• ベストアンサー

電動ハブラシ、どれがいいでしょうか?ぜひたくさんのアドバイスお願いします。

歯医者に電動ハブラシを勧められて、ひとついいのを購入しようと考えています。 秋葉原でイロイロ見たところ、次の2つが気になりました。 I 'TORAY' ウルティマ 参考価格\14000-  特徴 160万Hzの超音波ハブラシ II PHILIPS ソニッケアー 参考価格\17000-  特徴 261Hzの(毎分31000回の振動数)の音波ハブラシ 双方のカタログによると、歯垢除去にはウルティマの方が効果高いようですが、歯周病に対してはソニッケアーの方が効果高いようです。 店頭で試したカンジだとソニッケアーの方が振動がパワフルで歯のよごれもよく落ちそうですが、超音波は目では見えない効果があるでしょうから、ウルティマの方も効果高かもしれません。 自分が一番重視したいのは、ステイン汚れ、着色汚れに効果が高い事です。これに関してはどちらのカタログもノーコメントでした。 これに対しては、超音波を当てて(ウルティマ)効果があるんでしょうか?それとも物理的に強い振動で(ソニッケアー)磨いた方が効果高いのでしょうか 費用(値段)に関してはあまり気にしてません。 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

商業ページの紹介記事だから多少は割り引いて考えるとして、「ソニッケアーエリート7800」と「オーラルBプロフェッショナルケア」を使い比べてみたページがあります。結果的に、筆者のスタパ斉藤氏は両方を併用するということにしたようですが。  自分はオーラルBプロフェッショナルケアのほうを使用中。コーヒー一日数杯飲むし、着色汚れはあまり気にしないことにしてますが。ただ、オプションで汚れ対策を強化したブラシがあったはずです。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/22599.html
aki-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。比較記事はとても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

まず、手で上手に磨けることが第一条件ですが、(電動は上手に動いてくれるけれども、上手に磨いてはくれない) 市販しているかどうか解らないのですが(東急ハンズなどであれば売っているかも)私はDent EX systemaかOral-B sonic completeかナショナルのドルツが良いと思いますが、どれも通常のハブラシと比べると大きく重いのが欠点ですが、そっと磨くことも出来るのがいいところです。

aki-kun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。Oral-B ってのとナショナル ドルツ は、売り場で見た気がします。価格が安いのが魅力ですよね。参考にさせていただきます。

• kazu-66
回答No.1

ずばりお奨めは、ソニッケアです。私も使用しています。 ただ、重視したいと言われているステイン等に対する効果だけで選ぶのであればどっちでもいいと思いますが・・・歯周病予防に使うのが本来の使い方だと思います。一番怖いですし・・・。

aki-kun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 たくさんの人のご意見を聞かせていただきたいと考えていたのでぜひ参考にさせていただきます。

aki-kun
質問者

補足

そうですか!!私が見た店でもソニッケアが売り場面積や展示位置を見ると一番おすすめってカンジの店が何件かありました。アメリカでは一番人気だとも書いてありました。 私は、毎日朝晩2回、5分位づつ磨く習慣がついているのですが、歯医者に、時間をかけてもやはり手動では限界があるといわれて購入を検討しています。 歯周病は、まだ年齢的にも心配いらないかなってカンジで考えていて、電動ハブラシも、そんなに十年以上使うとも考えていないので、今回はステインの着色汚れ対策を重視で考えています。