• 締切済み

再入国可能??

今イギリスに9ヶ月間語学留学中なのですが、来月末にビザが切れます。 旅行会社のサイトを見ると、ロンドン→NY→東京→ロンドンという航空券が売られているのですが、学生ビザが切れた後にNY、東京へ二週間ほどかけて行き、またロンドンへ観光ビザで再入国は可能なのでしょうか? 語学留学の後にまたすぐ観光ビザで入国しようとすると、入国拒否されるのですか? また、NY回らないでイギリスから日本に一回帰ってまたすぐイギリスへ入国した場合も、拒否されますか?

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.4

学生ビザでの延長は考えていなくて、 ビザ切れてから観光目的で三ヶ月ほど延ばしたいと思っています。 「帰国」の規定をご存知ですか? 1-2週間自国に戻ってまた出てきたらそれは帰国ではないと解釈されるでしょう。 帰国=自国に生活権が移動する(定住する) 観光=特別な目的の無い滞在で3ヶ月ですか。 入管を納得させるだけの理由や計画を準備して望んでくださいね。 Visaウェーバーでの入国者についてはより厳しく対応しているようです。 ウェーバー資格国であっても最近は見直しが進められているようですから安易に考えないで望んだほうが良いでしょう。 長期滞在後、期間をおかずにまた数ヶ月の滞在には正当な理由を求めることが多いようですよ。 拒否になるかならないか、誰にも判らないです。 ただ確立(リスク)で判断するならもう答えが出ていると思いますけど。 日本で観光のVisaを申請できるそうですからそのようにしては? 多分Visa申請の結果が出るのに2週間以上掛かるかと思いますけど。

回答No.3

イギリスの入国審査って厳しいですよね。。。 私も夏に友人と2人で私の彼を訪ねていきましたが、私はあっさりと パスしたのに、友人がくらってしまいました。。。 しかも彼女はイギリス入国を4年ほどしていないのに。。。 入国審査も済んでバゲッジクレームに進もうとしていた私が係員に 呼び戻され、詳しく説明させられました。(彼女が英語ダメなため) その時は入国カードに記入していた滞在先の住所が、男性・さらに郊外 の個人宅であったことも大きな理由だったそうですが、この間行った時 私も内心はらはらしていたのですが、あっさりとパスしましたよ♪ 本当に係員の判断次第ですね。。。そして私は「とびきりの笑顔」と 「フレンドリーで親切そうな人」を一生懸命表現しました(笑) 楽しい滞在を!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

質問者さんのような状況の方が入国拒否されるかどうかは、そのときの入国審査官次第です。そして、厳しい審査官に当たるか、そうでないかは、あなたの運次第です。 誰も的確なアドバイスはできないと思います。 強いて言えば、1週間程度のFIXチケットを持ってなら、「すぐ帰国の意思がある純粋な観光」と判断されて入国できる可能性もあると思います。 でもやっぱり、結局は審査官次第です。入国目的を詳しく聞かれる覚悟はしておいたほうがよいと思います。 そういえば私も1年間のアメリカ語学留学終了後、翌年に何も考えずにラスベガスへ観光旅行で再入国したとき、いろいろ詳しく聞かれました。 やましいことは何もないので、正直に答えて問題なく入国できましたけど・・・。ご参考まで。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

長期滞在を終えてほとんどトンボ帰りのようにまた英国に滞在。 4月に入国するときはVisaウェーバーを利用したいのでしょうか? 入国拒否になるかどうかはそのときしか判らないですねぇ。 事前には判らないのでどうしようもないでしょう。 もう少し居たいのであればなぜ滞在延長をしないのでしょう? 学生Visaは延長が可能ですから必要も無い出入国をせずに済みます。 今からでも延長手続きの準備をされてはいかがでしょうか? 仮に延長許可が下りなくても審査されている間は滞在できますから。

honey0131
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生ビザでの延長は考えていなくて、 ビザ切れてから観光目的で三ヶ月ほど延ばしたいと思っています。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • イギリスの入国審査

    シシリー島に行くため、ロンドン経由カターニア行きの往復航空券を取ろうか迷っています。ロンドンでヒースロー航空からガトウィック航空に移動するため入国審査があります。2年前イギリスで6ヶ月ぎりぎり滞在した後隣国から再入国しようとして入国拒否に遭いました。去年観光ビザを取って旅行しました。 一度入国拒否されると、今回のように乗り継ぎのためだけの入国でも、毎回ビザが必要になるのでしょうか?他のルートで行った方が安心ですが、このルートだと安いので・・・。

