりで日が経ち相手からのメールもほぼこなくなりました。それから電話も一度したけど出てもらえませんでした。そら以来連絡が取れなくなり毎日色々と考えこのまま終わりたくないので後一度だけでも会って今の想いを伝えようと思い共通の友人にお願いして「また三人で食事行こう」みたいに誘ってもらったら「今いい感じの人がおるけん無理」と返ってきたそうです。それでもその人への想いが強くなるばかりで諦めきらません。どうにかして直接想いを伝えて相手がどう想っているか自分の耳で聞きたいんですがどうしたらいいでしょうか? 正直その人に彼氏がいたとしても諦めて次の恋に行かず待とうと思うくらい自分にとっては大きな存在の人になっています。なのでわがままなのは分かっているんですがこのまま縁を切りたくないのも事実です。何かいいアドバイスお願いします。