• ベストアンサー

映画「ソウ2」でどうやって警察は犯人の居場所を突き止めましたか?

映画「ソウ2」を見ました。 最初の惨事のあとの翌日、警察は犯人のいる建物へ行きました。 あの刑事が発見したのだと思いますが、 どうして場所がわかったのでしょうか? どこかにヒントがありましたか? また犯人はそこで刑事を待ち構えていたようですが、 どうしてそんなことをする必要があったのでしょうか? 対話する必要があったとしても電話とかでよかったのでは、と思いました。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

1) 天井に、 よく見ろ刑事! と書かれていたので よく見ました。 使われていたヘッドギアに鉄工所のマークが入っていましたので、 その鉄工所を使ったのではないかと思われ(私的には、鉄工所に犯人がいるとは限らないと思いますがね<いきなり大挙していくのはおかしいような・) 急行しました。 2) ジグソウは、最前列で見る主義です。 おそらく、刑事の辛抱が足らないと思われ、 あの場所へ案内する必要がありました。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話して呼び出せば済む程度の話ですよね。 刑事をおびきだすのにずいぶんと手の混んだことをしますね。 それにしても都合のよい鉄工所があったもんです。

関連するQ&A

  • 限りなく犯人に近い・・・

    妙な出来事ですが半年前くらい会社の車がなくなるということがあり、 警察に調べてもらうことになり、翌日見つかったのですが、 今忙しくて下請けの人に手伝いに来てもらっていて見つかった場所がその下請けの人の家のすぐ近くで発見され、 最初はまさかその下請けの人ではないだろうと思っていましたが、 3週間経ったあたりで警察がその下請けの人を事情聴取のため警察署に連れて行きましたが、本人は否認しており結局証拠が不十分で釈放されました。 事情聴取されるまで、その日は飲みに行ってタクシーで帰ったからアリバイはあるしそんな事はしていないと言っていたのが タクシーに乗ったのなら、たぶん警察が手当たりしだいタクシー会社を調べてるはずで本人を乗せたというタクシーがなかったので 2週間以上拘留されていたんだと思います。 こういった状況なのですが。 ただ腑に落ちないのは 仮に下請けの人が、犯人だとすると自宅近くに乗り捨てるだろうか? 真っ先に疑われるのに・・・ただ酒が好きで飲むと人格が変わるらしく酔っていたからそういうことをしたのか? 下請けの人でないとするなら なぜ下請けの人の家の近くに乗り捨てるんだろうか? 盗むならこんな人目の着く場所にないだろうし・・・ 警察も車の指紋を取り3週間くらい経って下請けの人を事情聴取で2週間くらい拘束したのに犯人がわからないまま釈放で 結局うやむやなままで・・・ アリバイがなく指紋等も取ってるのに分からないのでしょうか? なんか釈然としません。

  • 犯人の名前は被害者も知ることができないの?

    お世話になります。 昨年12月に自宅の施錠してある物置から私と夫の スノーボード計4本が無くなっているのに気づき、 夫がすぐに近くのリサイクルショップに見に行ったところ 4本とも店頭で売られているのを発見し、 警察に連絡し、被害届も提出、そしてその板が私たちのものであるという事を証明したので警察を通し板は戻ってきたのですが... そして一昨日刑事の方から電話があり「本日犯人を逮捕しました」との事だったんですが、 犯人は○才の男で私たちと同じマンションの違う部屋に出入りしていた人物という事を聞いたんですが、その犯人の名前や身元は被害者の私たちにも教えてくれないのでしょうか? ちなみに犯人は成人しています。 事件など新聞やニュースになると犯人の名前など報道されますよね? 今回の件は新聞ニュースにもなっていませんが被害者である私たちさえも犯人の名前(どこに住んでいるのか等)も知ることができないのでしょうか? それとも警察の方が言わなかっただけで法律的には、というか実際聞けばおしえてくれるのか、どうなんでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 警察官。

