• ベストアンサー

録画したビデオの映像が悪いのですが・・・

ドラマなどを録画したビデオなんですが、 ビデオチャンネルにしてビデオを見ると、 ザザーッと砂嵐のような音で、線が横に沢山入り 画像がわるくなったり綺麗に録れていたりです。 TVもビデオも東芝製で、もう7年使っています。 どちらかの寿命でしょうか? それともビデオテープが悪いのでしょうか? TVは、ビデオを見る時以外綺麗です。 子どもがビデオをよく見るので、ビデオ 本体は、よく使っていると思います。 まず何からしたらいいですか? TVは、上記のTVとTVビデオが1台あります。 年末年始ビデオをよく録るので、教えて下さい。

noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroj23
回答No.2

お話内容を読む限りTVには異状はないと思います。 No..1さんの言うようにクリーニングするのも良いかと思いますが、もし、ビデオチャンネルで再生時以外の録画時などにも画像に乱れがあるのであれば、プラグの接触不良の可能性もあるのでは。 ビデオデッキからTVに接続されている三色(赤、黄、白)のプラグやアンテナコード(黒)を差込み直してみるのも良いかと思います。 それでも改善されないならば説明書には必ず記載のあるカスタマーセンター若しくはお客様サービスセンターに連絡してみてはいかがでしょう? 年末年始で微妙な時期ですが、窓口が開いていればたとえ数年経っていたとしてもメーカーの方は対応してくれると思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

お話のような状況でまず考えられるのは、ヘッドの汚れでしょう。ヘッドクリーナーでヘッドを何度か掃除するとすぐに改善されます。 それでも全然変わらない場合はヘッドの磨耗も考えられ、この場合はヘッドの交換をしなければならないので、修理代がかなりかかります。場合によっては新品のデッキを買った方がよいこともあるでしょう。 もう一つ考えられるのは、トラッキングがずれている場合です。ずれているときも、同様な症状が出ますので、その場合は、トラッキングを調整しなければなりません。調整のしかたはメーカーによって異なるので取説を見てください。ほかのビデオで録ったテープを見るようなときにトラッキングのずれが発生する場合があります。これは故障ではありません。

質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 子どもがビデオをよく見るので、きっとかなり 消耗していると思います。 ビデオクリーナーでやってみます。 トラッキング調整もしてみます。 ありがとうございました☆ 皆さんからレスいただけて感激です! 良いお年をお過ごし下さいね。

• pasotaku
回答No.1

クリーニングカセットでクリーニングをしてみてはいかがでしょうか? ちなみに、クリーニングカセットの使用回数にも限度がありますので、クリーニングカセットが古いなら、新しいのを買いましょう。