• ベストアンサー

電動ハブラシ、どれがいいでしょうか?ぜひたくさんのアドバイスお願いします。

歯医者に電動ハブラシを勧められて、ひとついいのを購入しようと考えています。 秋葉原でイロイロ見たところ、次の2つが気になりました。 I 'TORAY' ウルティマ 参考価格\14000-  特徴 160万Hzの超音波ハブラシ II PHILIPS ソニッケアー 参考価格\17000-  特徴 261Hzの(毎分31000回の振動数)の音波ハブラシ 双方のカタログによると、歯垢除去にはウルティマの方が効果高いようですが、歯周病に対してはソニッケアーの方が効果高いようです。 店頭で試したカンジだとソニッケアーの方が振動がパワフルで歯のよごれもよく落ちそうですが、超音波は目では見えない効果があるでしょうから、ウルティマの方も効果高かもしれません。 自分が一番重視したいのは、ステイン汚れ、着色汚れに効果が高い事です。これに関してはどちらのカタログもノーコメントでした。 これに対しては、超音波を当てて(ウルティマ)効果があるんでしょうか?それとも物理的に強い振動で(ソニッケアー)磨いた方が効果高いのでしょうか 費用(値段)に関してはあまり気にしてません。 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 商業ページの紹介記事だから多少は割り引いて考えるとして、「ソニッケアーエリート7800」と「オーラルBプロフェッショナルケア」を使い比べてみたページがあります。結果的に、筆者のスタパ斉藤氏は両方を併用するということにしたようですが。  自分はオーラルBプロフェッショナルケアのほうを使用中。コーヒー一日数杯飲むし、着色汚れはあまり気にしないことにしてますが。ただ、オプションで汚れ対策を強化したブラシがあったはずです。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/22599.html
aki-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。比較記事はとても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

まず、手で上手に磨けることが第一条件ですが、(電動は上手に動いてくれるけれども、上手に磨いてはくれない) 市販しているかどうか解らないのですが(東急ハンズなどであれば売っているかも)私はDent EX systemaかOral-B sonic completeかナショナルのドルツが良いと思いますが、どれも通常のハブラシと比べると大きく重いのが欠点ですが、そっと磨くことも出来るのがいいところです。

aki-kun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。Oral-B ってのとナショナル ドルツ は、売り場で見た気がします。価格が安いのが魅力ですよね。参考にさせていただきます。

  • kazu-66
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

ずばりお奨めは、ソニッケアです。私も使用しています。 ただ、重視したいと言われているステイン等に対する効果だけで選ぶのであればどっちでもいいと思いますが・・・歯周病予防に使うのが本来の使い方だと思います。一番怖いですし・・・。

aki-kun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 たくさんの人のご意見を聞かせていただきたいと考えていたのでぜひ参考にさせていただきます。

aki-kun
質問者

補足

そうですか!!私が見た店でもソニッケアが売り場面積や展示位置を見ると一番おすすめってカンジの店が何件かありました。アメリカでは一番人気だとも書いてありました。 私は、毎日朝晩2回、5分位づつ磨く習慣がついているのですが、歯医者に、時間をかけてもやはり手動では限界があるといわれて購入を検討しています。 歯周病は、まだ年齢的にも心配いらないかなってカンジで考えていて、電動ハブラシも、そんなに十年以上使うとも考えていないので、今回はステインの着色汚れ対策を重視で考えています。

関連するQ&A

  • 電動(音波)ハブラシと普通のハブラシどっちがいいですか?

    私は歯のホワイトニングに常に関心を持っていて、初めブランカを買おうと思ったのですが、歯の汚れに効くのは音波ハブラシとどなたかが言っておられました。私は普通のハブラシを使っているのですが、電動(音波)ハブラシを使うメリットって何でしょうか? 普通のハブラシより、汚れが取れると言う事なのでしょう?ちなみに半年に一度は歯医者でクリーニングをし、ホームブリーチも持ってるのですが、本当に良いモノなら音波ハブラシをがんばって購入すべきか?悩んでおります。教えて下さい。

  • 電動歯ブラシについて

    旦那に電動歯ブラシを購入しようと思っているのですが、 パナソニック 音波振動ハブラシ 「ドルツ スリム」 EW-DM41-W か、 ソニッケアー ≪国内・海外兼用≫ 音波式電動歯ブラシ 「ソニッケアー イージークリーン」 HX6511/02 のどちらにしようか悩んでいます。 おススメするのは、どちらですか?

  • 電動ハブラシの種類

    こないだ歯医者に行ったとき、「虫歯が多いですね」って言われました・・・。がーん。かなり磨いてたのにー・・・。 んで、電動ハブラシを購入しようと思うのですが、電動ハブラシの中でも、普通の高速回転式と、音波式、超音波式って、やっぱり違いますか?? 値段は、音波式・超音波式になると、高速回転式の倍くらいしますよね・・・。 虫歯ができにくいっていうのであれば、倍でもお金かける価値があると思うので、「やっぱり音波式のほうがいいよ!」という意見があれば聞かせてください! どうせ買うなら値段相応に効果があるものを買いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 歯並びの悪い人にオススメの電動歯ブラシ

    最近電動歯ブラシの購入を考えています。 歯並びが悪いので、変に窪んだ部分に歯ブラシをうまく当てられません。それでも力を入れ無理して磨くのですが歯、歯茎を傷めているようです。 また、歯間ブラシ、フロスも苦手です。 なので、 音波、超音波電動歯ブラシで歯並びの悪い自分でも、うまく磨け、歯間の汚れも取れる商品は無いでしょうか。 自分でしらべたところ、ドルツ、ソニッケアー、ウルティマ、プリニアが一般的に人気のようですが、この中で長短所、オススメ、価格などを教えていただきたいです。また、これ以外でもいいものがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 電動ハブラシのお勧めは?ブラウン?ドルツ?