    またまた警察官の質問なんですけど。 まだそれほど前じゃありません。 富山県氷見市で、無実の人が、 強姦犯人として刑務所に入れられて、 二年くらい受刑した件がありましたが、 テレビのニュースで、 その人の取り調べを担当した元刑事に、 取材していました。 この、刑務所に入れられた人に電話をさせていました。 そのとき、 この、元刑事、 「おう、元気だったか」 と、完全に上から目線の挨拶です。 しかもその電話の中では謝罪も一切ありませんでした。 あの、 どうして警察は、 無実だとわかった後でも絶対に謝罪しないんですか。 もしかしてまだあの人を犯人だと思ってるんですかね。 でも真犯人が出てきたからあの人の無実が判明したわけですから、 まさかあの人が犯人ってことは思ってないですよね。 間違ったときは、間違えましたすみませんといって、 謝るべきだと思うんですけど、 偉そうな上から目線でしゃべったり、どうして警察官は偉そうなんですか。 偉いわけじゃないのに。 皆さんから警察官の方々は一所懸命がんばってるんだから協力しましょうと、 ここで回答をいただいたんですけど、 どうしてもあのときの偉そうな口調を考えちゃうんですよ。 もしかして警察官って、 一般人より偉いと思ってるんですか。 自分たちを。 また警察がらみの質問ですみません。 どうしても偉そうな奴が気に入らないんです。

  • 第一通報者は犯人として疑われるのですか

      殺人事件や火事などにおいて、警察は死体発見者、第一通報者をまず犯人として最初に疑うことが捜査の原則と言われていますがこれは事実ですか。 これが事実なら死体発見者、第一通報者は後々非常にやっかいな事態に陥るのではないでしょうか。 となると何を見ようと、何を聞こうと簡単には通報できないシステムではないでしょうか。  

  • ある映画を探しています。

    いまから15年~20年以上前に日曜洋画劇場で見た作品を探しています。 恐らくハリウッド系の映画です。配役は白人で舞台はアメリカぽかったです。 主人公は刑事だったと思います。もしかしたら映画関係の仕事していたかもしれません。 あるサスペンスものの映画を撮影していて女優が殺人鬼に襲われるときの悲鳴が気に入らず、何度もリテイクしています。 そんな時、街では連続殺人事件が起こっていて警察がなかなか犯人をつかまえられずマスコミから批判されています。野心に燃えるジャーナリストのヒロインが事件を解決しようとして犯人に狙われます。 主人公が刑事であってたなら、最初は主人公を非難して、このマスゴミが!みたいな感じで険悪な仲だったはずです。しかし、だんだん仲良くなっていき。主人公から危険だから首つっこむなと言われるんですけど、容疑者をみつけて独断で尾行して殺されます。 そのときの悲鳴が犯人によって録音され刑事に送りつけられます。(もしかしたら電話ボックスのなかで主人公に助けを求めている中、殺害されてって流れだったかもしれません) 結局、主人公は犯人を捕まえて一件落着し、ヒロインが死に至るときの悲鳴が劇中作の映画で使われることになり、主人公は悲鳴が録音されたカセットテープを再生し苦悶の表情を浮かべるラストだったと思います。 個人的にクリント・イーストウッドじゃないかと思って探しているんですが、上記の情報でご存知の方いましたらお教えいただけると幸いです。

  • ヒッチコック?屋敷の女主人が犯人の映画のタイトル

    昔見た映画のタイトルが思い出せません… ヒッチコックだと思っていたのですが、作品一覧を観ても、それらしきものが見つかりませんでした。 うろ覚えなので、間違っているかもしれませんが、あらすじは以下の通り。 屋敷の女主人が死体を埋めるところを目撃し、警察に電話。 警察は埋められたところを掘り返すが何もでてこず警察は帰る。 その後なんども女主人は、「また犯人を見た!」等の電話にかける。 警察は、何度捜査しても何もみつからないので、女主人の妄想だと思うようになる。 女主人は、電話をしても警察が相手にしなくなったのを見計らって、人を殺し(殺されたのは誰だったかは失念)、自分が「人が埋められたのを見た」と言った場所に埋める…というような内容です。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!!

