• ベストアンサー

うつ病とは…こんな解釈に与しますか?

こんばんわ。 「うつ病とは単に、プレッシャーに負けている状態である」とある本で、読みました。 長期的にうつ状態にある自分に照らしてみて、そうかなとも思いますが、そんな単純なものではないとも思います。 こんな解釈に与しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.3

こんばんは。 うつ病歴約15ヶ月の普通の会社員(上場企業の管理職)です。 >うつ病とは単に、プレッシャーに負けている状態である どのような本か多少興味はありますが、 少なくとも、”現在の医学的、科学的な解釈ではない”ですね。 うつは”心の病気”とか”精神的なもの”とかいわれることから、誤解(あるいは無理解)されガチですが、継続的にストレスを受け続けることにより”脳が正常に働かなくなる病気”です。 したがって、程度の差こそあれだれもが強度のストレスを継続的に受ければ発病する可能性があります。

noname#15040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私も経験に照らしてそう思います。私は10年です。親の借財の返済に20年も取り組んできて、ある日突然、倒れました。それと、認知の歪みにも起因するものと最近、つくづく感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.6

うつ病は、ストレスにさらされれば誰でもなる可能性がある、という意味で、よく「心の風邪ひきのようなもの」と言われます。実際は、風邪ひきよりはもう少し重い病気と考えた方が良いでしょう。軽くてインフルエンザ、重ければ肺炎くらいのイメージです。放置すれば命にかかわることもありますが、うつ病はきちんと治療すればほとんどの場合すっかり良くなります。 うつ病の主たる原因はストレスです。ストレスにさらされると、これに立ち向かうホルモン(副腎皮質ホルモン)が分泌されますが、普通は「フィードバック機構」が働いて次第にストレス反応が止まります。これが止まらなくなってしまうのがうつ病です。また、脳内の神経伝達物質であるセロトニンなどが不足するとうつ病になると考えられています。強い持続的なストレスにさらされたら、ほとんどの人がうつ病になりうると考えられます。 副交感神経を正常にしてセロトニンの分泌を増加させるには腹式呼吸が向いています。 腹式呼吸を20分もするとセロトニンの分泌が20%も増え、鬱・不安・興奮・舞上りを抑制して、何事にも集中できる覚醒した安定が得られます。 人は薬に頼らなくても鬱を自分で治す力を持っています。(誰でも罹る可能性も有りますが、直す力も有ります。)

noname#15040
質問者

お礼

ご回答痛みいります。 最近、自分で治す以外ないという境地に至りました。 ストレッサーをどうさばくか、これに尽きる、また、どう解消するかでしょうね。 腹式呼吸、参考になります。 只、ストレッサッーに弱い、強いは生来のものもあると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.5

薬でかなり治療効果が上がり治るようになってきたので、内科的な異常が誘発されたり、老人性だとかなり内科的病気の部分がかなりあると思います。 個人的には気がゆるむと熱など出すひとがいるので、精神と肉体の両者は密接に関係しており不可分であるかと・・・・<当たり前の事でした。

noname#15040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬剤の説明にうんざりしていて、少し東洋的な発想を 思い、この一文に突き当たりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19664
noname#19664
回答No.4

私は全然的外れなことを書いているなあと思いました。 うつ病は脳内の快楽物質が不足することが原因の、科学的根拠のある病気です。 遺伝的な要素も指摘されています。 ただプレッシャーに負けている状態、というのは、うつ状態を指すのであればわかりますが、うつ病とは違うと思います。

noname#15040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <全然的外れなことを書いているなあと思いました 現在の科学的医療の見地からするとそうでしょうね。 私もなんとか治そうとして、色々と本を読み、ただ、投薬では直らない、科学的な説明以外にと思って読んだ一文です。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

うつ病はつかれきった状態だそうです。 薬飲めば元気になります。

noname#15040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 只、私は、薬では治っていませんので、こうした解釈もあるのかな、即ち、プレッシャーに弱いということなのかなと思い質問に至りました。 ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryou500
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

うつは正常者には理解できがたいものです。そこは考えてもちょっと難題です。うつは弱さもあるがそれだけではありません。

noname#15040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。明快ですが、単純すぎるような気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分、うつ病なのでしょうか?

    最近1ヶ月、食欲がなく、不眠もあります。性欲もあまりありません。 何もやる気がしません。 自分、うつ病なのでしょうか? 来年から、上司が休職されて、その役割を自分が果たすことに、 ものすごいプレッシャーを感じています。 そのプレッシャーが、今のような身体状態に表れていると思います。 明後日から会社が始まりますが、どうしたらよろしいでしょうか?

