OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

英会話講師の採用試験

  • 困ってます
  • 質問No.186680
  • 閲覧数1063
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (28/50)

少しカテゴリーが違うかもしれませんが、英会話スクール ジオスの
採用試験を受けました。一次試験の筆記に合格し、二次試験の面接
なのですが 面接と言われても どんな感じなのでしょう?
詳しくは教えてくれなくて どうも英語で面接するのかな?といった感じ
だったのですが アドバイスいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (7/35)

こんにちわ。私も数年前にジオスの英会話講師の面接試験を受けました。
私の場合、一次試験で説明会と筆記試験の監督(?)をしていた
日本人女性が面接官だったのですが、まず、簡単な挨拶のあと、彼女を初心者で、全くか、又は少ししか話せない生徒に見立てて英語で模擬授業をせよ、という
ものだったと記憶しています。そのあと、日本語で、希望地区はどこか、とか
又、こちらからも不明点を質問できたりしたのを覚えていますが、強烈に
印象に残ったのは、ジオスは、”アメリカン・イングリッシュ”だなということでした。
もちろん、イギリスやオーストラリアからの講師もおられるでしょうが、全体として、”アメリカン”しか許さないもんね!という雰囲気が漂っていました。その後、たまたま知り合った人が、前職はジオスで講師をしていたというので、聞いてみたら、やはり、”アメリカン・イングリッシュ”を話す人しか採用しない、と言ってました。
ちなみに彼女はバリバリのアメリカーン!でした。
私は日本語での面接時に、休日や労働時間は、ある程度希望を聞いてもらえる
のですかと質問したのですが、答えはノーでした。ですから、本当に、この仕事が
したくてしたくて仕方がないというのなら、厳しいけれどもやりがいはあると思いますが、そうでもないのなら、拘束時間も長いし、日本人講師は結局初心者の日本人を教えることになると思うので、自分自身の研鑚にはどうかな?と言ったところだと思います。どんな仕事についても、環境がどうであれ、要は自分のやる気かな、という気もするんですけれどね・・・ご健闘をお祈りします。
お礼コメント
Aki25

お礼率 56% (28/50)

ありがとうございます。 私が採用になるとは思っては
いないのですが、後悔しないようがんばりたいと思います。
やっぱり大変なんですね。 よく大変だとは聞きますが、、、
投稿日時 - 2001-12-21 00:14:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (23/46)

同様の質問が過去にもあったようです(参考URL)。
参考になりませんでしょうか?
補足コメント
Aki25

お礼率 56% (28/50)

ジオスの講師の採用試験がどんな感じか知りたくて
質問させていただたのですが、、
投稿日時 - 2001-12-19 20:19:15

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (23/46)

一度に書けばいいのに、すみません、追加です。
もう1つ同様の質問がありました。
No.1は運営スタッフ、こちらは講師の面接についてです。