• 締切済み

再入国可能??

今イギリスに9ヶ月間語学留学中なのですが、来月末にビザが切れます。 旅行会社のサイトを見ると、ロンドン→NY→東京→ロンドンという航空券が売られているのですが、学生ビザが切れた後にNY、東京へ二週間ほどかけて行き、またロンドンへ観光ビザで再入国は可能なのでしょうか? 語学留学の後にまたすぐ観光ビザで入国しようとすると、入国拒否されるのですか? また、NY回らないでイギリスから日本に一回帰ってまたすぐイギリスへ入国した場合も、拒否されますか?

みんなの回答

• ron_ul
回答No.4

学生ビザでの延長は考えていなくて、 ビザ切れてから観光目的で三ヶ月ほど延ばしたいと思っています。 「帰国」の規定をご存知ですか? 1-2週間自国に戻ってまた出てきたらそれは帰国ではないと解釈されるでしょう。 帰国=自国に生活権が移動する(定住する) 観光=特別な目的の無い滞在で3ヶ月ですか。 入管を納得させるだけの理由や計画を準備して望んでくださいね。 Visaウェーバーでの入国者についてはより厳しく対応しているようです。 ウェーバー資格国であっても最近は見直しが進められているようですから安易に考えないで望んだほうが良いでしょう。 長期滞在後、期間をおかずにまた数ヶ月の滞在には正当な理由を求めることが多いようですよ。 拒否になるかならないか、誰にも判らないです。 ただ確立(リスク)で判断するならもう答えが出ていると思いますけど。 日本で観光のVisaを申請できるそうですからそのようにしては? 多分Visa申請の結果が出るのに2週間以上掛かるかと思いますけど。

回答No.3

イギリスの入国審査って厳しいですよね。。。 私も夏に友人と2人で私の彼を訪ねていきましたが、私はあっさりと パスしたのに、友人がくらってしまいました。。。 しかも彼女はイギリス入国を4年ほどしていないのに。。。 入国審査も済んでバゲッジクレームに進もうとしていた私が係員に 呼び戻され、詳しく説明させられました。(彼女が英語ダメなため) その時は入国カードに記入していた滞在先の住所が、男性・さらに郊外 の個人宅であったことも大きな理由だったそうですが、この間行った時 私も内心はらはらしていたのですが、あっさりとパスしましたよ♪ 本当に係員の判断次第ですね。。。そして私は「とびきりの笑顔」と 「フレンドリーで親切そうな人」を一生懸命表現しました(笑) 楽しい滞在を!

• nolly_ny
回答No.2

質問者さんのような状況の方が入国拒否されるかどうかは、そのときの入国審査官次第です。そして、厳しい審査官に当たるか、そうでないかは、あなたの運次第です。 誰も的確なアドバイスはできないと思います。 強いて言えば、1週間程度のFIXチケットを持ってなら、「すぐ帰国の意思がある純粋な観光」と判断されて入国できる可能性もあると思います。 でもやっぱり、結局は審査官次第です。入国目的を詳しく聞かれる覚悟はしておいたほうがよいと思います。 そういえば私も1年間のアメリカ語学留学終了後、翌年に何も考えずにラスベガスへ観光旅行で再入国したとき、いろいろ詳しく聞かれました。 やましいことは何もないので、正直に答えて問題なく入国できましたけど・・・。ご参考まで。

• ron_ul
回答No.1

長期滞在を終えてほとんどトンボ帰りのようにまた英国に滞在。 4月に入国するときはVisaウェーバーを利用したいのでしょうか? 入国拒否になるかどうかはそのときしか判らないですねぇ。 事前には判らないのでどうしようもないでしょう。 もう少し居たいのであればなぜ滞在延長をしないのでしょう? 学生Visaは延長が可能ですから必要も無い出入国をせずに済みます。 今からでも延長手続きの準備をされてはいかがでしょうか? 仮に延長許可が下りなくても審査されている間は滞在できますから。

honey0131
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生ビザでの延長は考えていなくて、 ビザ切れてから観光目的で三ヶ月ほど延ばしたいと思っています。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。