  • うつ病気味の彼女との恋愛の答え

    軽症のうつ病を患っている彼女と付き合ってます。 最初はうつになることはなかったのですが、仕事でのプレッシャーや私生活での悩みなどで体調が悪くなり、家にこもりがちになってしまいました。 自分との恋愛もどうしていいか分からずとても悩んでいる状況です。自分もそのことについてどう答えたらよいのか分からずこちらに質問させていただきました。 今日このようなメールが送られてきたのですが私はどう解釈すればよいのでしょうか?皆様、ご返答お願いいたします。 「正直自分がどうしたらいいのかわかりません。今どうしたいのか、これからどうしていきたいのか・・。 今は仕事をがんばりたいし、弱い自分をなんとかしたいし 辛いときに支えてくれるのは嬉しいけどそれじゃあたしは成長できないと思う」 自分は色々と本を読み、支えていくのが一番だと思いました。 ただ、それが彼女にとってプラスかどうかもわかりません。 女の方はよく考えてメールすることも多いと思うので男の自分からは どうして欲しいのか理解に苦しむところがあります。 ご回答おねがいします。

  • うつ病

    彼女が最近 一人にして私のこともう気にしないで こんな態度しかとれない私に対してほんと迷惑かけすぎて申し訳ない。申し訳なさ過ぎてこれ以上迷惑かけるようなら 別れようといわれました。 なんでこうなちゃうんだとか疑問に思いながら とても自分自身落ち込んでました。 そのことを友達に相談して「うつ病じゃないの?」という結果になっりました。彼女をがんばって支えてあげようと思いうつの事を彼女と話して見たのですけど、何を言っても彼女には伝わってないみたいで 「うつ病とは絶対みとめない」といわれました。 うつ病に対しての接し方や症状など知らなかったので、いろいろうつ病の本を読んでみり 何冊か買ってみたりしたところ、彼女の症状に 眠れない 体がだるいなどいろいろ とても一致して、その時本当に彼女はうつなんだと実感しました。私が彼女のプレッシャーになるのだったら少しでも彼女の為になるのだったら別れるほうがいいと考えてしまった時もあったのですけど... でも、正直 絶対別れたくないです 病院にいっしょに行くのが一番いいみたいのですけど、絶対認めようとしない彼女を傷つけずに行く方法が分かりません。あと一人でいたいって時は 彼女を遠くから見守るだけで 何もしないほうがよいのでしょうか。 アドバイス 宜しくおねがいします

  • 擬態うつ病とわかったところで何をすればいいのか

    こんにちは。現在学業のことで悩んでいる者です。 自分の能力の足りなさ、周囲から勝手にプレッシャーを感じて、押しつぶされそうになっていました。 自分で自分にプレッシャーを与え、自分自身の能力と周囲の評価の差にくるしんで、毎日逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。大事なプレゼンの前や試験の前など、しにたい逃げ出したいこんなことやめたいと涙がでたりパニックになります。引っ越して大学にいきはじめてから、定期的にそういう時期がきます。あまりに辛く、自分はうつ病なのではないかとネットのセルフ診断をいくつもしました。 どれも、うつ病に近い状態か、うつ病の危険があるというものでした。 それから、「擬態うつ病」という嘘のうつ病の特徴を読みました。 「うつ病」と診断されて「嬉しいとおもう」「安堵する」と擬態うつ病なのだそうです。 私はこのつらいしにたい気持ちがうつ病なら、なにか病名がつくなら、今度こそ家族や周囲の人を頼れるのにと安堵したかった気持ちが少なからずあります。今は学業のことで追いつめられていることを、冗談めかして友達に話すくらいしかできません。親にガッカリされたくないですし、話したらきっと甘い言葉をかけてくれるだろうと予想できるからです。 逃げたい、なにか病名がつくことで安堵したいと思っている自分は、擬態うつなのだろうと思います。でも、擬態うつだとわかったからといって、なにができるのでしょうか?本当の病気ではなくただの甘えなのだとしたら、お医者さんにいくのではなく、自分でなんとかしなければならないということですよね。だれかにたすけてって言いたいです。

  • こういう病気もうつ病ですか

     先生から診断書で「抑うつ状態」とか「抑うつ神経症」と書かれ休職しています。先生に尋ねると「うつ病のひとつです」といわれました。症状的には、もうかなり長期にわたって、億劫、眠りすぎ、だるさなどがあります。自分では、うつ病だとは思えないのです。神経質な方なので神経症でしょうか。うつにもなる、神経症でしょうか。先生に尋ねたら、最近のうつ病の半分くらいは私のようなタイプだそうですが。私はやはりうつ病でしょうか。