  • アメリカの再入国について

    トロントに1年間ワーキングホリデーで滞在した後、NYに観光ビザで入国しました。 1ヶ月NYに滞在したあと、トロントに観光ビザでまた20日ほど滞在してNYに再入国をする予定です。 NYには6日間ほど滞在して、航空券はアメリカから日本へのチケットをすでに購入しているので、必ずアメリカに入国できることを確実にしたいのですが、問題ないでしょうか? あるケースでは再入国を拒否されることも多いと聞きました。 よろしくお願いします

  • イギリス入国拒否について

    イギリス入国拒否について 10月から2か月間ロンドンへの短期留学をしようと思っています。 すでに、往復航空券を入手済みなのですが その航空券は火曜日にロンドン着の便となっています。 ロンドンでは語学学校に通う予定で、入校は次の週の月曜日です。 イギリスには入国の際にStudent visitor visaを入国審査官からだしてもらい 入国しようと考えていました。 しかし、エージェントの方から火曜日入国の月曜日入校だと、 入国審査で入国拒否される可能性があると言われました。 その方によると、 「6か月未満の語学留学であれば、コース開始日の7日前より渡航可能」 という規定があるそうなのです。 それ以上早く渡航すれば入国拒否となるそうです。 そこで、この日程だと入国審査官に6日前入国又は7日前入国と受け取られて 入国拒否される可能性が高くなると言われました。 しかし、ギリギリではありますが規定通りの日程ですので、大丈夫ではと言ったのですが 入国審査官の裁量しだいだと言われ、入校日より3日前くらいに到着する便に変更を強く勧められました。 ちなみにこの「渡航可能」が、「7日前より日本出発可能」という意味ならば 日曜日出発、乗り継ぎありの火曜日到着の便なので規定にも反しているのですが、、、 そのあたりもよく分かりません。 航空券は自分で手配したものなので 変更したからといってエージェントに利益はないですし、 本心から言って下さっているのだと思います。 もちろんどのような状況であっても入国拒否される可能性があることはわかっています。 また、就労や滞在延期をほのめかすようなことも、もちろん言うつもりはありません。 エージェントの方は2,3日前の入国ならば確実性が増すからとおっしゃっています。 6か月未満の学生ビザを日本から取得して行く、という事も考えましたが 条件からして取得は難しいだろうとエージェントに言われました。 イギリスの入国審査は更に厳しくなってきているようですし、 この場合航空券を変更した方が良いのでしょうか。 Student visitor であれば渡航日に制約はないと思って航空券をとってしまった事に後悔です。 詳しい方がいましたらお教えください。

  • ロンドンに3ヶ月滞在。 ビザはいりますか?

    イギリスはビザ無しで6ヶ月滞在できるそうですが、それなりの理由が無い場合は入国拒否もあると聞きビザを取るべきか悩んでいます。 私はロンドン在住で来月に学生VISAが切れるため一時帰国するのですが、その後4ヶ月程ロンドンの語学学校に通う為戻ってくる予定です。 次回のイギリス入国は4ヶ月だけなのですが、ビザを取って入国するべきでしょうか? ビザ申請は安くないのでできれば無しで戻ってこれたらいいのですが、入国拒否などになったら語学学校代までも無駄になってしまうので迷っています。 アドバイスをいただけますか?

  • イギリス旅行 再入国について

    色んなイギリス情報サイトを見ていると、入国審査が厳しいと言う文言をよく見ます。 今度、5泊7日でロンドン旅行を考えています。もちろん観光で。 途中、ユーロスターでパリかブリュッセル日帰りを考えています。 3泊ロンドン→パリorブリュッセル日帰り→ロンドン2泊 な感じです。 こんな場合は、最初の入国審査では、「滞在期間は6日」と答えてよいのでしょうか? また、パリorブリュッセルからのイギリス再入国の際に不思議がられて色々聞かれたり、入国拒否などされたりはしないでしょうか? どうも学生ビザが切れる直前にイギリス外に出て、新たに観光ビザ6ヶ月をとろうとすると、入国拒否されたという体験談をよく見ます。 最初から観光ビザで入った際は特に気にすることはないんでしょうか? 何か恥ずかしい質問ですが、初イギリスなので何かと心配で…よろしくお願いします。

