• ベストアンサー

うつ病気味の彼女との恋愛の答え

軽症のうつ病を患っている彼女と付き合ってます。 最初はうつになることはなかったのですが、仕事でのプレッシャーや私生活での悩みなどで体調が悪くなり、家にこもりがちになってしまいました。 自分との恋愛もどうしていいか分からずとても悩んでいる状況です。自分もそのことについてどう答えたらよいのか分からずこちらに質問させていただきました。 今日このようなメールが送られてきたのですが私はどう解釈すればよいのでしょうか?皆様、ご返答お願いいたします。 「正直自分がどうしたらいいのかわかりません。今どうしたいのか、これからどうしていきたいのか・・。 今は仕事をがんばりたいし、弱い自分をなんとかしたいし 辛いときに支えてくれるのは嬉しいけどそれじゃあたしは成長できないと思う」 自分は色々と本を読み、支えていくのが一番だと思いました。 ただ、それが彼女にとってプラスかどうかもわかりません。 女の方はよく考えてメールすることも多いと思うので男の自分からは どうして欲しいのか理解に苦しむところがあります。 ご回答おねがいします。

  • komate
  • お礼率79% (130/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori8602
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

私の妹がうつです。 とても大変な悩みだと共感します。本人がどうしてほしいのか、家族や周りの人間がどう接していいのか、ほんと難しいですよね。 でも彼女のメールの内容見る限りでは、自分でなんとか立ち直りたいっていう気持ちが伝わってきます。自分の病気、うつを理解している証拠だと思います。だからこそ自分に厳しくしたいのだと思います!それが成長できないっていう言葉になってるのだと私は思います。要するに彼女の病気をあなたや周りの人間が知ってから、いままで以上に彼女に優しく接っするようになってませんか?うつだからと必要以上に気を使ってないでしょうか?それが彼女にとって逆に負担になっているのかもしれません。自分たちが優しさのつもりが、彼女にとってはただの甘えになってるような気がします。それを彼女は気がついてるのではないのでしょうか? 結局うつという病気は自分との戦いです。周りの人間はちょっとした手助けをしてあげる事しかできません。 いままでと変わらない感じで接してあげたらどうでしょうか?優しくする時は優しくしてあげて、怒るときは怒って。 あまり考えすぎるとあなたがうつになってしまいますよ。家族や周りの人間もそうです。 あなたの彼女はちゃんと立ち直りますよ。普通に接してあげてください

komate
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ございません。 ありがとうございます。大変参考になり、今までの自分の行動(やさしさ)が必要以上に心配しすぎてたのかもしれないと気づきました。 うつという病気は本人しかわからない気持ちであり周りの人が理解するのは大変なんだと実感しております。最近は、自分の行動に行き詰まってしまってうつになりかけました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。私が病院に最初に行ったきっかけは、死にたくなるほど辛くなり、将来に希望がもてなくなり、 不眠に悩んでいて、やっとの思いで病院に行きました。 彼女は特に不眠などで悩んでいる様子は無いですか? 睡眠がとれずに、毎日悩んでいる様子なら夜しっかり眠れるように お薬をもらうといいですね。私の通っている心療内科は、 初診のときにまず個室に入り、1対1で看護婦さんとのお話をしました。 親のことや、彼氏のこと、ナゼ今こうなってしまったのか・・・。 過去にもこういった事があったのか・・・。いろいろと聞かれます。 私の場合は、彼氏以外の誰かに話がしたかったので、その時は 話をしながらなぜか安心して涙がでそうになりました。これは私の経験上の話ですが、 彼女にあなたから、うまく説明してあげることも大切ですよね。 心療内科っていう名前を聞いただけでも、私は最初近寄りたくない、 私はこんなところに来なくても大丈夫だってものすごく不安でしたから。 でもそういった軽蔑されるような場所ではありません。 最初は緊張しますが、私は同じ先生に半年診て貰っています。 今ではとても軽い感じで「こんにちは。最近は~」って感じで話をします。 薬なんかで治るのかと思いながら、最近結構前向きになれてきた気がします。 何もご参考にはならなかったかもしれませんが、 どうか彼女の意見をまず全部聞いてあげてください。 そして、komateさんの正直な気持ちを伝えるのが一番だと思います。