  • 警察の方、よく知っている方、可能であればご回答よろしくおねがいします

    この前路上で痴漢にあいました。 痴漢といっても帰宅ラッシュだったので人通りも多く、後ろから抱きつかれただけで、あまり被害はなかったのですが、その犯人は常習犯で、警察の方がずっと張り込みしてたみたいで、その場で私だけ署に連れて行かれ、(犯人には逃げられました・・・m(--)m)被害届を書きました。 警察署では、犯人の特徴や、どこから付いてきていたかなどを、二時間ほど聞かれました。 しかし、警察の方はずっと私と犯人を車の中で見ていたみたいで、私が間違えた情報を言うと、刑事のおじさんに小さな声で、「そこ違うよ。」と言われたり、「ここらへんで振り返ってたよね。」とおっしゃっていたので、事件の動向を全てをしっているようで、純粋に私に質問しているのではないなと感じました。 警察の方が全て見ているんなら、(犯人の服装や特徴も、刑事さんの方がよく覚えていました)私に聞かなくてもいいのでは と思ったのですが、何か目的があるんでしょうか? あと、取調べのときに家族構成を聞かれたり、携帯電話の番号をきかれたり、前姿・後姿の写真を撮られたり(これはかなり嫌でした。)、服装や背丈などを聞かれたりしたのですが、なにか必要があるのでしょうか?最初のほうは、犯人への怒りのほうが大きかったのでなんとも思わなかったのですが、署で写真を撮られたあたりから、私が犯罪者になった気分になって、かなり疲れたし、落ち込みました。。。;;(しかも、夜の12時まで署にいました。) 分かりにくい文章で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします

  • 無言電話で警察に相談したらぴたりと止まったって事は盗聴??

    無言電話(1日1・2回)で困っていることをNTTに相談し、「136」の番号 おしらせサービス<一番最後にかかってきた番号を教えてくれる>を聞き、 調べたらいつも非通知設定なので、警視庁のHPにメールして、相談し、 数日たったら、ピタリと無言電話が、無くなりました。 私は、てっきり警察が犯人に注意してくれたと思い、また、警視庁のHPに、 無言電話が無くなったのは警察が注意してくれたんですね、犯人を教えて ください、って書き込んだら、5日ぐらいたって警察から電話がかかってきて、 通信の秘密とかって言う法律のせいで、警察に刑事事件とかで届けないと、 裁判所にNTTに番号を教えるようにとかの命令をできないので、犯人は わかりません。と、言われました。 警察が犯人はわかってなくて、注意してませんよ、っていっている場合、 やっぱり自宅の家族間の会話とか、盗聴されているのでしょうか? 盗聴器の発見ができる、盗聴君が秋葉原にあるって警察の人が、教えてくれた のですが、ラオックスとかで売ってるのでしょうか? そういうのに詳しい人、教えて下さい。

  • 映画のタイトル教えて!

    ホラー映画なんですが、だいぶ古い映画だったと思います。 おそらく白黒、もしかしたらカラーかもしれないです。 映画の内容は、ある男が自分の妻を誘拐してくれとみずしらずのあやしげな男二人組に頼みます。 その男たちはそれを引き受けて女性を誘拐します。 そのあと女性をトランクにつめて(生きてるかどうかはわからないんですが)車でどこかに向かうんですが、その途中で警察官に停められます。誘拐の件でなくてまったく関係ないことで警察官はとめたんですが二人は彼を殺してしまいます。 おそらく殺した彼もつれて再び車で逃走します。 その後、(ちょっと場面は飛びますが)ある場所で誘拐した男性のひとりが機械をまわしながらその機械の上のほうを木片でつっついています。 よくみると逆さになった足首をつっついています。(^^;; その機械でどうも誘拐した女性と警察官と相棒の男性をミンチに。。(いい方が下品でごめんなさい。) そして誘拐事件を捜査していた女刑事さんがなぜか犯人の居場所をつきとめて一人でやってきます。 犯人は逃走しようとするんですが、それを女刑事さんが撃っておしまいです。 ダイジェストを見ただけなので細かな話が違うかもしれないんですが、だいたいこのような内容だったと思います。 (読んで気分が悪くなった方、ごめんなさいm(_ _)m) タイトルがわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 警察呼び出し

    昨日電話で刑事課から元彼について話しが聞きたいことがあると連絡がありました。 どんな関係なのかどこで知り合ったかを聞かれました。 そのうえで警察署に来てほしいと言われました。 私は何か疑われてるのでしょうか。 ちなみに、一応ですがあなたがなにかの犯人とかいう訳ではないと言われています。