• ベストアンサー

OSを再インストールすると中のアプリケーションはどうなりますか?

Macを使っているのですが、どうにも調子が悪く(あらゆるソフトを起動するとフリーズしてしまう)、OSを再インストールし直そうと思っています。 そこで質問です。 OSを再インストールした場合、中のデータとアプリケーションはやはり消えてしまうのですか? バックアップを取ろうにもCDドライブも不調で、CD-Rにデータを焼いたりすることも出来ません。 最悪外付けのHDDとか買うなりしようかとは思っているんですが・・ アプリケーションのインストールCDも無いので、アプリケーションが消えてしまった場合にソフトをインストールしなおすことも出来ません。 データはともあれアプリケーションだけでも消さないように再インストールすることは出来ないでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。 尚、PCの種類、OSのバージョンは以下の通りです。 Macintosh Powerbook G4 OS10.2.8

• alien
  • お礼率87% (21/24)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gold-line
回答No.3

同じPBのG4ユーザーです。 インストールCDで初期化すると、すべてのデーターと後から取り込んだアプリケーションの データーは消えます。 ただし出荷された時の状態に戻るだけですので、どのアプリケーションが消えたら不味いのか分かりませんが、必要なソフトはインストールし直した時に一緒にHDに取り込みます。 OSなどのバージョンアップなどは、システムファイルから、ソフトウェアアップデートというソフトを立ち上げると、自動に最新のファイルを落とせるようにしてくれます。 気をつけなければいけないのは、マックのG4ノートには、ワープロ機能がありません。 アップルスクリプトという物がありますが、これは簡易型で、殆ど使っている人を聞いた事がありません。 もしアップルワークスなどのソフトが入っているなら、CDロムに落とした方が良いです。 あと画像閲覧などのリアルプレイヤーや、winメディアプレイヤーなどもそうです。 それらのサイトに飛べば、落とせまずが....。 それとフリーズするという件ですが、メモリが足らないのではないでしょうか? もう少し、そちらのデーターがあると良いのですが.... 保証期間はまだ残っていませんか? アップルプロテクションプログラムに加入していれば、確か、買ってから3年は無償修理が 可能なはずです。 調べてみて下さい。 その時に一緒にメモリの増設も頼むと良いでしょう。 512M一ピン差しで、確か...7、8千円で済んだと思います。

alien
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。 諸事情によりしばらくの間ネットを閲覧することが出来なくなっており、お返事が遅くなりまして本当に申し訳ございません。 実はこの話は友人のPCの話なので、詳細は分からないのですが、そのPCに入っているのが結構重い画像系ソフトが多いので、メモリの面でも何かあるかもしれませんね… 保障期間についてですが、私の知っている限り結構古いPCだったような気がするので、保障期間は既に終わっているような気がします。 でも3年というのは結構微妙なので(笑)それも含めて伝えてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#16352
noname#16352
回答No.4

>あらゆるソフトを起動するとフリーズしてしまう 文字通り解釈すると相当数のアプリを同時に起動してメモリを浪費しているように感じますが…。 「どんなソフトを起動してもフリーズする」という意味でしょうか? 症状に関する表現は適切に書かないと、 時として不適切なアドバイスがついてしまう事があるので気をつけましょう。 いずれにせよ、メモリの搭載量や使用状況をもう少し詳しく教えて欲しい処です。 これとは別に、メンテナンス関係は既に試されたのでしょうか? ディスクユーティリティでアクセス権の修復(または Single User mode で起動して fsck)とか。 運が良ければこれで解決する場合もありますよ。 (クリーンインストールし直した方が確かに最も健康な状態に戻りますけどね) >アプリケーションのインストールCDも無い ではどうやって今の PowerBook にアプリを入れたのでしょうか…。 購入時にバンドルされていたアプリなら大半はリカバリーCDから入れられるはずです。 もしそれとは別ということなら、なんとなくグレーな匂いが…(汗) いやいや、疑ってはいけませんね、すみません(^^; ----- from No.3 >ワープロ機能がありません。 >アップルスクリプトという物がありますが... Apple Script は Apple Script を生成するアプリケーションであって、 Apple Works や MS Word、あるいは Text Edit などのエディタとは役目の全く異なるものでは? Mac OS X に備わっている簡易型のテキストアプリは『テキストエディット』です。

alien
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでしたm(__)m 実はこれは友人のPCの話で、詳細がちょっと分からない部分があるのですが、メモリの増設などの話は聞いていません。 >「どんなソフトを起動してもフリーズする」という意味でしょうか? 言葉が不適切で申し訳ありません。まさにこの通りです。 アクセス権云々の話については盲点でした。 ---- 皆さんのお答えを元に友人に対処法を色々説明しましたが、結局クリーンインストールし直した様です。 (お騒がせいたしました^^;) 友人云々よりも寧ろ皆さんのお答えを聞いて質問を投稿した自分の方が勉強になりました。 自分自身も今後の参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

市販品のOSでしたら『アーカイブ』してインストールを選択すれば ソフトとデータはすべて残ります。 しかし、HDの初期化をして居る訳では有りませんので、 HDに関係する不具合でソフトが起動しないので有れば改善 されません。 やはりバックアップを取って、HDをフォーマットした方が 宜しいかと。

alien
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 なるほど… HDの初期化とはまた別なんですね。 何らかの形でバックアップを取る方法を考えた方が良さそうです…

noname#16707
noname#16707
回答No.1

フォーマットさえしなければ、OSを新規インストールしてもソフトもデータもそのままです。ただしソフトによってはIDの再入力を求められるかも知れません。 >あらゆるソフトを起動するとフリーズしてしまう あらゆる、って、そんなにソフトを同時に起動する必要があるのですか? メモリーやHDの空き容量は十分にあるのでしょうか。

alien
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。 諸事情ありしばらくの間ネットが使えず…(汗) 実はこれは私自身のことではなく友人に相談された内容なのですが、特にInternetExplorerなんかを起動すると落ちてしまうそうです。 友人が使っているソフトがIllustratorやPhotoshopなどの画像系のソフトが多いのでもしかするとそのあたりのソフトを複数起動して作業をしているかもしれません。 その辺も兼ねて伝えてみようと思います。