komate
質問者

お礼

お答えいただき大変ありがとうございます。 彼女は不眠症というよりか常に寝ていることが多く外にあまり出たがらない様子です。まだ、辛いといった話は聞きませんが逆に隠しているのかもしれませんね。早めのうちに病院に連れて行けるようにうまく説明を考えたいと思います。 こんな遅い時間の中ご回答ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 私も今、1月から心療内科に通っています。 うつ病的な症状と、不眠症で今も投薬治療中です。 こんな私でも、明後日で4年一緒にいる彼氏がいます。 私は、バツイチの子持ちです。 私は彼女の気持ちがよく分かります。 精神的な病のときは、自分の気持ちがうまく整理できません。 komateさんは彼女を本当に好きですか?愛していますか? 彼女は成長できないとおっしゃってるようですね。 私は、今の彼氏に、「この先あなたと一緒にいても先が見えない」といいました。子供とふたりで生活していく事を告げました。 そうしたら、彼は、私と子供の大切さがよくわかったと、私が病気でも この先ずっと一緒にいたいと言ってくれました。 まずはkomateさんの気持ちからです。komateさんが彼女を引っ張ってあげてください。 komateの愛情が、彼女の一番のお薬になると思います。

komate
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございません。 自分は彼女を愛しています。これからも一緒にいたいと思っております。 SISIMARU9さんに質問ですが 彼女は極端に病院嫌いで全く行く様子がございません。そんな彼女も一度病院に行く事を相談され、「一緒に行こう」と誘いました。が、仕事に同じうつを経験された上司がいまして病院に行く事を極端に否定しました。精神科とはねほりはほり聞かれ全くいい気がしない、との回答だったそうです。実際はどうなんですか?SISIMARU9さんが病院に行くきっかけとなったのはどのようなことでしたか? さしつかえなければお教え下さい。

  • grimoire
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

彼女にとってプラスかどうかは、どこかで結果がでないとなんとも言えないと思います。そんなことよりも、なにかしら行動が必要だと思うのですが・・・彼女とどうありたいのですか? 彼女とどうありたいかは、今は彼女の気持ちを抜きにして、自分なりの答えをだしてみてはどうでしょうか。 それが『自分は色々と本を読み、支えていくのが一番だと思いました』 だったらそれでいいんだと思います。 解釈のことを難しく考えると、よい結果に辿りつくとは思えません。 どう解釈するかではなく、自分の気持ちがどうなのか・・・それが大切なのだと思います。それでも相手が離れると言うのであれば、そこはkomate様の判断だと思います。 先ずは、自分の気持ちを相手に伝えましょう。 その人のことをどう思っているのか、ここが正念場なんだと思います。

komate
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ございません。 自分の気持ちはひとつに決まっています。この先もずっと一緒にいたいという気持ちは何度か伝えました。が、気持ちを知った上でのこの返答だったもので悩んでいます。 しかし、『解釈のことを難しく考えると、よい結果に辿りつくとは思えません』は自分も思いました。自分の気持ちをもう一度彼女に表現したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の彼との恋愛、そして未来の恋愛

    年末約2年付き合った彼と別れました。原因は彼がうつ病になり、私と一緒にいることをうざいと思ったり、また逆に迷惑をかけたくないと思ったからです。仕事や家族のことで相当悩んでいて、また頭痛にも悩まされていまいした。私自身、癒すどころかイライラさせる原因になっていたほうが多かったかもしれません。メールや電話も普通にしてたつもりが、うつの彼にとっては普通のことではなくなっていた、ストレスやプレッシャーに感じていたようです。今は用がない限り連絡はしていません。私も一時期よりは精神的に落ち着いてきました(私もうつになりかけてました)。 そして今後どうしたらいいのか今考えています。彼のことは人間として嫌いではないのでこれからも力になってあげたいという気持ちは変わりません。ただ、何をしてあげたらいいのかわかません。彼も今はそれを求めていないと思います。また、これから私が次の恋愛をしようとしたとき、やはり彼のことが頭に浮かぶと思います。彼がうつになったのは少なからず私のせいもあるのに私だけ幸せになっていいのか…。こんなことを考えてたら前に進めないのは自分でもよ~くわかっています。でも考えてしまいます。 身近にうつ病の人がいる方、またこのような経験をされた方がいましたら良いアドバイスをお願いします。

