• 締切済み

筋トレについて

magnetの回答

  • magnet
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

まず本屋で筋トレの本を1冊買ってそれに沿ってやってみてはどうでしょうか。 世界中で筋トレをやっている人は皆君のように「故障しないで効率よく鍛えるにはどうすればいいか」と考えながら自分自身で研究、工夫しながらやっているわけで、この場で簡単に回答できるものではありません。しいていえばハードにトレーニングした後はよく食べることでしょうか。

bishop0
質問者

お礼

簡単に回答できないんなら、答えられる範囲で答えていただければ結構だったんですけどね。 というか、そうとっていただかないと困るというか。 まあ、レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレの原理がまったくわからない…

    筋トレは、どれくらいの負荷でどのくらいの回数をこなすと 持久力が上がったり、最大筋力が上がったりなど 負荷と回数によって変わってくるのは色々調べてわかりました。 そこでなんですが、 一回のトレーニングで、負荷を変えながら筋トレしたとして、 最大筋力と持久力を同時につけることは出来るでしょうか? 例えば、普通のスクワットやった後におもり背負ってスクワットして、 それを交互に繰り返して、みたいな事なんですが… 知識があまりないので回答お願いします。

  • 筋トレ

    30歳女性です。10年ぶりにバスケをはじめました。当然昔のように体は動きません・・・。すこしでも脚力など付けようと思いますが、昔の様にスクワットなどやると年も年なので膝など悪くするかなぁと思ってます。仕事が終わるのが遅いためランニングなどもなかなか出来ません。自宅でできる筋力アップのいいメニューなどありましたら教えてください。

  • 筋トレと休養について

    現在、筋トレとランニングを交互にやっています。 筋トレは腕立て50×5 腹筋50×5 スクワット50×5をやっていて、ランニングは5km走っています。目的は高校時代に野球部だったのでその筋力を維持していたいと思ってやっています。マッチョになろうとかボールを遠くに飛ばしたいとか明確な目標はないので、トレーニングとしては偏っているかもしれませんが、それでもいいと思っています。 考えているのはここに休養日をいれようかということです。筋トレ→ランニング→休み→筋トレ・・・・・という風にしようかと思っています。そうしたメニューを組んだとき現在の筋トレとランニングを交互にやるメニューより、筋力は落ちないでしょうか?休養日を挟むことの効率性について知りたいです。またどのように休養日をいれるといいかも教えてほしいです。 ざっくりとした質問なのですが、できればソースもつけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 筋トレ

    中学3年の♂です。 部活を引退してから最近太りぎみかなぁと思うようになりました。 165cm 48~49kg 10~13%       ↓ 〃 50~52kg 16~18% になりました。(数字は大体で書きました) という訳で、筋トレし始めました。 そこで皆さんに聞きたいのが太ももの鍛え方です。 太ももに全然筋肉がついてないんです。 スクワット以外で道具を使わず、太ももを効率よく鍛える方法はありますか? 何でスクワット以外かというと、スクワットをやってたんですが、ひざが痛くなりました。 自分のやり方が悪いのでしょうがどう悪いのかも分からないので・・・

  • 筋トレをはじめようと思います。

    筋トレをはじめようと思います。 腕立て伏せ10回 腹筋10回 スクワット50回と設定しました。 体脂肪27→23%にしたいです。 上記をどのようなバランスにしたらいいか、アドレス下さい ジムには通わず自分で出来るトレーニングをしたいです。 30代 女 よろしくお願いします

  • 筋トレしながら太る

    僕は中2で身長170の体重46の痩せ型です。以前筋トレしていた事も有って筋力には自信が有ります。だけどやっぱり見た目が細いので今度は筋肥大と言うか、筋肉を大きくかつ筋力UPする事を目標に筋トレをしようと思っています。 筋肉が付いても、元々細身なので角ばった感じになるのと肋骨が見えるのが嫌なので脂肪を付け(太る)つつ筋トレをして行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、大胸筋と背筋を大きく(筋力UPも)する家でできる筋トレ方法と大腿筋の効率的な鍛え方がよく分からないのでどうすれば効率的に鍛えられるのでしょうか? 後前腕のトレーニングにはハンドグリップを使おうと思っているのですが、ハンドグリップじゃ上の様にする事は出来ないのでしょうか?出来ないのであれば前腕の鍛え方を教えて下さい。 蛋白質を多めに摂る事で筋肉の回復と余った分を脂肪に変えると聞いたのですが摂り過ぎて健康に害を及ぼす事は無いのでしょうか? 1年間で10キロ増やす事は難しい事ですよね?出来る限り1年間で体重を増やしたいのですがどれ位増やす事が可能でしょうか? 質問が多すぎてスイマセン。

