• ベストアンサー

留学前に複数国旅行→留学先直行

以前も似たような質問をさせていただきましたが、状況が変わりましたので再度質問させていただきます。 2月からイギリスに語学留学します。カタール経由イギリス行きの飛行機で、途中カタールに住む友人に会ってからイギリスに行こうと思っていたのですが、日本に住む別の友人が同行を希望し、他の国にも行きたいと言い出したのです…。そして、カタールの他に最低でもUAEには行きたいと。 一緒に来ることはかまわないのですが、私はカタール航空で行こうと思っていたので、組むとしたら、 日本→カタール→UAE→カタール→イギリス となってしまうのですが、これってビザの関係上不可能ですよね?カタールに入国した時に観光ビザをとりますが、一回UAEへ行ってしまえばカタールには戻れないと思います。日本→カタール→UAE→イギリスという航空券もあまり見かけませんし…(多分不可能?)ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 不可能か、または、こういう方法なら可能、などというのがありましたらお願いいたします。 旅行は好きなので、いろんな国に行ってみたい気持ちはあるのですが、何かあって留学がダメになっては困るので… また、この場合はどこに問い合わせしたらよろしいでしょうか?お教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oriyang
回答No.2

UAEは一度のようなのでカタールについて。  カタールはお書きのように入国時に観光ビザを取れます。しかし1泊だけならトランジットビザでもいいでしょう。55カタールリヤル。  しかし観光ビザでもシングルエントリーだと思いますので仮にまだ有効期間があっても一度出国すれば無効になるのでUAEから戻ってきた時にまた取るのに問題ないと思います。  ところでカタールには2回入国するのですか?  UAE→カタール→イギリスでカタールは経由するだけなら入国しないのでビザ問題はありません。  結論はカタールに2回入国しても観光でもトランジットどちらのビザでもかまいません。つまり2回入国するのに何も問題はないでしょう。  航空券についてですが別に問題はないですよ。旅行会社に相談されるといいでしょう。

minnie2323
質問者

お礼

2回入国って問題ないのですね。驚きました。おそらく2度目は経由するだけになると思います。ですので大丈夫そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• liushen
回答No.1

こんにちは。 既にチェックされているとは思いますが、カタール、UAE両国の観光ビザ情報です。 http://www.arukikata.co.jp/country/QA_travel.html http://www.emirates.com/Japan/jp/TravellerInformation/before_fly/visas/VisaServices/VisaServices.asp UAE滞在に問題はなさそうですが、カタール再入国の際にビザが発給されるかどうかですね。ちなみにこんなのを見つけました。28、29辺りが役に立つかもしれませんね。 http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=question&thread=50613234454&last=20 航空券については新たにカタール-UAE往復のチケットを購入するしかないと思います。カタール航空とエミレーツを見てみましたが、日本(大阪)-イギリス(ロンドン)間で2都市経由はなさそうですね。 イギリス入国に関しては、エントリークリアランスを持っていれば、入国に問題はないと思います。もしかすると、経由地以外の都市に寄っている理由を聞かれるかもしれませんが。 問い合わせるべきなのはカタール大使館でしょうね。 UAE滞在後に再入国が出来るかどうか。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/emblist/middleeast.html#08

minnie2323
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。やはりカタール大使館に問い合わせたほうがよさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。