• ベストアンサー

音波ハブラシを使ったら歯がザラザラしてきた?

私はここ2~3日音波ハブラシを使っているのですが、なにやら歯がザラザラしてきたような気がします。もしかしたら歯が削れているのではないかと心配です。それとも歯石が落ちてきてザラザラしているのでしょうか?? つるつるする箇所もあるのですが、ザラザラする場所もありよくわかりません。 誰かお詳しい方よろしくお願いします

noname#23561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『もしかしたら歯が削れているのではないか』という心配はほぼいらないでしょう。 理由は『ここ2~3日音波ハブラシを使っている』程度ですから。 ましてや、使用により『つるつるする』事はあっても『ザラザラする』事はそうあるものではありません。  よって、『歯石が落ちてきてザラザラしている』に近いのですが、基本的に歯石は歯ブラシでは落ちません(ちょっと前のTVCMでもやてますが)。落ちるのはプラーク(歯垢)という細菌の塊です。 プラークが落ちて歯石が露出し、ザラついて感じるというのが一番考えられます。  あとは歯科医院で歯石を取ってもらって下さい。「歯石取り」と称する器具がホームセンターや100円ショップでも売ってますが、へたにやって歯茎を傷つけたりすると大変ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 歯が削れていたらどうしようかと心配でした 笑 歯医者さんにも行ってこようかと思います