  • イギリスで入国拒否を受けた後での再入国方法を探しています

    パリからロンドンへ戻る際イギリスに入国拒否をされました。イギリスへ問題なく再入国をするためにはどうしたら良いのでしょうか? 私は2008年10月末までロンドンで4年半、大学生として学生ビザで生活していました。ビザが切れる前に大学卒業者に申請資格のあるpost study work visaを申請するために日本へ一時帰国をしたのですが申請直前にイギリスの銀行口座に本人名義で3ヶ月間£2800をキープできていないとその資格がないという事を知り約1ヶ月間日本でのんびりした後、3ヶ月満期になる2月までをロンドンで過ごそうと思い日本、ロンドンの往復分のチケットと共に11月21日にイギリスへ入国しました。帰りの日付は2月1日です。 今回クリスマス前後の5泊6日でパリの友人を訪ね、いざロンドンへ戻る際にイギリスへの入国は許可できないと言われてしまい途方に暮れています。 滞在目的を尋ねられた際、「口座の金額が満期になるまでの時間つぶし」とはとても言えず観光だ、級友に会ったり大学の教授に挨拶をしたり.... と答えたのですが、入国拒否の理由は4年半も学生をしていながらまた2ヶ月もイギリスへ来るのに必要性のある理由が見受けられない、それを普通の観光客と同じ扱いにはできないという事だそうです。 入管から渡された書類には、学生時代のインターンを活かして仕事を探している、と取れるような書かれ方をしていました。実際に私がしていたのは大学の通例である無償の雑用係程度のものなのに。 このままパリから東京へのチケットを買い直し泣き寝入りで日本へ帰国しても、入国拒否の印が残ったままのパスポートでは2月にpost study work visaの申請をする際に支障が出るのではないかということを懸念しています。 なので、自分には否がないという事をきちんと証明してイギリス入国の許可をもらい入国し、当初の予定通り2月1日のチケットでロンドンから東京へ帰りたいと思い、後に入管に電話をしてもらったアドバイスでは観光ビザを取りイギリスへ入国するのが1番リスクが低いのではないかとの事でしたが、どのくらい時間がかかるものなのか、その心配もあります。 そして確実にビザがおりる保証はないという事、ビザをもらっても確実に入国できるわけではない事、 その場合は入国拒否のスタンプが計2個になってしまうという事。 私の希望は、イギリス再入国そのものというよりも、post study work visaの取得によっての再入国、という方にあるので何をどうするのが1番良いのか考え悩んでいます。 どなたかお力添えをお願いいたします。

  • イギリスへの再入国許可

    来月の下旬に、日本からイギリスへの往復航空券で、1ヶ月間イギリスへ旅行に行こうと思っています。 ただ、ギリシャにも行きたくて、日程と航空券の値段の関係上、イギリスに入国した日にギリシャに出発して、4泊する予定です。その後、イギリスに再入国するんですが、入国拒否されてしまうんでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか? ちなみに、ギリシャの入国審査も怪しまれてしまうんでしょうか?

  • フランスへ入国 片道チケットとユーロスターのチケットでは入国できないでしょうか?

    9月からパリの学校に長期留学(1年)いたします。長期留学のため 片道チケットを購入しました。 学校へ入学する前に、フランス旅行とパリの語学学校で仏語を学びた いと考えており、来月6月からフランスに入国する予定です。学生ビ ザは8月下旬から有効で、ビザが有効になってから一度ロンドンに行 き、パリに戻ってこようと考えています。 東京のフランス大使館に2度確認しました。最初の入国から3ヶ月以 内にフランスを出国し、学生ビザが有効になってから再入国すること は特に問題ないとの回答でした。 そこで、質問があります。最初のフランス入国時に入国審査をスムー ズに通りたいので、パリ-ロンドン間往復のユーロスターの予約をし、 メールで送られてくるbooking referenceを用意しておくか、パリ-ロ ンドン間の往復の航空券を用意しておこうと考えております。できれ ば、安上がりなユーロスターで行きたいのですが、航空券でないと入 国審査で引っかかってしまうでしょうか?ユーロスターだと説得力が ないといったことはないでしょうか? このようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイ スいただきたいと考えております。

  • 観光ビザの入国に関して

    観光ビザでカナダに入国し5カ月間学校に通いたいと考えています。 すでに片道航空券のみ購入してしまっているのですが、片道航空券だけでは、残高証明を持っていても入国拒否されるとことがあると聞きました。何か片道航空券だけ入国する方法はありますか。回答よろしくお願いします。

  • ロンドン入国時のスタンプの見方について

    質問ですが、ロンドン ヒースロー空港入国時にパスポートに押された観光ビザが六ヶ月なのかが知りたいです。 四行目のheathrowの右の3が三ヶ月という意味なのではと不安です。 スタンプ内容ですが以下のとおりです。  一行目 IMMIGRATION OFFICER  二行目 ★(3244)★  三行目 11 SEP 2009  四行目 HEATHROW:(3) 2009年9月に三ヶ月の語学留学を目的にヒースロー空港から入国しましたが入国後、半年間(2010年2月帰国)に延長し、現在パリへの旅行を考えています。 もし、ビザが六ヶ月でないなら再入国拒否が確実なので、日本帰国時に寄ろうと考えています。ちなみに、今は日本への航空券は持ってません。