• 締切済み

衛星放送をビデオ録画する方法教えてください。

BS・CS放送をVHSビデオで録画したいのですが、できなくて困っています。 ビデオをTVで見ることはできます。 録画しようとして、録画ボタンを押すと、AVマウスから信号が出てビデオの電源が入り、録画が開始されるのですが、チャンネルの設定は前回使用されたチャンネルのままなのでです。たぶん配線というより、ビデオのチャンネル設定が間違っていると思うのですが、BS・CS放送用のチャンネル設定ってどうしたら良いのでしょうか? TVはSONY WEVA BS・CSチューナー内蔵 ビデオはSHARP 古いタイプです。

みんなの回答

  • jannken
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.1

現在、ビデオからTVへの接続しかしてないのではありませんか?BSチューナーがTVにしかないのでは、TVからビデオへの接続が必要です。(1)TVの映像出力、音声出力からビデオの映像入力、音声入力をビデオケーブル(黄、赤、白の線)で接続する。(2)ビデオの入力切替(チャンネル)を外部入力(LINEなど)にする。(3)ビデオを録画にする。これで可能と思いますが如何でしょうか。

1000Nights
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 TVからビデオへの接続はOKみたいです。(操作はできるので)ビデオの入力切替(チャンネル)が問題だと思うのですが・・・ ご指摘のとおり、外部入力(LINEなど)には合わせていなかったので、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • スカパー110のW杯放送を普通のビデオで録画できますか?

    こんばんは。 今までずっとネット上で検索をかけて調べたのですが、イマイチ分かりませんのでアドバイスいただけると助かります。 チューナー内蔵の液晶TVで、BSも地デジ放送もCSも見れる環境にあるのですが、録画する機材は普通のVHSのビデオしかありません。 BS放送は画質は通常の放送並になるけど、普通のビデオでも録画できるということは分かりました。 CSもできるようなことが書いてあった所もあったのですが、W杯はハイビジョンでの放送とあったので、そうなると普通のビデオでは録画できないのでしょうか? 画質が落ちても録画して見ることは可能なのでしょうか? ご回答いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 衛星放送の録画中はその番組をずっとTVに映さなければいけない?

    BSチューナー内蔵TVで衛星放送の番組を録画する場合・・ (1)電源は予約録画が終わるまで入れておく (2)テレビのチャンネルを録画番組以外にしない とマニュアルに書いてありましたが本当に他の番組を見ながら録画は出来ないのでしょうか?

  • 衛星放送視聴についていくつかの質問

    TVを買い換えたのを期に衛星放送を取り入れたのですが分らないことだらけで困っています。基本的なことですが教えてください。 1.放送局やチャンネルがたくさんありますが、お勧めはどんなところでしょうか? 思ったほど見るものが無いような・・・?  今のところ以下に興味があります。  ・海外国内ゴルフトーナメント観戦  ・映画あれこれ(いろんな種類の映画を満遍なく入れてあるチャンネルがあれば吉・・スターチャンネルかな?) 2.NHKはBSアナログとデジタルがあるのでしょうか?それともBSは全部デジタル?無料で見られますか?   3.NHKや通常の民放は新聞に番組表が乗っていますが、その他のBS・CSはTV画面でしか確認できないのでしょうか?TVだと一覧で見られないので面倒だし、全体をよく把握しにくいのです。 その他の媒体がある場合、それは何ですか?どこで入手できますか? 4.衛星放送と地上デジタル放送をビデオにとるには、ビデオ側も衛星放送対応になっていないとダメなんでしょうか?チャンネル合わせられないですものね? TVは新しいのですが、ビデオは旧式のままです。 以上、教えてください。 TV SONY衛星放送チューナー内蔵 アンテナ 110度CS・BS対応 ビデオ SHARP 取って見るだけの機能 状況 地上デジタル視聴可     衛星放送視聴可 スカパー110 16日間無料放送を利用中

  • ビデオの録画について

    BSの録画が前は録画できていたのですが今は録画することができなくなってしまいました。 BSチューナー内蔵でないビデオを使っていて、説明書を見てビデオ専用チャンネルを設定しようと思いましたがうまくいきません。 うちのビデオはなぜかビデオ1ビデオ2には映らずに 12chに映るのです。12chのビデオチャンネルのLと言うところにBSが映っていたのですが今は青い画面です。 どうすれば映るようになるか教えてください。 それから、なぜ12chに映るようにしたのか(電気屋さんにやってもらったのですが)教えて欲しいです。

  • CS放送をビデオ録画って出来る?