  • 彼女がうつ病でとても困ってます

    彼女がうつ病です。 彼女は中学生の時にうつ病になり、家族にも理解してもらい病院に行き一度は落ち着いたらしいのですが、高校生になってからもうつ病は完全に治っておらず、今は自分がうつ病であることを家族に報告していません。うつ病の改善には心身の休養が必要と色々な本を読んで知りました。ですが、彼女はバイトをやっており家に帰るのも遅いです。 最近はうつの状態がひどいらしく、「別れてほしい」や「他人と接してるのに疲れる」などと言っています。病院に行くのも面倒だと言っています。 僕は彼女に何をしてあげればいいのでしょうか?そして、僕は彼女にどぉ声をかけてあげればいいのでしょうか??こんなこと言うのは恥ずかしいですが、僕は彼女のことが本当に大好きなんです。 何かアドバイスしてもらえるととても助かります。お願いします。

  • 鬱病の彼女に逢いたい

    こんばんわ 27歳男性です。 今、付き合っている彼女がうつ病を患っています。 最近、うつ病になって回復の兆しが見え初めてきてます。 遠距離なのでなかなか逢えないし、状況が状況なだけに 連休を取って逢いに行こうかと悩んでます。 少しでも機会を作って、傍にいてあげるように努力すべきだよ と周りの意見はあるのですが・・・。 うつ病の人は余り外出をしたがらないですし、人と逢いたがらないとも聞きます。 逢いに行って、変なプレッシャーかけるのも嫌なんですが、 プレッシャーかけないで、逢う口実とかないものでしょうか? もしくは、逢わないほうがいいものなんでしょうか? ご意見、ご指導お願いします。

  • 鬱病とその薬に対する解釈の確認

    どこかで読んだか、聞いたかして、自分の中では信じていたのですが、 以下の解釈は正しいのでしょうか? 鬱病とは、ストレスなどによる何らかの原因で、脳内伝達物質の伝達量が減少する病気である。 鬱状態になると、ストレスがストレスを呼び、さらなる精神活動の低下をもたらすので、薬によって、脳内伝達物質の伝達量の安定化を行ない、ある程度の精神活動が可能な状況にしつつ、専門家などの精神のケアを加え、自ら症状の改善を図れるようにする為のものである。 高校レベルの素養はありますが、素人ですので、なるべくなら、解り易く、訂正や解説をしていただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 鬱病鬱病とみんな言うけどさ…(解釈と定義)

    『(鬱病というのは)世知辛い現代社会を生きていて、否定的な感情がいくつも沸き起こるのを、病気という風に定義してしまったもの』というような文章をどこかで見ました。  悲観的な感情の集合体が鬱でり、病気として"定義してしまった"もの(私の解釈)  それならば、鬱病は理解されなくて当たり前だと思います。私は昔から毎朝頭痛や、貧血や胃が痛くなったりするので、医者にかかれば鬱と診断される自信があります。誰にも理解されませんから。無理やり、うまく折り合いをつけて生きている。その一線を越えた時が鬱病なのではなんですよね?  結局、鬱病という病名は、周りの人間と自分自身の状況を理解させるためにできた病名というのは、本当なんですかね?  昨日まで元気だった「会社が楽しくて恋人がいて超ハッピー!!」とうような人間が、今日からいきなり鬱病になったということはないですよね?  悲観的になり、社会や人間家族関係がもとで鬱病と診断される人間は、その人自身にも問題があったともいえますよね?  鬱患者の辛さや、動けなくなる熱が出るといった病気を言葉で理解したつもりですけど…鬱病は、ただの心配事から高じた、なまける病気でしかないならば、なまけ心はだれにでもあるので、何かの症状として発生したとしても、心で理解されないのはあたりまえだと思います。ということを私は理解することしか、巷の鬱の患者にしてやれない。  言葉の理解をしながらも、周りに鬱患者がいたら「あいつはいいよな」と思ったりもしてしまいますよね? 質問したいことは、心配事の集まった病気が鬱ですよね?だったのですけど、?の疑問や意見をお願いします。(800字短すぎ…半分以上削除で文書の構成が崩れて…途中で何が言いたいのかわからなくなったりしているけど、よろしくお願いします。)

  • うつ病かどうかの判断は難しいですか

     私は性格的に昔からネクラだと周囲の者から言われています。自分でもそう思う時があります。ウツっぽいと思うことがよくあります。決して明るい方ではありません。  最近、本やネットでうつ病のテストをしたところ、軽いうつ状態と診断されました。  こういう状態と診断されると、うつ病なのでしょうか。私は、性格だと思えて仕方がありません。  うつ病かどうかの判断は難しいのでしょうか。うつ病とうつな気分や性格との垣根は、はっきりしているのでしょうか。