    現在10年以上前のブラウンの電動ハブラシを使っているのですが、さすがに充電池が弱くなってきて買い替えを考えています。 ブラウンは回転するので磨くときには歯に当てるだけで、手動のタイプのように動かして磨くタイプではないのですが、他社製品はどうなのでしょうか?Panasonicのドルツなどは売れているみたいですが、振動するタイプだと思います。これは私の使っているブラウンとは全く違うもので、自分で手動のように手を動かすのでしょうか?その補助的な役目としての振動?ということですか?それからPhilipsとかでも電動ハブラシがありますよね。どれを買えばいいのか。。 できればブラウンの回転式と他のタイプを使ったことのある人がいれば、違いなどを教えていただきたいです。またドルツユーザーの方、他のタイプのユーザーの方もいれば、感想など教えてください。

  • 音波ハブラシを使ったら歯がザラザラしてきた?

    私はここ2~3日音波ハブラシを使っているのですが、なにやら歯がザラザラしてきたような気がします。もしかしたら歯が削れているのではないかと心配です。それとも歯石が落ちてきてザラザラしているのでしょうか?? つるつるする箇所もあるのですが、ザラザラする場所もありよくわかりません。 誰かお詳しい方よろしくお願いします

  • 電動歯ブラシ ウルティマかドルツ(ナショナル)か

    電動歯ブラシを購入するのに、ウルティマかドルツ(ナショナル)か迷ってます。 (音波のもので、値段と維持費を考えて、上の二つに絞りました) ウルティマは、音波が160万ヘルツで、歯周病の元になる菌をほとんど破壊するようなのですが、ブラシがほとんど動かないので、電話で問い合わせたところ「汚れを浮かしても、それをかきだすには自分の手を動かしていただく必要があります」と言われました。 (ということは、ブラッシングの仕方が悪いと、口の中に汚れが残ってしまうということ???) 一方、ドルツの方は、250ヘルツなんです。 ウルティマのパンフレットをみると、「200~300ヘルツの音波歯ブラシは、菌の一部が残る」となっています。 (この一部が、気にしなくてもよい程度なのかどうかが私には分かりません。) ただ、ブラシが動くので、ブラシを歯に当てているだけでよいようです。 どちらを選べばいいのかすごく迷っています。 是非アドバイスよろしくお願いします。 実際にご使用になっている方がいたら、是非感想等も教えてください。

  • みなさんおすすめの電動ハブラシを教えて下さい!

    電動ハブラシの購入を考えております。 ネット等で調べましたが、「音波式」とか、何かすごく高価なのと 安価なのがあって、いろいろありすぎてさっぱりわかりません。 「こういうのが欲しい」というイメージが全く出てこないのですが、 一応探している条件としては、 1.ヘッドが小さくて、3~4歳の子でも、大人でも使えるもの。  (ヘッドを取り替えて子供と一緒に使いたいので。) 2.使いやすいもの。  (皆さんの経験で、こういうのが使いやすいと教えていただければ   幸いです。) 3.価格は高すぎず安すぎず、真ん中くらい。   (安くてとても良いものがあれば、それに越したことはないです    けど、世の中そう甘くないですよね。)  いろいろ使っても、やっぱり一番いいのはソニケア、という方もお見かけしましたが、あんまり高いので、ちょっと手が出ません・・・。  みなさん御使用の、「これがいいよ!」というのを教えて下さい。

  • 大人用の電動歯ブラシで3歳~7歳の子の歯磨きはできますか?

    大人用の電動歯ブラシで3歳~7歳の子の歯磨きはできますか? 10年くらい前に使ったきり電動歯ブラシは使っていませんが、結構ブラシ部分は太かったと思います。 子供で奥歯等がブラッシングできるのか心配です。 一応、音波電動歯ブラシの ソニッケアー フレックスケアープラス HX6921/02 ドルツ・リニア音波ハブラシ イオン EW-DE40 を考えています。 ともに子供に使えるでしょうか?

  • ソニッケアーのブラシ、大・小で迷ってます。

    現在、歯列矯正をしていますが、そろそろ装置がはずれる予定です。 そこで、音波ハブラシ「ソニッケアー」の購入を検討しているのですが、ブラシの大きさで悩んでいます。 私は女性で、口は少しちいさめ(たぶん・・)です。 普通に考えると小がいいような気がするのですが、ソニッケアーの説明を読むと、「軽く歯に当てるように使うと良い」とあります。 ということは、ハブラシみたいに小回りがきかなくてもいいのでは?むしろ小だと、口の中で動かすのが面倒くさいのでは?なんて考えてしまったのです。 ↑そんなに悩むんだったら、替ブラシ方式なんだから大・小両方買ってみたらいいじゃん。なんて言わないでくださいね(;_;) 現在使用されている方からのご意見がいただければ嬉しいです。