• ベストアンサー

化粧品の保存期間(?)について

私は化粧品をたくさん買いだめしているのですが、 化粧品は何年くらいすると古くなって肌に悪くなったりしますか? 教えてください。お願いします(´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyoko12
回答No.3

化粧品の保存期間または製造日についての表示規定は薬事法にはないはずです。通常メーカーは3年を目途にしているようですが、製造年月日が表示されていませんから、新しいのか古いのか見当がつきませんよね。だから色々な保存剤が配合されているのではないでしょうか。自分で買った日は覚えていても、それがいつ製造されたのか分からないのでは、よく売れているお店を選ぶことと、溜め込むことはしない方が良いでしょう。EUでは法律で使用期限の表示を義務づけています。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

開封(使用してから)からせいぜい1年以内と考えた方が無難でしょう.2~3年となりますと酸化とかカビの問題が発生する可能性が大です. 未開封なら3年まではメーカーは保証しますが,開封後は保証してくれませんのでご注意下さい.聞けば多分3ヵ月から半年です.

• zorro
回答No.1

期限のかかれていないものでも、製造年月日から3年間をメドに「古くなった」と判断してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12966