  • うつ病がなおりかけた彼女に…

    僕には同じクラス(専門学校)の彼女がいます。 彼女は今月の3日から体調を崩しうつ病になってしまいました。(高校時代に一度うつになった事があるようです) しかし17日にメールがきて「迷惑かけてごめんね;クリスマスは一緒に過ごしたいです。」って返事が来ました。 僕はなおりかけたのがわかって本当に嬉しかったです。 しかし今日突然メールで「前みたいな友達に戻ってほしい。急でごめん。今のままでおるより前の関係のほうがお互いがプラス」と言われました。 僕は正直別れたくないです。 そこで質問なんですが なぜ急に別れを告げてきたのでしょうか?うつ病はなおりそうな状態なので彼女の本心なんでしょうか? 長文失礼しました。 回答をお願いします。

  • うつ病が恋愛で治ることはありえますか?

    こんにちは。私は20代後半の女性です。 ここ一年半ほど原因不明で体調が悪く、自分で調べたところ うつ病を疑っています。(うつのチェックテストなど) 辛いながらも仕事はできるので、まだ病院にはかかっていません。 そんな私に最近恋人ができまして、一緒にいるととても調子がいいです。 なので今度は、彼と一緒にいるときと離れているときの感情の差が 辛くなってきました・・。 一緒にいるときも、その時間を失うのが怖くて焦燥感がつのります。 自分は明日にも死んでしまうかもしれない、その前に彼に伝えなければ ならない事が多すぎると思って焦るのです。 よく、ネガティブな感情は伝播するとも聞きますので、彼を巻き込んで しまうのではないかと心配です。 精神的に頼りすぎて彼の負担になりそうで怖いです。 一緒にいるときはとても幸せなので、笑っていられますので いまのところ、彼はこの事には気づいていないと思います。 頭痛、めまい、吐き気など、一概に精神的なものだとは言えない症状も 多いので、一度、病院にはかからなければとは思っていますが、 うつ病を患っていて、恋愛をしている方、またはパートナーがうつ病の 方など、何か恋愛によって良くなった事、悪かった事、パートナーに 要求したいこと(カミングアウトして欲しいか?など)等 ありましたら聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • うつ病の彼女との恋愛

    はじめまして。 どうしたら一番いいのかわからなくて質問します。 彼女から僕との関係を終わらせて欲しいという内容のメールが届きました。 『勝手だけど1人にしてほしい。  頑張ってみたけど無理。  僕から送られてくるメールが苦しい。  だからもう終わりにしてください。ごめん。』 というような内容でした。 元々うつ病だと分かっていて僕から告白しました。 付き合い始めた頃と比べて体調は悪くなっているようです。 その証拠にいまでは仕事を休職しています。 似たようなメールを一度受け取っています。 その時は必死で思いの丈をぶつけて別れずにすんだのですが、さすがに2度目となると考えてしまいます。 僕は彼女のことが好きなので終わりにはしたくないのですが、それが上手く表現出来ないというか、頭が回らないのです。 何かこんな僕にアドバイスありませんでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

