• 締切済み

衛星放送をビデオ録画する方法教えてください。

BS・CS放送をVHSビデオで録画したいのですが、できなくて困っています。 ビデオをTVで見ることはできます。 録画しようとして、録画ボタンを押すと、AVマウスから信号が出てビデオの電源が入り、録画が開始されるのですが、チャンネルの設定は前回使用されたチャンネルのままなのでです。たぶん配線というより、ビデオのチャンネル設定が間違っていると思うのですが、BS・CS放送用のチャンネル設定ってどうしたら良いのでしょうか? TVはSONY WEVA BS・CSチューナー内蔵 ビデオはSHARP 古いタイプです。

みんなの回答

• jannken
回答No.1

現在、ビデオからTVへの接続しかしてないのではありませんか?BSチューナーがTVにしかないのでは、TVからビデオへの接続が必要です。(1)TVの映像出力、音声出力からビデオの映像入力、音声入力をビデオケーブル(黄、赤、白の線)で接続する。(2)ビデオの入力切替(チャンネル)を外部入力(LINEなど)にする。(3)ビデオを録画にする。これで可能と思いますが如何でしょうか。

1000Nights
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 TVからビデオへの接続はOKみたいです。(操作はできるので)ビデオの入力切替(チャンネル)が問題だと思うのですが・・・ ご指摘のとおり、外部入力(LINEなど)には合わせていなかったので、試してみたいと思います。