• ベストアンサー

うつ病気味の彼女との恋愛の答え

軽症のうつ病を患っている彼女と付き合ってます。 最初はうつになることはなかったのですが、仕事でのプレッシャーや私生活での悩みなどで体調が悪くなり、家にこもりがちになってしまいました。 自分との恋愛もどうしていいか分からずとても悩んでいる状況です。自分もそのことについてどう答えたらよいのか分からずこちらに質問させていただきました。 今日このようなメールが送られてきたのですが私はどう解釈すればよいのでしょうか?皆様、ご返答お願いいたします。 「正直自分がどうしたらいいのかわかりません。今どうしたいのか、これからどうしていきたいのか・・。 今は仕事をがんばりたいし、弱い自分をなんとかしたいし 辛いときに支えてくれるのは嬉しいけどそれじゃあたしは成長できないと思う」 自分は色々と本を読み、支えていくのが一番だと思いました。 ただ、それが彼女にとってプラスかどうかもわかりません。 女の方はよく考えてメールすることも多いと思うので男の自分からは どうして欲しいのか理解に苦しむところがあります。 ご回答おねがいします。

• komate
  • お礼率79% (130/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori8602
回答No.3

私の妹がうつです。 とても大変な悩みだと共感します。本人がどうしてほしいのか、家族や周りの人間がどう接していいのか、ほんと難しいですよね。 でも彼女のメールの内容見る限りでは、自分でなんとか立ち直りたいっていう気持ちが伝わってきます。自分の病気、うつを理解している証拠だと思います。だからこそ自分に厳しくしたいのだと思います!それが成長できないっていう言葉になってるのだと私は思います。要するに彼女の病気をあなたや周りの人間が知ってから、いままで以上に彼女に優しく接っするようになってませんか?うつだからと必要以上に気を使ってないでしょうか?それが彼女にとって逆に負担になっているのかもしれません。自分たちが優しさのつもりが、彼女にとってはただの甘えになってるような気がします。それを彼女は気がついてるのではないのでしょうか? 結局うつという病気は自分との戦いです。周りの人間はちょっとした手助けをしてあげる事しかできません。 いままでと変わらない感じで接してあげたらどうでしょうか?優しくする時は優しくしてあげて、怒るときは怒って。 あまり考えすぎるとあなたがうつになってしまいますよ。家族や周りの人間もそうです。 あなたの彼女はちゃんと立ち直りますよ。普通に接してあげてください

komate
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ございません。 ありがとうございます。大変参考になり、今までの自分の行動(やさしさ)が必要以上に心配しすぎてたのかもしれないと気づきました。 うつという病気は本人しかわからない気持ちであり周りの人が理解するのは大変なんだと実感しております。最近は、自分の行動に行き詰まってしまってうつになりかけました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。私が病院に最初に行ったきっかけは、死にたくなるほど辛くなり、将来に希望がもてなくなり、 不眠に悩んでいて、やっとの思いで病院に行きました。 彼女は特に不眠などで悩んでいる様子は無いですか? 睡眠がとれずに、毎日悩んでいる様子なら夜しっかり眠れるように お薬をもらうといいですね。私の通っている心療内科は、 初診のときにまず個室に入り、1対1で看護婦さんとのお話をしました。 親のことや、彼氏のこと、ナゼ今こうなってしまったのか・・・。 過去にもこういった事があったのか・・・。いろいろと聞かれます。 私の場合は、彼氏以外の誰かに話がしたかったので、その時は 話をしながらなぜか安心して涙がでそうになりました。これは私の経験上の話ですが、 彼女にあなたから、うまく説明してあげることも大切ですよね。 心療内科っていう名前を聞いただけでも、私は最初近寄りたくない、 私はこんなところに来なくても大丈夫だってものすごく不安でしたから。 でもそういった軽蔑されるような場所ではありません。 最初は緊張しますが、私は同じ先生に半年診て貰っています。 今ではとても軽い感じで「こんにちは。最近は~」って感じで話をします。 薬なんかで治るのかと思いながら、最近結構前向きになれてきた気がします。 何もご参考にはならなかったかもしれませんが、 どうか彼女の意見をまず全部聞いてあげてください。 そして、komateさんの正直な気持ちを伝えるのが一番だと思います。

komate
質問者

お礼

お答えいただき大変ありがとうございます。 彼女は不眠症というよりか常に寝ていることが多く外にあまり出たがらない様子です。まだ、辛いといった話は聞きませんが逆に隠しているのかもしれませんね。早めのうちに病院に連れて行けるようにうまく説明を考えたいと思います。 こんな遅い時間の中ご回答ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 私も今、1月から心療内科に通っています。 うつ病的な症状と、不眠症で今も投薬治療中です。 こんな私でも、明後日で4年一緒にいる彼氏がいます。 私は、バツイチの子持ちです。 私は彼女の気持ちがよく分かります。 精神的な病のときは、自分の気持ちがうまく整理できません。 komateさんは彼女を本当に好きですか?愛していますか? 彼女は成長できないとおっしゃってるようですね。 私は、今の彼氏に、「この先あなたと一緒にいても先が見えない」といいました。子供とふたりで生活していく事を告げました。 そうしたら、彼は、私と子供の大切さがよくわかったと、私が病気でも この先ずっと一緒にいたいと言ってくれました。 まずはkomateさんの気持ちからです。komateさんが彼女を引っ張ってあげてください。 komateの愛情が、彼女の一番のお薬になると思います。

komate
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございません。 自分は彼女を愛しています。これからも一緒にいたいと思っております。 SISIMARU9さんに質問ですが 彼女は極端に病院嫌いで全く行く様子がございません。そんな彼女も一度病院に行く事を相談され、「一緒に行こう」と誘いました。が、仕事に同じうつを経験された上司がいまして病院に行く事を極端に否定しました。精神科とはねほりはほり聞かれ全くいい気がしない、との回答だったそうです。実際はどうなんですか?SISIMARU9さんが病院に行くきっかけとなったのはどのようなことでしたか? さしつかえなければお教え下さい。

• grimoire
回答No.1

彼女にとってプラスかどうかは、どこかで結果がでないとなんとも言えないと思います。そんなことよりも、なにかしら行動が必要だと思うのですが・・・彼女とどうありたいのですか? 彼女とどうありたいかは、今は彼女の気持ちを抜きにして、自分なりの答えをだしてみてはどうでしょうか。 それが『自分は色々と本を読み、支えていくのが一番だと思いました』 だったらそれでいいんだと思います。 解釈のことを難しく考えると、よい結果に辿りつくとは思えません。 どう解釈するかではなく、自分の気持ちがどうなのか・・・それが大切なのだと思います。それでも相手が離れると言うのであれば、そこはkomate様の判断だと思います。 先ずは、自分の気持ちを相手に伝えましょう。 その人のことをどう思っているのか、ここが正念場なんだと思います。

komate
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ございません。 自分の気持ちはひとつに決まっています。この先もずっと一緒にいたいという気持ちは何度か伝えました。が、気持ちを知った上でのこの返答だったもので悩んでいます。 しかし、『解釈のことを難しく考えると、よい結果に辿りつくとは思えません』は自分も思いました。自分の気持ちをもう一度彼女に表現したいと思います。ありがとうございました。