• ベストアンサー

化粧品や化粧水などについて

こんにちわ(^^) 2、3年前に買った化粧品や化粧水を まだ使っても肌に影響はありませんか? また、何年間くらいなら持たせることができますか? お時間に余裕のある方、 ご回答よろしくお願い致します。

noname#76533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.4

化粧品(パウダーファンデなど粉系)で、未開封で、 保存してある場所が冷暗所であったなら、2~3年は大丈夫かもしれませんが、 化粧水やリキッドファンデなど水分が多いものは避けた方が良いです。 また一度でも開封して使用したものについては、 空気中の雑菌等が入りこんで繁殖してしまうため、 長くて1年が限度だと思った方が良いかと思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

noname#200609
noname#200609
回答No.5

こんにちは。 専門家さんに聞いたことがあります。 アイシャドーや、チークなどは、大丈夫だと言うことでしたが、 開封した化粧水などは、出来れば半年くらいまで・・ と言うことでした。 私は、敏感肌じゃないのもあり、 それ以上使っても大丈夫でしたけども。

• kaachan77
回答No.3

開封して、2,3年たつと匂いが変わりませんか? 開封していないなら、弱い方でなければ問題ないのかもしれませんが。 私は、敏感肌で、肌荒れするので、開封して1年以上たった場合使えません。

• chirobu-
回答No.2

1年だそうですけど・・。2,3年ならギリOKかも?

回答No.1

こんばんは。 空気に触れると変化するので。 未開封なら3年くらい大丈夫らしいです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 助かりました。 もう1つ質問なのですが、 開封してしまったら何年間大丈夫なんでしょうか?