食物アレルギーのテストで原因不明の蕁麻疹が出る

このQ&Aのポイント
  • 食物アレルギーのテストをしたが原因不明の蕁麻疹が出る
  • パッチテストでは反応しなかったが食事後に蕁麻疹が出る
  • 血液検査では一発で原因がわからず不安
回答を見る
  • ベストアンサー

食物アレルギーのテストをしたのですが・・・

こんばんわ。 10年位前から何が原因かわからないのですが、 食事の後に唇の周りがミミズ腫れを起こすことがありました。 数週間前、1週間位毎日症状が出ることがあったので、 皮膚科にかかりパッチテストをしました。 気になる食材を自分でちょっとずつ病院に持参して、 かみそりのような物で腕に刺して反応があるかどうか調べるテストだったのですが、その時持参したものには残念ながら反応しませんでした。 病院では「別のものかもしれないし、大量に接種した場合のみかも」というあいまいな回答でなんだか腑に落ちないまま帰宅し、 昼食を食べた後もまた唇にいつもの蕁麻疹が出たので不安です。 その後1週間位は落ち着いたんですが、 最近また3日連続で昼、夜の食事の後に蕁麻疹が出ています。 食後、唇に違和感を感じるともう蕁麻疹が出てて、 喉にも痒みのような違和感があります。 血液検査とかで一発で何ってわからないものなんですかね? 何回も疑わしきものを持参したとしても、少量では反応が出なければ、ずーっと原因不明のままになってしまいそうで怖いです。 食べ物の他に原因がある場合もあるのでしょうか? 今は皮膚科にかかりましたが、どこか他の科に掛かった方がいいんですかね?このままでは不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

私も同じ症状です。 結果から申し上げますと、食物アレルギーとは、ある食物を摂取後、体内でアレルギー反応を起こしてなるものなのです。 なので、食物アレルギーをお持ちなのではなく、体質がアレルギーなのではないでしょうか? 私は食物アレルギーは大豆のみですが、他に花粉等色々なアレルギーを持っています。ですが、果汁などの食品に含まれる汁系(?)では全て喉が痒くなりますし、唇が腫れたりします。 まずは皮膚科に受診される事をお勧めすると共に、自分が食物以外のアレルギーをお持ちかどうかを検査され、口(顔)用の塗り薬や抗アレルギー剤など正しい処方を受けられることが大切だと思います。 ちなみに私の場合は「また腫れた」としょっ中なので、唇や口の回りに食べ物がつかないよう食事をし、喉が痒くなったら出来るだけ痒みを抑えるように「うがい」をしています。

wake703
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 こんなに頻繁に出ることはなかったので急に不安になっていました。 同じ症状の方がいらっしゃってなんだか心強いです。 前は私もaya-pi-さん同様、「またか」程度だったんですが、 こう頻繁に、酷く違和感があると心配で・・・。 実は妹が数年前に甲殻類でアナフィラキシーショックを起こし、 救急車で運ばれる騒動があったので特に不安なのかもしれません。 唇や口の周りに食べ物がつかないようにしたり、うがいですか。 なるほど。 今もまた出てるので、気をつけたいと思います。 正月休みが終わったら再度皮膚科を受診してみます。