  • うつ病なのでしょうか・・・

    僕はチームプレイやコミュニケーションが苦手です。 各グループで分け与えられた仕事をしていると時に良く感じてしまうんです。 「俺、ちゃんと働けてるのかな。」「もしかして、邪魔な存在・・・?」 「みんなの邪魔してるのかな・・・。」 と。 どんなにどんなに自分なりにしっかりと働いても思ってしまうのです。 そして人とコミュニケーションを取るのが最近では嫌になってきました。 仕事が終わったときに、一緒に働いてた知人に自分はどうだったか、と聞いてはいるのですけど、それがどうみてもワザとらしい評価に聞こえてなりません。 小学校の頃にいじめを受けてからもうずっとです・・・。 僕はまだ学生です。 受験を控えています。 将来の事を考えてると、どうもマイナス思考になってしまい何もする気が起こりません。 これはうつじゃないか?と思ってネット上で診断してみたところ、「軽症うつ病」となりました。 ですが、信じられません。 僕はうつ病なのでしょうか・・・。 何もしてないと不安になってイライラします。 だから勉強をしよう、と思っても中々できません・・・。それの繰り返しです・・・。

  • うつ病とは…こんな解釈に与しますか?

    こんばんわ。 「うつ病とは単に、プレッシャーに負けている状態である」とある本で、読みました。 長期的にうつ状態にある自分に照らしてみて、そうかなとも思いますが、そんな単純なものではないとも思います。 こんな解釈に与しますか?

  • うつ病と仕事

    26歳の会社員です 社会人5年目です 最近、同期の仲間と飲みに行ったときに いつもどおり会社の愚痴やプライベートの悩みなど 自分が最近、うまくいってなくて元気がない等ずっと話していたら 「それうつ病じゃね?」と言われました 確かに仕事でうまくいってなく私生活も充実してなくて元気がありませんでした ただ仕事はこういうもんだと自分に言い聞かせていたので悩みなどはあって当然のもの だと思っています。他の人もこんなもんだろうと思っていました あまり自分ではうつ病など気にしたことはなかったんですが ちょっと気になってうつ病チェックなどをしてみたら見事に当てはまっていて あなたはうつ病ですと回答ででました どのサイトでもそうでした この時点でちょっと不安になり、もしかしたらうつ病なんじゃないかなと感じてきました。 ただ自分としてはうつ病と病院で診断されたら仕事が出来なくなるんじゃないかと不安になります たしかに仕事はツラいですが やっとで入った会社ですし、車のローンもあるしやめたら収入がなくなってしまうので 病院に不安で行ってないです 出来ればこのまま仕事を続けたいし、まだ頑張ろうと思います。 しかし、この状態を放置していいのか?とも思います どなたか助言を頂ければうれしいです

  • うつ病の彼女とのこれから

    いつもお世話になっています。 質問したいのはタイトルのとおり『うつ病の彼女とのこれから』についてです。 先週彼女が仕事中に突然泣き崩れてしまい、「自分がどうしたいのかわからない」と言っていたので精神科へ連れて行きました。 そうしたら、カウンセリングをしてくださった先生から「躁うつ」だと診断されました。 躁うつの特徴とも言える感情の浮き沈みが激しく泣いたり笑ったり感情が入り乱れているような状態です。 薬も処方してくれていますが、さほど効果はないようです。また先生には軽症と言われましたが、いつ重症になるかわかりません。 仕事には今来ていますが、今日の昼に一緒の職場なのでご飯を食べていたら突然泣き崩れてしまい、席を離れて2人っきりになれるトコへ連れて行きました。 すると、「私が生きていても迷惑をかけるだけ」とか「一緒にいても迷惑になるから別れよう」と言われてしまいました。 正直、迷惑に思ったことなんて一度もないですし、言われたことが悲しいです。 なんとかいろいろ説得して仕事をしていますが、辛そうな彼女を見るのも辛いです。 退職を薦めたいのですが、彼女の家庭も父子家庭で経済的に大変ですので安易に辞めるようにも言えないです。 私が彼女の分まで稼ぎがあればいいのですが、自分で精一杯の現状で…。 彼女とはうつになる前から結婚を考えています。それはうつと知った今も気持ちは変わっていません。 私が彼女のためにしてあげられることはなんでしょうか? うつの彼女とのこれからの接し方はどうすればいいのでしょうか? うつのパートナーを持つ方、うつの方誰でもいいのでアドバイスをお願いします! 長文、乱文失礼いたしました。

  • 恋愛ってこんなに苦しいんですか?