  • 大腿筋のトレーニング

    今日原因はよく分からないのですが、太腿が筋肉痛で、筋力が落ちたのでは・・・と思って皆さんに質問があります。 筋力が落ちたのは多分しばらく筋トレをやってなかったからで、大腿筋を鍛えるとなるとスクワット位しか出来ないのですが、スクワットはフォームは身に着けたのですが、どうしても途中で膝が痛くなってしまうので、スクワットが出来ない状態なんです。 ここで質問なのですが、スクワット以外に家で出来て膝を痛めない筋トレの方法はありますか?

  • 筋トレ 細い 太りたい

    筋トレ 細い 太りたい こんにちは。18歳 174cm 55kgのガリガリ男です。 服を着たとき、貧相なので太りたいです。 ベンチプレス、スクワットを5か月くらいつづけているのですが、それくらいじゃ全然太くならないのでしょうか? 比較的早くゴツくなれる効率のいい筋トレ方法を教えて下さい。 それとプロテインを飲むのと飲まないのでは全然効果が違うのでしょうか? 腹に脂肪をためないで、他の部位だけを太く(脂肪で)する方法なんてありますか?w そんな都合の良い方法があれば教えて下さいw ふくらはぎが気持ち悪いほど細いので、それに対する何か対策(?)もお願いします。 俺はこんなことして、こんだけごつくなった!などの経験談も教えていただけると幸いです。 それと男、女から見てガリガリの男ってどう思いますか? どんなことでもいいのでどんどん回答お願いします。かなり真面目に悩んでます。

  • 筋トレをしたいのですが

    関節が弱いために大変困っています。 32歳♀なんですが、 スクワットは膝関節が痛くなる。 腹筋、お尻歩き、仰向けになって下半身をあげる運 動などをすると腰を痛める。 ダンベルやゴムチューブも曲げたり伸ばしたりを肘 関節を痛める。 もも上げなどをすると股関節が痛くなる。 フォームをジムの方に見てもらったり、筋トレを週 に一回とか二週間に一回とかに回数を下げても関節 や腰が痛くなります。 病院に行っても異常なしでした。 今は関節に負担がないTRFの骨活ダンスやウォーキ ングをしてますが、筋力はつきません。 ちなみにジョギングは膝関節が痛くなります(骨活ダ ンス程度の軽いジャンプは大丈夫です) 関節を曲げたり伸ばしたりしないで済む筋トレはな いでしょうか?

  • 筋トレについて

    筋トレ暦・・・5ヶ月 身長    169cm 体重    56kg 体脂肪率  11% 年齢    15歳 部活    帰宅部(しいていうなら家で筋トレしてます) ↑なんですが 成長期真っ只中(後半くらい)なんですが、筋トレ始めた頃はただガムシャラ筋トレをして筋肉をつけようとしていたので、まったく計画性が無い筋トレをしてきたのであまり筋肉がついていません。 そして筋トレをサボってしまった時期があり一度だけ体重が60kg近くまで増えたことがあります。 「これは、ヤバイ!!」と思い筋トレや体脂肪減少についていろいろ調べて、実践した結果56キロまで体重を落とすことができました。(そのころは体脂肪率15%くらいでした) そこで質問なんですが、そろそろ成長期も終わって筋トレの本格的にしていきたいと思うんですが効率的に筋肉がつく方法や正しい筋トレのスケジュールなど教えてくれませんか? みなさんの体験談やトライ結果など確かな情報なんでもいいです。 いろいろ語ってください。よろしくお願いします。