    CS放送をビデオに録画したいのですが、今ある家のビデオはかなり古くてCS放送を録画する事ができません。(CSチャンネルがないから???) 今のビデオは録画したり予約録画したりする事ができるのでしょうか?あと、CSを受信しるチューナーにも依存するんですか?

  • BS放送とCS放送をVHSテープに録画する方法を教えて下さい。

    BS放送とCS放送をVHSテープに録画する方法を教えて下さい。 テレビに詳しい方、どうか教えて下さい。 TOSHIBAのREGZA19RE1というテレビを買ってきまして、 BS,CS放送をVHSテープに録画しようと思って赤、白、黄色のコート゜を接続しましたが録画できませんでした。 ちなみに、地デジ放送は、このOKWaveで教えて下さった方の通り、チューナーに接続して録画できております。 やはり、BSチューナーが必要なのでしょうか? また、BSチューナーがあればCS放送も録画できるのでしょうか? 説明書には、何やら難しいダビング方法が書かれておりますが゜、 私・・VHS世代の(?)オッサンなので、どなたかご教授くださいますよう、お願いいたします。

  • 衛星放送を録画する

    地デジTVを買いました。今までのVHFビデオでデジタル放送やBSを録画したいのですが可能でしょうか。 可能なら操作(1)チャンネルあわせ(2)予約法などの仕方をおしえてください。

  • アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方

    アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方法を御聞き致します。 TVはアナログBS対応ですが、地デジ&BSデジタルを視聴するには、地デジとBSデジタル内蔵の外付けチューナーを接続すれば良いらしく、視聴中の画面を録画するにはチューナーを繋いだTVからビデオ出力/コンポジット出力すれば録画可能だと思いますが、録画中に視聴チャンネルを変更したり、リモコンで電源を切り待機状態にしてもそのまま最初の録画が出来る機種は有るのでしょうか ? ( 家のアナログBS対応TVには BSロック なるモノが有り、録画を始めるとチャンネルを変更しても待機状態にしても、そのまま最初の録画が続けられると言う機能が有り、これはW録の一種なのか解りませんが、それ等の機能が有る機種が有れば良いのですが・・・ ) TVとビデオにそれぞれ別にチューナーを接続したり ・ TVにチューナー + VHSビデオをDVDレコーダーに交換 が簡単だとは想うのですが、少しでも安価に、そして有るモノを利用出来たら有り難いと想い御聞きしましたが、 以下の問いについて、出来る出来ないと共に方法や機種等も御願い致します。 質問 1 : 外付けの地デジとBSデジタル内蔵チューナー1台の利用ではどうでしょうか ? 質問 2 : VHSビデオを地デジとBSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーに交換では ?

  • BS放送の録画について

    先日、日立の『Wooo L37-XP03』を購入しました。 このテレビの内蔵HDDではなく、VHSビデオにBS放送を録画するにはどうしたらよいのでしょうか? 前のテレビではBSをチャンネルロックして録画していたのですが、それらしい機能がわからなくて困っています。よろしくお願いします。

  • BSチューナーのないビデオとあるテレビの接続して録画

    BSチューナーのないSHARPのビデオデッキとBSチューナーのあるSONYのテレビの接続をしました。BS放送を録画したかったからです。テレビとビデオは赤白黄の端子を買ってきて接続したので、ビデオ側でもBS放送を見ることができるようになりました。しかし、BSのチャンネルを変える方法がわかりません。もともと我が家はNHKのBS1とBS2しかうつらないのですが、BS2しか見ることができません。質問は2つです。 (1)これでBS放送を録画できますか。 (2)BS1をビデオ側で見ること(録画すること)はできますか。またその方法を教えてください。 どなたか、教えていただきますようお願いいたします。