    過去にも質問したのですが 補足に書ききれず… 「恋人候補」の人からメールがきて、「仕事見つかったら会おう」とのことで、つい「俺のために言ってくれてるのか」と聞いてしまったんです。  すると「当たり前だろ!  俺は甘い事だけじゃなくて厳しい事も言うよ!」と。 ひょっとしたら自分のためでもあるのかなと思っていたのですが正直今でも少し信じられない部分があるんですね。  でもひょっとして本当に自分のために会うのも控えてくれてるとしたらっていう気持ちもあって申し訳なくて・・・。  "出入り禁止にはしない"けど働かないと社会人の気持ちわからないだろ?ということは、先週うちにきてもいいよというメールと辻褄が合うっちゃあいます。  基本的には会わないけど、君にも頑張って欲しいからこっちからいいよという時以外は仕事見つかるまで会わないよっていう解釈でいいのか・・・。 こういうことに限らず恋愛って困難というか、付き合い出してしばらくたってトラブルとか、悩みが出てくるのは当たり前なんですか? 仕事を探すのがものすごくプレッシャーで、面接受からなかったらって怖くて… ある程度好きな人の言動を自分なりに解釈してしまっていいのでしょうか? 信じるしかないのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7596521.html http://okwave.jp/qa/q7583556.html http://okwave.jp/qa/q7583325.html

  • 鬱病の彼へのメール(長文です)

    私には鬱病の彼氏がいます。 付き合い始めて半年くらいですが、最初の頃は鬱病という病気がよく理解できず、彼を傷つけたり、彼の言動に傷つけられたりしていました。 9月に彼は仕事復帰したのですが、それから病状が思わしくなく、薬の量も増えていったみたいです。 調子が悪い彼を見るのも辛いし、その病状が悪化して言ったのが、どうしても私のせいだとしか思えなくて、思い悩みすぎて私も鬱病にかかってしまい、現在治療中です。 私まで鬱病にかかってしまっては、どうしようもないのですが鬱病にかかったお陰で鬱の人の気持ちが分かり、彼に優しく大きな気持ちで接することができるようになりました。 私の主治医は、私も鬱病にかかったことを彼にちゃんと伝えた方がいいと言っています。 だけど彼にそれを伝えるときっと彼は私も鬱病になったことで彼自身を責めるんじゃないかと思います。 だから私は、彼に伝えるとしても彼の病気が治ってからにしようと決めました。というのも私自身は薬が効いているので彼の不安定な行動にも耐えれるようになっていたからです。 ただ最近ですが、彼の病状が悪化してるのか、全くメールの返信が来なくなりました。付き合いだして1度も欠かしたと無くメールのやりとりをしていたのですごく心配です。 たぶんメールの返信ができないくらい体調が悪いんだと思います。 前に「私はメールの返信が来ないのが大嫌い!! 好きな人からメールが返って来ないなら泣いちゃうよ…」と彼に話をしたことがあります。だから今、メールを返せていない状況で私を傷つけていることで彼は苦しんでるんじゃないかと思います。 こんな状況ならもうメールしない方がいいのでしょうか? 「メールはしないほうがいい?」って聞こうかとも思いましたが、それも彼自身の自信をなくさせて結局は傷つけるんじゃないかと思います。 かと言って、予告無しにメールを止めると『自分が嫌われたんじゃないか』と彼は不安に思うんじゃないかとも思います。 そんなことを考えてるうちに、私も鬱が復活して、彼に嫌われてるんじゃないか、自分が不必要な人間じゃないかと思い、死にたくなってきました。 どうしたらいいですか? もう彼にメールしないほうがいいんでしょうか? 私が一番楽になるのは、彼に自分自身も鬱だと伝えて、彼にもっと気を使ってもらうことなんでしょうか? 長文で拙い文章ですみません。